それでは、行ってきます!! [出撃予告記事]
今日は短く、一言だけ。
この記事は予約投稿なのですが、この記事がアップされるとほぼ同時に
<変態鉄>は起き出してきて...
初発電車で羽田空港に向けて出発するわけで...
乗車時に駅でスナップしたことはあったものの、沿線でカメラを構えるのは
これが初めて...となる山陽電車からスタート。
【2017年11月8日14時28分】 埼玉県さいたま市大宮区・鉄道博物館
はたして「復刻色」は予告通りのダイヤでやって来てくれるのか!?
まずは、神戸に着き次第、「スマシオ」に直行する予定にしているものの...
それにしても、2019年最後の撮影が富山地鉄、2020年最初の撮影こそ、
いすみ鉄道のキハだったものの、そのあとは阪堺電車で...
それから山陽電車に高松琴平電鉄と。いつの間にかディーゼルから電化区間に
趣味の方向性が変化しつつあるのか!?
決して、そんなつもりは無いのだが...
今月下旬以降、再び、キハも撮りに行きたいと思っている。
そんなわけで、今晩からしばらくの間、記事は<速報版>になる予定。
そして...
この記事は予約投稿なのですが、この記事がアップされるとほぼ同時に
<変態鉄>は起き出してきて...
初発電車で羽田空港に向けて出発するわけで...
乗車時に駅でスナップしたことはあったものの、沿線でカメラを構えるのは
これが初めて...となる山陽電車からスタート。
【2017年11月8日14時28分】 埼玉県さいたま市大宮区・鉄道博物館
はたして「復刻色」は予告通りのダイヤでやって来てくれるのか!?
まずは、神戸に着き次第、「スマシオ」に直行する予定にしているものの...
それにしても、2019年最後の撮影が富山地鉄、2020年最初の撮影こそ、
いすみ鉄道のキハだったものの、そのあとは阪堺電車で...
それから山陽電車に高松琴平電鉄と。いつの間にかディーゼルから電化区間に
趣味の方向性が変化しつつあるのか!?
決して、そんなつもりは無いのだが...
今月下旬以降、再び、キハも撮りに行きたいと思っている。
そんなわけで、今晩からしばらくの間、記事は<速報版>になる予定。
そして...
当ブログの更新終了日について / お知らせ!? [出撃予告記事]
いつも、このような拙いブログをご覧いただきまして本当にありがとうございます。
かねてより、お知らせしてきましたとおり、So-net から与えられていた
ファイルの保存容量が一杯になる関係で、このブログの更新を終了することに
なりました。
すでに、新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も“始動”しておりますので、
そちらの方も、是非、ご覧いただけますと幸いです。
さて、こちらのブログの更新終了日(“Part 2”の“本格稼働”)ですが、
2020年1月16日
の記事から、新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」に移行する予定です。
当ブログ「金失いの道ゆけば」のスタートは2011年10月28日、8年と少しの期間、
続けて参りました。スタート当初は「どうせ三日坊主」と、当の本人がそう思って
いたのですが、何とも...
途中、何度かのピンチも乗り越えて、ここまで続けてくることができました。
改めまして、本当に本当にありがとうございます。
このブログをきっかけにお知り合いになれた方、撮影地で声をかけてくださった方、
あるいは拙ブログにコメントを書き込んでいただいた皆さん...
そのおかげで続けてくることができました。
16日以降は、新しいブログに移ります。ぜひ Bookmark 等の変更もお願いします。
なお、更新終了後も「nice!」やコメント欄はそのまま開けておりますので、
お気づきの点やご感想など、お寄せいただければ嬉しいです。
そして、もう1点、お知らせが...
かねてより、お知らせしてきましたとおり、So-net から与えられていた
ファイルの保存容量が一杯になる関係で、このブログの更新を終了することに
なりました。
すでに、新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も“始動”しておりますので、
そちらの方も、是非、ご覧いただけますと幸いです。
さて、こちらのブログの更新終了日(“Part 2”の“本格稼働”)ですが、
2020年1月16日
の記事から、新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」に移行する予定です。
当ブログ「金失いの道ゆけば」のスタートは2011年10月28日、8年と少しの期間、
続けて参りました。スタート当初は「どうせ三日坊主」と、当の本人がそう思って
いたのですが、何とも...
