常磐路にキハを見に行く(2)朝の常総線キハ <前編> [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]
この週末は仕事がお休み。本当は“出撃”しようかともくろんでいた。
でも...、そんなときに限って台風である。何だか、関東付近に上陸して西に進む...
という、何とも、あり得ないコースで進むのだとか。
【2018年6月25日10時18分】 伯備線・清音-倉敷
先日、拙ブログでも写真をご紹介した伯備線特急「やくも」号も長らく運休していて。
ようやく8月1日からの運転再開が発表されたところで。
やはり、心配なところ。
いまのところ、雨も風もなく。ちょっと涼しい東京である。
さて、23日の茨城へのお出かけ。まずは、朝ラッシュの常総線キハから。
…… ……
2018年7月23日(月)晴れ
ゆめみ野駅に到着して、カメラを構えた途端に、お目当てのキハがやって来た。
【2018年7月23日6時56分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野駅
キハ0系の取手ゆきである。その進入シーンを撮って...
それにしても、2月の阪堺(→ こちら)のように、お目当ての列車を
カメラを構えて待ち構えても...待ちぼうけの方が遙かに多いのだが、この朝に限って。
でも...
【2018年7月23日6時57分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野駅
停車中の姿を撮りながら、<変態鉄>には気になることがあった。
そう、取手駅からやって来るとき、自分が乗った列車の次の列車はキハ0系運用。
この時間帯、列車は5~10分間隔、つまり、かなり頻繁にやってくるわけで。
【2018年7月23日6時58分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野駅(後追い)
ホームを走って反対側へ。南側、新取手駅に向かって出発していく、いまの列車を
もう一度、後追いで。
そして、狙いは...
【2018年7月23日6時58分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野-新取手(後追い)
今度の下り列車もキハ0系の運用。“準国鉄型キハ”どうしの離合シーンを!!
“非電化複線”自体、非常にレアなものであるわけで、そこでのすれ違いシーン、
そう狙って撮れるものでも無さそうで。そのチャンスだったのである。
【2018年7月23日6時58分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野-新取手(後追い)
残念ながら、隣の新取手駅付近で離合したのだった。ゆめみ野駅自体、数年前に
新設されたばかりの駅、もともと無かったところにできたので、両駅との距離は
非常に短いのである。目を凝らせば、2編成のキハの間に新取手駅のホーム上屋を
見ることができる。
何とか、撮るには撮ったのだが、やはり遠すぎた。これは次回への“宿題”という
ことになるだろうか。
【2018年7月23日7時01分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野-稲戸井(後追い)
もとのポジションに戻り、水海道に向かって出発していく、キハ003-キハ004編成の
姿をスナップして。
【2018年7月23日7時01分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野-稲戸井
上り方の臨駅・新取手駅は見えるが、下り方の、稲戸井駅は...
でも、遠いと言うことではない。キハ0系編成がキハ2100系とすれ違っている、すぐ先が
稲戸井駅。こういうところは“私鉄電車”らしさだろうか。
【2018年7月23日7時02分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野駅
キハ0系とすれ違って、こちらにやって来たのはキハ2100系。
DMH17系エンジンを積んだ、国鉄型・準国鉄型のキハたちは、この2000番台の形式の
新車投入で徐々に淘汰されていった。でも...
と語り出そうと思ったところで。
【2018年7月23日7時09分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野駅
振り返ると何かがヘンだと。かなりの高さまで灰色の煙がモクモクと。
線路に並走している道路にも消防車のサイレンが聞こえ初めて... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
でも...、そんなときに限って台風である。何だか、関東付近に上陸して西に進む...
という、何とも、あり得ないコースで進むのだとか。
【2018年6月25日10時18分】 伯備線・清音-倉敷
先日、拙ブログでも写真をご紹介した伯備線特急「やくも」号も長らく運休していて。
ようやく8月1日からの運転再開が発表されたところで。
やはり、心配なところ。
いまのところ、雨も風もなく。ちょっと涼しい東京である。
さて、23日の茨城へのお出かけ。まずは、朝ラッシュの常総線キハから。
…… ……
2018年7月23日(月)晴れ
ゆめみ野駅に到着して、カメラを構えた途端に、お目当てのキハがやって来た。
【2018年7月23日6時56分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野駅
キハ0系の取手ゆきである。その進入シーンを撮って...
それにしても、2月の阪堺(→ こちら)のように、お目当ての列車を
カメラを構えて待ち構えても...待ちぼうけの方が遙かに多いのだが、この朝に限って。
でも...
【2018年7月23日6時57分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野駅
停車中の姿を撮りながら、<変態鉄>には気になることがあった。
そう、取手駅からやって来るとき、自分が乗った列車の次の列車はキハ0系運用。
この時間帯、列車は5~10分間隔、つまり、かなり頻繁にやってくるわけで。
【2018年7月23日6時58分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野駅(後追い)
ホームを走って反対側へ。南側、新取手駅に向かって出発していく、いまの列車を
もう一度、後追いで。
そして、狙いは...
【2018年7月23日6時58分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野-新取手(後追い)
今度の下り列車もキハ0系の運用。“準国鉄型キハ”どうしの離合シーンを!!
“非電化複線”自体、非常にレアなものであるわけで、そこでのすれ違いシーン、
そう狙って撮れるものでも無さそうで。そのチャンスだったのである。
【2018年7月23日6時58分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野-新取手(後追い)
残念ながら、隣の新取手駅付近で離合したのだった。ゆめみ野駅自体、数年前に
新設されたばかりの駅、もともと無かったところにできたので、両駅との距離は
非常に短いのである。目を凝らせば、2編成のキハの間に新取手駅のホーム上屋を
見ることができる。
何とか、撮るには撮ったのだが、やはり遠すぎた。これは次回への“宿題”という
ことになるだろうか。
【2018年7月23日7時01分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野-稲戸井(後追い)
もとのポジションに戻り、水海道に向かって出発していく、キハ003-キハ004編成の
姿をスナップして。
【2018年7月23日7時01分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野-稲戸井
上り方の臨駅・新取手駅は見えるが、下り方の、稲戸井駅は...
でも、遠いと言うことではない。キハ0系編成がキハ2100系とすれ違っている、すぐ先が
稲戸井駅。こういうところは“私鉄電車”らしさだろうか。
【2018年7月23日7時02分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野駅
キハ0系とすれ違って、こちらにやって来たのはキハ2100系。
DMH17系エンジンを積んだ、国鉄型・準国鉄型のキハたちは、この2000番台の形式の
新車投入で徐々に淘汰されていった。でも...
と語り出そうと思ったところで。
【2018年7月23日7時09分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野駅
振り返ると何かがヘンだと。かなりの高さまで灰色の煙がモクモクと。
線路に並走している道路にも消防車のサイレンが聞こえ初めて... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
2018-07-28 03:00
nice!(20)
コメント(0)
コメント 0