生れた時から どんぶりめし <速報版> [とりあえず<速報版>]
常磐路にキハを見に行く(3)朝の常総線キハ <中編> [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]
当初の予報に反して、台風は西側の経路をとったようで、(なぜか)千葉県の一部と
小田原方面では被害が出ていたようだが、東京は“ちょっと雨風が強かった”程度。
本来、上空の偏西風の影響で台風は西から東へと進むものだが、東寄りのコースを通った
台風が逆行して西日本に向かうというのだから皮肉なもの。
<変態鉄>も頻繁に訪れる倉敷、もちろん、自分が訪れるのは真備の方よりは水島だが
それでも、周囲には知己を得た方もお住まいなので、ちょっと心配なところ。
日曜の早朝の時点で、水島臨鉄は運休の告知が出ていた。
さて、とはいえ、<変態鉄>は明日は“出撃”の予定。台風一過とはならないものの
再びの猛暑が予想されており、「冷房の効いた車内でゆっくり過ごす」ことを目的
とした(笑)、<乗り鉄>旅を予定している。朝から晩まで乗りっぱなしである。
【2018年7月23日7時49分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野駅(後追い)
それと同じように、この日も暑かった。23日の朝は常総線の取手市内の区間、
全国的にも稀な“非電化複線”区間で、朝限定“準国鉄型キハ”を撮ったのだった。
小田原方面では被害が出ていたようだが、東京は“ちょっと雨風が強かった”程度。
本来、上空の偏西風の影響で台風は西から東へと進むものだが、東寄りのコースを通った
台風が逆行して西日本に向かうというのだから皮肉なもの。
<変態鉄>も頻繁に訪れる倉敷、もちろん、自分が訪れるのは真備の方よりは水島だが
それでも、周囲には知己を得た方もお住まいなので、ちょっと心配なところ。
日曜の早朝の時点で、水島臨鉄は運休の告知が出ていた。
さて、とはいえ、<変態鉄>は明日は“出撃”の予定。台風一過とはならないものの
再びの猛暑が予想されており、「冷房の効いた車内でゆっくり過ごす」ことを目的
とした(笑)、<乗り鉄>旅を予定している。朝から晩まで乗りっぱなしである。
【2018年7月23日7時49分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野駅(後追い)
それと同じように、この日も暑かった。23日の朝は常総線の取手市内の区間、
全国的にも稀な“非電化複線”区間で、朝限定“準国鉄型キハ”を撮ったのだった。
おかげさまで 2,500記事到達...ということで。 [自己紹介・思い出・その他]
久々の公休日。ここまで何度か記事でも触れているとおり、これまで40年間の
“経年劣化”だろうか、体調面に不安がある今シーズンの<変態鉄>。
でも、<鉄>として、休みとなれば出かけずには居られないのだが、とは言っても...
何だかヘンな経路でやって来た台風に阻まれて“出撃”は断念。日曜日は出社して
月曜日、天候が回復していたら“ミニ出撃”をしようと考えている。
真夏日、照りつける太陽の下でカメラを構えるだけの体力も気力も無く...
久々の<乗り鉄>である。
その後の“出撃予定”も決定しつつある。
【2016年7月31日9時15分】 富山地鉄立山線・釜ヶ淵-沢中山
ここの地で特急“TY”のヘッドマーク付きを撮るべく。“リベンジ”である。
ヒコーキとホテルの手配が済み次第、出撃予告を“正式発表”したい。
でも、その前に。月曜日は“ミニ出撃”である。
とはいいつつも...
“経年劣化”だろうか、体調面に不安がある今シーズンの<変態鉄>。
でも、<鉄>として、休みとなれば出かけずには居られないのだが、とは言っても...
何だかヘンな経路でやって来た台風に阻まれて“出撃”は断念。日曜日は出社して
月曜日、天候が回復していたら“ミニ出撃”をしようと考えている。
真夏日、照りつける太陽の下でカメラを構えるだけの体力も気力も無く...
久々の<乗り鉄>である。
その後の“出撃予定”も決定しつつある。
【2016年7月31日9時15分】 富山地鉄立山線・釜ヶ淵-沢中山
ここの地で特急“TY”のヘッドマーク付きを撮るべく。“リベンジ”である。
ヒコーキとホテルの手配が済み次第、出撃予告を“正式発表”したい。
でも、その前に。月曜日は“ミニ出撃”である。
とはいいつつも...