途中、何度かのピンチも乗り越えて、ここまで続けてくることができました。
改めまして、本当に本当にありがとうございます。
このブログをきっかけにお知り合いになれた方、撮影地で声をかけてくださった方、
あるいは拙ブログにコメントを書き込んでいただいた皆さん...
そのおかげで続けてくることができました。
16日以降は、新しいブログに移ります。ぜひ Bookmark 等の変更もお願いします。
なお、更新終了後も「nice!」やコメント欄はそのまま開けておりますので、
お気づきの点やご感想など、お寄せいただければ嬉しいです。
そして、もう1点、お知らせが...
【出撃決定!!】 ことでん「23号車」ラストラン [出撃予告記事]
~~ お知らせ ~~
このブログは、2020年1月中を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
“鬼が笑う”とはいうものの、すでに「ことでん」、高松琴平電鉄のサイトには
来年5月の大型連休のイベント予定がアップされていて。
【2019年8月11日12時31分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅
例年だったら2月か3月に、新年度の「レトロ電車特別運行」の日程が出て。
その中で大型連休のイベントが、だいたい何日になるのか程度の発表が...。
それが今年に限って異例の早さで発表されたのである。もちろん、これは...
このブログは、2020年1月中を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
“鬼が笑う”とはいうものの、すでに「ことでん」、高松琴平電鉄のサイトには
来年5月の大型連休のイベント予定がアップされていて。
【2019年8月11日12時31分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅
例年だったら2月か3月に、新年度の「レトロ電車特別運行」の日程が出て。
その中で大型連休のイベントが、だいたい何日になるのか程度の発表が...。
それが今年に限って異例の早さで発表されたのである。もちろん、これは...
【出撃予告】今年も正月の「住吉さん」へ!! [出撃予告記事]
~~ お知らせ ~~
このブログは、2020年1月中を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
ようやく...
とうとう...
「行きたい!!」、「行こう!!」、そう漠然と思い続けながら準備ができていなかった
阪堺電車の撮影。来年も1月2日からの“参戦”ということでようやく決定。
【2019年1月3日13時08分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
おかげで、ヒコーキが高い高い!!
それでも新幹線にしようとしないところが<変態鉄>らしさなのだが...
このブログは、2020年1月中を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
ようやく...
とうとう...
「行きたい!!」、「行こう!!」、そう漠然と思い続けながら準備ができていなかった
阪堺電車の撮影。来年も1月2日からの“参戦”ということでようやく決定。
【2019年1月3日13時08分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
おかげで、ヒコーキが高い高い!!
それでも新幹線にしようとしないところが<変態鉄>らしさなのだが...
今日は、これから富山へ。【出撃予告】 [出撃予告記事]
実は、都合でずっと黙っていたのですが...
今日の今日まで“棄権”するべきかどうか、悩んでいたのですが...
この記事がアップされて間もなく、眠たい目をこすりながら、
<変態鉄>は羽田空港へと向かうことになっており。
今日の今日まで“棄権”するべきかどうか、悩んでいたのですが...
この記事がアップされて間もなく、眠たい目をこすりながら、
<変態鉄>は羽田空港へと向かうことになっており。
あぁ、19号。やむなく計画変更。【10月の出撃予告】 [出撃予告記事]
今日の話題に入る前に...と書いたのだが、本文に入る前に終わりそうなので、
“出撃予定変更”のお話しを。
【2018年10月13日21時43分】 東海道本線・東京駅
唯一の存在となっている特急寝台「サンライズ瀬戸・出雲」号である。
先日、予告を書いた通り、10月27日の水島臨海鉄道の「鉄道の日」イベントに
“参戦”することを決めた<変態鉄>、その前日は、瀬戸内海の向こう側、
「ことでん」、高松琴平電鉄を訪れるつもりだったのだが...
