ただいま、帰宅しました。 <速報版> [とりあえず<速報版>]
実は今日の「自動車便」、来るには来たものの...
水島臨海鉄道を撮りに行って。2日間滞在すれば、だいたい撮れるだろうと
油断していたら...
消化不良感の極めて高い出撃となってしまった。
でも、貴重なシーン(?)も撮ることができた。
【2020年10月20日17時17分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市駅付近
それがコチラ。
「あぁ、混色キハでしょ?? それなら、たまにあるよ」
というのがフツーの<鉄>。
水島臨海鉄道を撮りに通っていると分かるのだが、これ、倉敷市駅の方から
発車合図の電子笛の音が聞こえた瞬間、「やったぁ!!」だった。
水島臨海鉄道の列車は、よほど暗くならない限りヘッドライトを点けない。
ヘッドライト点灯で走っているシーンを撮るのは意外と貴重。
でも...
続きを読む
水島臨海鉄道を撮りに行って。2日間滞在すれば、だいたい撮れるだろうと
油断していたら...
消化不良感の極めて高い出撃となってしまった。
でも、貴重なシーン(?)も撮ることができた。
【2020年10月20日17時17分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市駅付近
それがコチラ。
「あぁ、混色キハでしょ?? それなら、たまにあるよ」
というのがフツーの<鉄>。
水島臨海鉄道を撮りに通っていると分かるのだが、これ、倉敷市駅の方から
発車合図の電子笛の音が聞こえた瞬間、「やったぁ!!」だった。
水島臨海鉄道の列車は、よほど暗くならない限りヘッドライトを点けない。
ヘッドライト点灯で走っているシーンを撮るのは意外と貴重。
でも...
続きを読む
阪堺モ161形車「住吉っさん」初詣輸送撮影記(4)東粉浜で撮ったら... [とりあえず<速報版>]
思えば1ヶ月前、この阪堺電車を撮りに行くとき、<徒歩鉄>のクセして、
悩んだ挙げ句、2台のカメラを持って行っていたのである。
最初の頃は「ミラーレス」に慣れるのに苦戦してしまった“RP”だが、すっかり
その取り扱いにも慣れてきて。もともと、5D MarkⅢの“予備機”として買ったのが
いつの間にか、すっかりメインになっており。
でも、“RP”、<撮り鉄>にとって悩ましいのは実は操作性では無く...
何と言ってもバッテリーなのである。フル充電でも(カタログ値で)200枚程度。
特に鉄道写真の場合、お目当ての列車が来る前に“素振り”といか、空撃ちして
構図やピントの確認を行わないといけない。しかも、列車がファインダーの中に
入ってきたら連写することも少なくない。
ということでバッテリーの“持久力”の無さは致命的な問題なのである。
とりわけ、路面電車撮影では<変態鉄>でも1日に1,000コマ以上を撮ることも
珍しくなく。そう、クルマや歩行者が被ってしまって、あるいは車両にビル影が
落ちてしまって、使い物にならないコマが量産されるのである。
ということで、この日はバッグの中に“RP”の替えのバッテリーをあと2本、
それと、5D MarkⅢを入れていたのである。
ちなみに“結果”としては、こまめに電源を切ってバッテリーをケチケチしながら
使っていけば、たぶん、1日の撮影なら大丈夫だろう...というもの。
ミラーレスの軽さ、一度、慣れたら手放せないようになってしまっている。
【2020年1月2日11時19分】 阪堺電気軌道阪堺線・塚西-東粉浜
ということで、東粉浜電停の近くには“同業者さん”もチラホラ。
皆さん、10時半に2台、続けて通っていったモ161形車が戻ってくるのを待っている
というわけで...
続きを読む
悩んだ挙げ句、2台のカメラを持って行っていたのである。
最初の頃は「ミラーレス」に慣れるのに苦戦してしまった“RP”だが、すっかり
その取り扱いにも慣れてきて。もともと、5D MarkⅢの“予備機”として買ったのが
いつの間にか、すっかりメインになっており。
でも、“RP”、<撮り鉄>にとって悩ましいのは実は操作性では無く...
何と言ってもバッテリーなのである。フル充電でも(カタログ値で)200枚程度。
特に鉄道写真の場合、お目当ての列車が来る前に“素振り”といか、空撃ちして
構図やピントの確認を行わないといけない。しかも、列車がファインダーの中に
入ってきたら連写することも少なくない。
ということでバッテリーの“持久力”の無さは致命的な問題なのである。
とりわけ、路面電車撮影では<変態鉄>でも1日に1,000コマ以上を撮ることも
珍しくなく。そう、クルマや歩行者が被ってしまって、あるいは車両にビル影が
落ちてしまって、使い物にならないコマが量産されるのである。
ということで、この日はバッグの中に“RP”の替えのバッテリーをあと2本、
それと、5D MarkⅢを入れていたのである。
ちなみに“結果”としては、こまめに電源を切ってバッテリーをケチケチしながら
使っていけば、たぶん、1日の撮影なら大丈夫だろう...というもの。
ミラーレスの軽さ、一度、慣れたら手放せないようになってしまっている。
【2020年1月2日11時19分】 阪堺電気軌道阪堺線・塚西-東粉浜
ということで、東粉浜電停の近くには“同業者さん”もチラホラ。
皆さん、10時半に2台、続けて通っていったモ161形車が戻ってくるのを待っている
というわけで...