常磐路にキハを見に行く(2)朝の常総線キハ <前編> [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]
常磐路にキハを見に行く(1)ぷろろーぐ [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]
カラカラカラカラ...
ゴーーーーーーーォ!!
床下でエンジンが唸りを上げて。少しずつ加速していって...
堅いボックスシート、お尻にその振動が伝わってきて。やはり、休みとなれば
<変態鉄>としてはキハ旅を楽しみたいところ。
【2014年1月1日11時17分】 烏山線・大金-鴻野山
数年前までは関東地方でも、日帰りで「キハ旅」を楽しめるところがあった。
でも...
イマドキのディーゼル動車はエンジンも低振動・低騒音で加速も良くなり、
新型電車のように、スーーーと静かに、でも鋭く加速していくのである。
さらにハイブリッドや蓄電池技術の進歩で、ディーゼル動車自体も少しずつ...
たぶん、いま、関東で、東京から日帰り圏内で毎日“キハらしいキハ”を楽しめる
路線と言えば...
ゴーーーーーーーォ!!
床下でエンジンが唸りを上げて。少しずつ加速していって...
堅いボックスシート、お尻にその振動が伝わってきて。やはり、休みとなれば
<変態鉄>としてはキハ旅を楽しみたいところ。
【2014年1月1日11時17分】 烏山線・大金-鴻野山
数年前までは関東地方でも、日帰りで「キハ旅」を楽しめるところがあった。
でも...
イマドキのディーゼル動車はエンジンも低振動・低騒音で加速も良くなり、
新型電車のように、スーーーと静かに、でも鋭く加速していくのである。
さらにハイブリッドや蓄電池技術の進歩で、ディーゼル動車自体も少しずつ...
たぶん、いま、関東で、東京から日帰り圏内で毎日“キハらしいキハ”を楽しめる
路線と言えば...
久々の、いすみキハ(4=最終回)夏空の下で [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
先日、茨城県方面へキハを撮りに行ってきたばかりだが...
「青春18きっぷ」を買ってから、改めて感じたのだが、最近、<鉄>のひとりとして
関東近県に“乗りたい”と思えるような列車が1つも見つからない。
【2018年7月23日12時12分】 常磐線・勝田駅(後追い)
特にJRの電車。不細工な顔立ちに安っぽいOAチェアのような堅いイス。
113・115系の切り立った垂直な背もたれのボックスシートに座っての長時間も
キツかったけれど、こうなると何だかあの時代が懐かしくなってくるから不思議なモノ。
「青春18きっぷ」の残り4回分をどう使おうか悩んでいる<変態鉄>なのである。
さて、引き続き、7月1日のいすみ鉄道撮影記。
なぜなのだろうか!? いすみ鉄道に撮りに行くとお昼過ぎまでは雲が多くても夕方に
近づくにつれて、真っ青な空が広がってくることが多いような気がする。
そのせいで“暑い!!”というのは、この時期の悩みであることには間違いないが、
でも、快晴の青空の下で撮った写真というのは、やはり良いもので。
“バクダン定食”を満喫したら、「急行4号」にはギリギリのタイミング。
もう撮影地選択の余地も無く。再びの妙泉寺前を考えていたのだが、これが午後逆光、
分かっていたつもりだったが、それを思い出したのが現地到着後。
仕方なく...
「青春18きっぷ」を買ってから、改めて感じたのだが、最近、<鉄>のひとりとして
関東近県に“乗りたい”と思えるような列車が1つも見つからない。
【2018年7月23日12時12分】 常磐線・勝田駅(後追い)
特にJRの電車。不細工な顔立ちに安っぽいOAチェアのような堅いイス。
113・115系の切り立った垂直な背もたれのボックスシートに座っての長時間も
キツかったけれど、こうなると何だかあの時代が懐かしくなってくるから不思議なモノ。
「青春18きっぷ」の残り4回分をどう使おうか悩んでいる<変態鉄>なのである。
さて、引き続き、7月1日のいすみ鉄道撮影記。
なぜなのだろうか!? いすみ鉄道に撮りに行くとお昼過ぎまでは雲が多くても夕方に
近づくにつれて、真っ青な空が広がってくることが多いような気がする。
そのせいで“暑い!!”というのは、この時期の悩みであることには間違いないが、
でも、快晴の青空の下で撮った写真というのは、やはり良いもので。
“バクダン定食”を満喫したら、「急行4号」にはギリギリのタイミング。
もう撮影地選択の余地も無く。再びの妙泉寺前を考えていたのだが、これが午後逆光、
分かっていたつもりだったが、それを思い出したのが現地到着後。
仕方なく...