<会社員鉄>の辛いところ。日付変わって、明後日、土曜日の午後から台風の影響が
出る...というか直撃しそうな情勢の東京。26日(土)も休みの予定だったから
“出撃”の予定を入れていたのに。
台風の影響で仕事の日程が繰り下がってしまい...
26日は会社に行かなければならなくなってしまったのである。
まだ、正式な連絡は来ないものの、もう、ほぼそれは確実な状況で...
ということで、今日の出勤前に...
“出撃予定変更”のお話しを。
【2018年10月13日21時43分】 東海道本線・東京駅
唯一の存在となっている特急寝台「サンライズ瀬戸・出雲」号である。
先日、予告を書いた通り、10月27日の水島臨海鉄道の「鉄道の日」イベントに
“参戦”することを決めた<変態鉄>、その前日は、瀬戸内海の向こう側、
「ことでん」、高松琴平電鉄を訪れるつもりだったのだが...
<会社員鉄>の辛いところ。日付変わって、明後日、土曜日の午後から台風の影響が
出る...というか直撃しそうな情勢の東京。26日(土)も休みの予定だったから
“出撃”の予定を入れていたのに。
台風の影響で仕事の日程が繰り下がってしまい...
26日は会社に行かなければならなくなってしまったのである。
まだ、正式な連絡は来ないものの、もう、ほぼそれは確実な状況で...
ということで、今日の出勤前に...
行きますぞぞーー!? 【10月の出撃予告】 [出撃予告記事]
さぁ、これから“LAST RUN”イベントへ。 [出撃予告記事]
募集定員が「先着順100名」、ただし「応募は往復ハガキに限る」という地元有利な
パターン。親の郷里は富山で、いくら本籍地が富山市だといってもずっと東京の
<変態鉄>、郵送に要する時間の「1日差」は致命的だと...そう思っていたからこそ
26日の朝の「上滝朝3」が10025-10026編成との最後のお別れになる...と。
でも、出撃直前になって、あのハガキが届いていたのは先日、ご紹介した通り。
集合時刻が日曜の朝8時台に設定されており。昔なら急行「能登」あるいは
地鉄高速バスという手もあったのだろうが...
急行「能登」そのものより「北陸本線の富山駅」自体が存在しないいま、
そして、地鉄高速バスの夜行便では翌日が眠くて眠くて仕方ない...
<変態鉄>がすっかり失ってしまったのが「若さ」であって。もう無理はできない。
【2017年11月8日11時08分】 北陸新幹線「はくたか556号」・大宮駅
ということで、土曜日の最終の新幹線で富山入りすることを決めたのだった。
ちなみに...
パターン。親の郷里は富山で、いくら本籍地が富山市だといってもずっと東京の
<変態鉄>、郵送に要する時間の「1日差」は致命的だと...そう思っていたからこそ
26日の朝の「上滝朝3」が10025-10026編成との最後のお別れになる...と。
でも、出撃直前になって、あのハガキが届いていたのは先日、ご紹介した通り。
集合時刻が日曜の朝8時台に設定されており。昔なら急行「能登」あるいは
地鉄高速バスという手もあったのだろうが...
急行「能登」そのものより「北陸本線の富山駅」自体が存在しないいま、
そして、地鉄高速バスの夜行便では翌日が眠くて眠くて仕方ない...
<変態鉄>がすっかり失ってしまったのが「若さ」であって。もう無理はできない。
【2017年11月8日11時08分】 北陸新幹線「はくたか556号」・大宮駅
ということで、土曜日の最終の新幹線で富山入りすることを決めたのだった。
ちなみに...
最後の「上滝朝3」参戦っ!! それから... <出撃予告> [出撃予告記事]
アレコレ、紆余曲折あったものの、昨晩、決意を固めて(笑)。
直前の予約になるので、ヒコーキは“中央列”しか座席指定できないし、
ホテルは思いっきり割高なプランで、しかも1泊だけに変更...というパターン。
本当はもっと余裕をもって申し込めれば良いのだが、そこは<会社員鉄>の辛い
ところなのかも知れない。忙しいときに仕事を置いたまま出かけるので、ちょっと
気が引ける部分もあるのだが...