続きを読む
東京に戻っています <速報版> & お知らせ【重要】 [とりあえず<速報版>]
灰色の雲の下、「ことでんレトロ」 <速報版> [とりあえず<速報版>]
2月から仕事が忙しくなる関係で(というより、休みがなくなる)、今年度最後の
「ことでんレトロ」参戦となった訳で。
大相撲1月場所も気になるところだが...(自宅に戻ってからビデオで...)
当初の予報に比べたら雨が降る時間が短かっただけ良かったのかも知れないが、
なかなか厳しい条件下での撮影となった。
【2020年1月12日11時35分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
でも、2021年(令和2年)の間に姿を消すことが発表されている23号車と500号車が
ともに組み込まれた3両編成、
実は以前、23号車先頭の編成を撮りに行ったとき、羽床のこのポイントで...
「駅至近だし、どうせ減速しているだろう」とタカをくくってシャッター速度を
落として撮っていたら、「撮れた!!」と思ってみた画像が、思いっきり被写体ブレ。
そんなイタい思い出があって、そのリベンジでもあった。
本格的に写真をやっている人たちからは叱られそうな“非常手段”で、何とか
被写体ブレ回避、1/1250秒のシャッター速度を確保したのだった。
「ことでんレトロ」参戦となった訳で。
大相撲1月場所も気になるところだが...(自宅に戻ってからビデオで...)
当初の予報に比べたら雨が降る時間が短かっただけ良かったのかも知れないが、
なかなか厳しい条件下での撮影となった。
【2020年1月12日11時35分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
でも、2021年(令和2年)の間に姿を消すことが発表されている23号車と500号車が
ともに組み込まれた3両編成、
実は以前、23号車先頭の編成を撮りに行ったとき、羽床のこのポイントで...
「駅至近だし、どうせ減速しているだろう」とタカをくくってシャッター速度を
落として撮っていたら、「撮れた!!」と思ってみた画像が、思いっきり被写体ブレ。
そんなイタい思い出があって、そのリベンジでもあった。
本格的に写真をやっている人たちからは叱られそうな“非常手段”で、何とか
被写体ブレ回避、1/1250秒のシャッター速度を確保したのだった。
“スマシオ”に始まり“スマシオ”で終わった1日 <速報版> [とりあえず<速報版>]
山陽電車の撮影地をネット検索すると間違いなく最初の方に出てくるのが
山陽塩屋駅東方のカーブ。山陽塩屋と須磨浦公園の駅間にあるから“スマシオ”。
尤も、本当はちょっと他の話題と絡むのだが...。
確かに山陽電車の撮影地も“スマシオ”なのである。
やはり、初めて山陽電車を撮りに来たからには一度は定番の“スマシオ”で...
朝方の上り電車(三宮・梅田方面)に対して順光、9時過ぎに“復刻色”が
上ってくることになっていたので...
でも、今日は...
<鉄>活動だけでは無く、久々に“うおんたな(魚の棚)”へ。
もちろん、玉子焼き(いわゆる“明石焼き”のこと)も堪能。次回は
“玉子焼き + お好み焼き”で行こうかと思っている。
ということで...
山陽塩屋駅東方のカーブ。山陽塩屋と須磨浦公園の駅間にあるから“スマシオ”。
尤も、本当はちょっと他の話題と絡むのだが...。
確かに山陽電車の撮影地も“スマシオ”なのである。
やはり、初めて山陽電車を撮りに来たからには一度は定番の“スマシオ”で...
朝方の上り電車(三宮・梅田方面)に対して順光、9時過ぎに“復刻色”が
上ってくることになっていたので...
でも、今日は...
<鉄>活動だけでは無く、久々に“うおんたな(魚の棚)”へ。
もちろん、玉子焼き(いわゆる“明石焼き”のこと)も堪能。次回は
“玉子焼き + お好み焼き”で行こうかと思っている。
ということで...
撮れました!! 黄色と紺色 <速報版> [とりあえず<速報版>]
KIXの待合室にて(阪堺電軌 住吉大社初詣輸送 2020)<速報版> [とりあえず<速報版>]
今回のホテル。実は2度目なのだが、前回は深夜到着、早朝出発だったはずで
あまり記憶が...。
ユニットバスも広く清潔感があって、朝食会場も落ち着いた感じ、フロント係の
対応もソフトで。そういう意味では満足だったが、なぜかベッドの掛け布団が
薄手のもの1枚。ちょうど自宅なら夏場のような...