久々の、いすみキハ(3)バクダンで油断していたら... [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
急遽、しばしのお休みをいただいた、この話題。
いろいろありながら、仕事の方も体調も“ヤマ”は越したような気が...。
忙しい日々は続くのだが、そのピークはすでに過ぎていて。
今週末の“出撃”を検討していたところで今週末の関東の天気予報が「雨」に
変わったようで、何だか巡り合わせが...う~ん。
それにしても...
ただでさえ暑いのに、中途半端に雨が降れば余計に蒸し蒸しして不快指数だけが
上がるだけ。週間天気予報に「31℃」という表示を見つけて、「あぁ、涼しいなぁ」と
感じるようになってしまった自分。小さな頃は、30℃を超える、つまり“真夏日”だと
とてつもなく暑いような気がしていたが、最近、感覚が麻痺している。
【2011年3月3日9時23分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂
ということで「気分だけでも涼しく」の第2弾。
“飛越ゴハチ”の最末期、引退秒読みの時期の“西本郷陸橋”。
キハ58・28編成の後を追うようにやってくるのは速星ゆきの化成品貨物。
“JR貨物更新色”のDE10型の運用だったが、この時期、余剰となったJR東日本のDEが
貨物に譲渡され、その機関車は国鉄色で運用されていた。
なかなか会えなかったのだが...
雪の降った朝、国鉄色機を撮ることができて。雪景色の中での撮影も辛いのは辛いが、
こう暑いと、こういう時期が懐かしくなってくる...というもの。
ということで猛暑の、いすみ鉄道撮影記。
雑草が生い茂り、思い通りに撮れずイライラの募る展開になったのだが...
いろいろありながら、仕事の方も体調も“ヤマ”は越したような気が...。
忙しい日々は続くのだが、そのピークはすでに過ぎていて。
今週末の“出撃”を検討していたところで今週末の関東の天気予報が「雨」に
変わったようで、何だか巡り合わせが...う~ん。
それにしても...
ただでさえ暑いのに、中途半端に雨が降れば余計に蒸し蒸しして不快指数だけが
上がるだけ。週間天気予報に「31℃」という表示を見つけて、「あぁ、涼しいなぁ」と
感じるようになってしまった自分。小さな頃は、30℃を超える、つまり“真夏日”だと
とてつもなく暑いような気がしていたが、最近、感覚が麻痺している。
【2011年3月3日9時23分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂
ということで「気分だけでも涼しく」の第2弾。
“飛越ゴハチ”の最末期、引退秒読みの時期の“西本郷陸橋”。
キハ58・28編成の後を追うようにやってくるのは速星ゆきの化成品貨物。
“JR貨物更新色”のDE10型の運用だったが、この時期、余剰となったJR東日本のDEが
貨物に譲渡され、その機関車は国鉄色で運用されていた。
なかなか会えなかったのだが...
雪の降った朝、国鉄色機を撮ることができて。雪景色の中での撮影も辛いのは辛いが、
こう暑いと、こういう時期が懐かしくなってくる...というもの。
ということで猛暑の、いすみ鉄道撮影記。
雑草が生い茂り、思い通りに撮れずイライラの募る展開になったのだが...
常磐路にキハを見に行く <速報版> [とりあえず<速報版>]
【出撃予告】突然ですが... [出撃予告記事]
久々の、いすみキハ(2)The 草 に邪魔されて... [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
暑いっ!! 暑いのである。この暑さのせいで、たぶん<変態鉄>の脳ミソも溶けている。
何にも考えたくない...そんな心境。月曜日が公休日なのだが、暑さ寒さには比較的強い
タイプの<変態鉄>とはいえ、撮影に行こうという気には全然なれないのである。
というわけで、せめて気分だけは。
【2010年3月10日5時22分】 高山本線・富山駅
今日のトップ写真は、2010年3月10日の早朝。「飛越ゴハチ」の朝運用は、早朝、
所属区の富山運転所から越中八尾まで回送された上、朝一番の下り通勤列車から
スタートしていた。その回送の時刻は知っていたが、あまりにも早くて。
でも、雪で白くなった線路を見ていたら、撮りたくなって。
懐かしい地平駅時代の富山駅で発車を待つのは高岡色編成、手前側の車両が
キハ28 2346号車である。この車両が、この数年後、房総の地に“移籍”してくる
なんて、まったく想像していなかった。
キハの雪景色で気持ちだけでも涼しくなったら...