この記事が公開されて間もなく、<変態鉄>は羽田空港へと向かうのである。
【2016年8月1日9時00分】 富山地鉄・電鉄富山駅(後追い)
“上滝朝3”が最大のお目当て。
「観光列車」を除けば唯一となっていたワンマン非対応の10025-10026編成。
とうとう、東急8090形がやって来て今月限りで置き換えられることになって。
定期運用でもイベント列車でも、このブログでも取りあげたように、
何度も撮って、何度も乗って。
“引退”と聞いて、もう一度、撮りたいと思いつつ最後の最後まで日程が確保
できなかったのである。
果たして、最後の「上滝朝3」は如何に!?
今日は短めに。明日からの拙ブログは<速報版>ということで。
では、いってきます!!
それから...
直前の予約になるので、ヒコーキは“中央列”しか座席指定できないし、
ホテルは思いっきり割高なプランで、しかも1泊だけに変更...というパターン。
本当はもっと余裕をもって申し込めれば良いのだが、そこは<会社員鉄>の辛い
ところなのかも知れない。忙しいときに仕事を置いたまま出かけるので、ちょっと
気が引ける部分もあるのだが...
この記事が公開されて間もなく、<変態鉄>は羽田空港へと向かうのである。
【2016年8月1日9時00分】 富山地鉄・電鉄富山駅(後追い)
“上滝朝3”が最大のお目当て。
「観光列車」を除けば唯一となっていたワンマン非対応の10025-10026編成。
とうとう、東急8090形がやって来て今月限りで置き換えられることになって。
定期運用でもイベント列車でも、このブログでも取りあげたように、
何度も撮って、何度も乗って。
“引退”と聞いて、もう一度、撮りたいと思いつつ最後の最後まで日程が確保
できなかったのである。
果たして、最後の「上滝朝3」は如何に!?
今日は短めに。明日からの拙ブログは<速報版>ということで。
では、いってきます!!
それから...
「このまま、終わるわけにはいかない」と思ったのだった。【出撃予告】 [出撃予告記事]
8月の“出撃”予定が決まってきて。
【2019年7月14日11時55分】 高松琴平電鉄琴平線・榎井-琴電琴平
その“キッカケ”になったのは、この1枚。何とか走行シーンを捉えることは
できたのだが、撮った本人には、ちょっと悔しい1枚になってしまった。
いや、雨が降っていたこと...ではない。雨予報だったのに、それに合わせた
撮影機材を選択せず“晴れ用”としている機材の組合せで現地に行ってしまった
そんな自分に対して、である。
でも、引退が発表された「ことでんレトロ」、その残された撮影機会は僅か。
毎月一度の日曜日「特別運行」も仕事の予定と重なることが多くて。
ということで、“強行軍”、しかもお盆休みに重なって混雑が予想される8月、
今度こそ“寄りパン編成”が予告されており。雨なら雨の撮影ポイントも考えて
いるのである。何とか、納得できる1枚を撮ってきたいと思っている。
それから...
実は...
ぬぁんと...
【2019年7月14日11時55分】 高松琴平電鉄琴平線・榎井-琴電琴平
その“キッカケ”になったのは、この1枚。何とか走行シーンを捉えることは
できたのだが、撮った本人には、ちょっと悔しい1枚になってしまった。
いや、雨が降っていたこと...ではない。雨予報だったのに、それに合わせた
撮影機材を選択せず“晴れ用”としている機材の組合せで現地に行ってしまった
そんな自分に対して、である。
でも、引退が発表された「ことでんレトロ」、その残された撮影機会は僅か。
毎月一度の日曜日「特別運行」も仕事の予定と重なることが多くて。
ということで、“強行軍”、しかもお盆休みに重なって混雑が予想される8月、
今度こそ“寄りパン編成”が予告されており。雨なら雨の撮影ポイントも考えて
いるのである。何とか、納得できる1枚を撮ってきたいと思っている。
それから...
実は...
ぬぁんと...