3時過ぎに寒さで目が覚めてしまった。次からは毛布持参で来るしか無いのか!?
【2020年1月3日11時56分】 阪堺電気軌道上町線・阿倍野-松虫
さて、阪堺電車の住吉大社初詣輸送の撮影。
聞くところでは、3日は、161号車には“出動”はかからなかったみたいで。
<変態鉄>は、“成り行き”上、上町線を行き来しながら
モ164(青い雲 = ただし側面は広告塗装)とモ166(金太郎)を撮り続け。
実はその間、<変態鉄>のお気に入り、深緑色のモ162号車は、新今宮・えびす町の
阪堺線運用に当たっていたみたいで。最後の最後、夕方の東粉浜で撮っただけ。
でも、(事実上)イベント用車の性格が強いモ161号車を除く、現役の3両を撮れて、
自分としては大満足の撮影内容だった。
あまり記憶が...。
ユニットバスも広く清潔感があって、朝食会場も落ち着いた感じ、フロント係の
対応もソフトで。そういう意味では満足だったが、なぜかベッドの掛け布団が
薄手のもの1枚。ちょうど自宅なら夏場のような...
3時過ぎに寒さで目が覚めてしまった。次からは毛布持参で来るしか無いのか!?
【2020年1月3日11時56分】 阪堺電気軌道上町線・阿倍野-松虫
さて、阪堺電車の住吉大社初詣輸送の撮影。
聞くところでは、3日は、161号車には“出動”はかからなかったみたいで。
<変態鉄>は、“成り行き”上、上町線を行き来しながら
モ164(青い雲 = ただし側面は広告塗装)とモ166(金太郎)を撮り続け。
実はその間、<変態鉄>のお気に入り、深緑色のモ162号車は、新今宮・えびす町の
阪堺線運用に当たっていたみたいで。最後の最後、夕方の東粉浜で撮っただけ。
でも、(事実上)イベント用車の性格が強いモ161号車を除く、現役の3両を撮れて、
自分としては大満足の撮影内容だった。
いろいろありました。(阪堺電軌 住吉大社初詣輸送 2020)<速報版> [とりあえず<速報版>]
いや、もうヘトヘトで。それにしても...
最初から愚痴っぽくなるけれど、何だか自分が情けなくなる...というか、
まぁ、客観的には大したこと無いのだが、それでも、そんな自分が...
たぶん羽田空港で手袋をなくして。これは2度目。
それから何度目かわからないのだが、お腹のところに使い捨てカイロを入れている
のだが、そのままでは熱すぎるので、ハンドタオルでくるんでいる。
これ、時折、脱落してしまうのだが、撮影に夢中になっていて。ホテルに戻って
みたら、タオルごとカイロを紛失していた事実が判明。とはいえ、その“損害額”は
数百円。手袋もタオルもコンビニや百均で売っているものなので...。
撮影機材をなくしたとか、そういう“大事”ではないが、でも、この歳になって
出かけた先でモノを無くすことが続くと。何だか情けない気分になるのである。
さてさて、撮影の方は...
【2020年1月2日13時59分】 阪堺電気軌道阪堺線・安立町-我孫子道
もちろん路面電車撮影には予期せぬハプニングがつきもの。
悔しい思いをした場面もあってが、でも、モ161号車も含めてモ161形車の
現役の4両、すべてをカメラに収めることができて。
天候にも恵まれ、まずまずの撮影成果だった気がする。
さぁ、明日はどうする!?
最初から愚痴っぽくなるけれど、何だか自分が情けなくなる...というか、
まぁ、客観的には大したこと無いのだが、それでも、そんな自分が...
たぶん羽田空港で手袋をなくして。これは2度目。
それから何度目かわからないのだが、お腹のところに使い捨てカイロを入れている
のだが、そのままでは熱すぎるので、ハンドタオルでくるんでいる。
これ、時折、脱落してしまうのだが、撮影に夢中になっていて。ホテルに戻って
みたら、タオルごとカイロを紛失していた事実が判明。とはいえ、その“損害額”は
数百円。手袋もタオルもコンビニや百均で売っているものなので...。
撮影機材をなくしたとか、そういう“大事”ではないが、でも、この歳になって
出かけた先でモノを無くすことが続くと。何だか情けない気分になるのである。
さてさて、撮影の方は...
【2020年1月2日13時59分】 阪堺電気軌道阪堺線・安立町-我孫子道
もちろん路面電車撮影には予期せぬハプニングがつきもの。
悔しい思いをした場面もあってが、でも、モ161号車も含めてモ161形車の
現役の4両、すべてをカメラに収めることができて。
天候にも恵まれ、まずまずの撮影成果だった気がする。
さぁ、明日はどうする!?