今年も、ご覧いただき、ありがとうございました。 [自己紹介・思い出・その他]
相変わらず、愚痴っぽい話と下手くそな写真。そして同じような話ばかり...。
そんなブログではありますが、今年も多くの方にご覧いただくことができたのは
大変、ありがたく、心より御礼申し上げます。
【2019年12月15日15時48分】 いすみ鉄道・国吉-上総中川
仕事が多忙なことに加え、生活面でもいろいろあった1年で。
ブログについても、皆さんのブログを訪問する時間がほとんどとれなくて。
そんな時でも、多くの方に「nice!」を押していただくことができたことも
非常に感謝しているのとともに、せっかく拙ブログに「nice!」を押していただいた
皆さんのブログへ訪問することすら、ままならなかったことは、申し訳なく、
お詫びも申し上げますとともに、来年こそは...
もう少し、ブログ活動に充てられる時間を増やしていきたいと思っております。
さて...
…… ……
2019年の拙ブログ。
やはり、最も大きいのは、このブログで年末年始のご挨拶をするのも
これが最後になったということでしょうか。
お知らせしております通り、まもなくしますと新ブログへと移行します。
【2019年9月26日14時36分】 富山地鉄立山線・本宮駅
ちょうど、そんな発表をしたのとほぼ同時に、拙ブログ...
とうとう、3,000記事を突破したというのも、今年の大きなポイントでしょうか。
まぁ、尤も...皆さんから見れば、どうでも良い話ではあるわけですが...
昨日・一昨日は、ちょっと古い写真をご覧いただきましたが、90年台の<変態鉄>は
いまでは考えられないほど、趣味活動において“メモ魔”でありました。
列車に乗るときは必ずメモ帳を携帯し、乗車した列車の車両番号、車内の様子、
すれ違った列車のことや車内で乗り合わせた人との会話の内容、沿線の事物...など
毎日、何ページにも渡るメモを作っていました。
【2004年2月24日】 山陰本線・梅ヶ峠-黒井村
90年台から2000年台に移る頃、ちょうど<変態鉄>が不真面目な学生生活を...
その時代に「当たり前」だった列車もすでに過去帳入りしたのが大半で。
何の需要があるのかわからなくても、そんな時代の様子もご紹介したいと
思っていますが...
2019年の拙ブログは、撮影記が中心になってしまい、なかなかそのあたりを...
というか、その当時のメモ、実家に発掘に行かないといけないのに、
いろいろあって実家に近づきたくない...という状況があるわけで。
2020年の拙ブログでは、そういう“過去ネタ”も強化していきたいと。
そんなことを考えている次第です。
とは言っても...
2020年もその去就から目を離せない車両たちは...
【2019年12月21日16時09分】 富山地鉄本線・西魚津駅
<変態鉄>が愛する列車たちも、そろそろ50年を超えてくるものが目立ちはじめ...
もう、いつ引退の話題が出てもおかしくないわけで。
富山地鉄の14720形も1962年(昭和37年)製、車齢57年は鉄道車両としては
かなり長寿の部類に入り、ずっと富山を離れること無く活躍してこられたのだから
ある意味“大往生”だったのかも。
【2019年4月7日15時46分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘
いすみ鉄道のキハ52形も、そろそろ検査周期が近づいてきており。
検査を通すのにウン千万円単位のコストがかかるとかいう説もあって。
もしかしたら、検査切れをもって引退(廃車)なんていう可能性も否定できず。
(これはあくまで、<変態鉄>の“憶測”で...、車輌の検査周期というのは
休車期間などの関係もあるので、なかなか素人にはわかりづらくて。)
もちろん、すでに引退が発表されている「ことでんレトロ」も。
【2019年5月3日9時58分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
先日、早々と“出撃予告”を書いた5月の大型連休。23号車の引退を皮切りに
秋には500号車、そして21年5月の大型連休に120号車の引退が決まっており。
あれから情報がないものの、引き取り手が決まらなければ解体するとのことで。
保存されるのか、それとも...
ほかにも静態保存車たちの中で<変態鉄>が気になっていたものも解体撤去の
話題が相次いでおり。特に鉄道会社などの直営(?)の保存施設の閉鎖・撤去など
ショッキングな話もあって。保存車の利活用に関しては<変態鉄>としても
クラウドファンディングでの支援など、微力ながら協力してはいるのだが
ちゃんと記録しておきたい貴重な車輌が消えていくのが何とも辛い今日この頃。
…… ……
ということで、明日は新年のご挨拶を。
【2019年1月3日10時49分】 阪堺電軌阪堺線・東湊-御陵前(後追い)
1月2日から阪堺電気軌道の住吉大社初詣輸送、古豪モ161形車の活躍を撮るのが
<変態鉄>にとっての“撮り初め”となる予定。
そんな訳で、2019年も1年間、本当にありがとうございました。
【2019年12月15日15時49分】 いすみ鉄道・国吉-上総中川(後追い)
こちらのブログでの更新も、あと半月ほどになりますが、
引き続き、よろしくお願いいたします。
このあたりで、2019年のブログ「金失いの道ゆけば」を終わりたいと思います。
2020年も、多くの皆さまにお越しいただけるブログを目指して頑張って参りたいと
思っておりますので、引き続き、よろしくお願いいたします。
~~ お知らせ ~~
このブログは、2020年1月中を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
そんなブログではありますが、今年も多くの方にご覧いただくことができたのは
大変、ありがたく、心より御礼申し上げます。
【2019年12月15日15時48分】 いすみ鉄道・国吉-上総中川
仕事が多忙なことに加え、生活面でもいろいろあった1年で。
ブログについても、皆さんのブログを訪問する時間がほとんどとれなくて。
そんな時でも、多くの方に「nice!」を押していただくことができたことも
非常に感謝しているのとともに、せっかく拙ブログに「nice!」を押していただいた
皆さんのブログへ訪問することすら、ままならなかったことは、申し訳なく、
お詫びも申し上げますとともに、来年こそは...
もう少し、ブログ活動に充てられる時間を増やしていきたいと思っております。
さて...
…… ……
2019年の拙ブログ。
やはり、最も大きいのは、このブログで年末年始のご挨拶をするのも
これが最後になったということでしょうか。
お知らせしております通り、まもなくしますと新ブログへと移行します。
【2019年9月26日14時36分】 富山地鉄立山線・本宮駅
ちょうど、そんな発表をしたのとほぼ同時に、拙ブログ...
とうとう、3,000記事を突破したというのも、今年の大きなポイントでしょうか。
まぁ、尤も...皆さんから見れば、どうでも良い話ではあるわけですが...
昨日・一昨日は、ちょっと古い写真をご覧いただきましたが、90年台の<変態鉄>は
いまでは考えられないほど、趣味活動において“メモ魔”でありました。
列車に乗るときは必ずメモ帳を携帯し、乗車した列車の車両番号、車内の様子、
すれ違った列車のことや車内で乗り合わせた人との会話の内容、沿線の事物...など
毎日、何ページにも渡るメモを作っていました。
【2004年2月24日】 山陰本線・梅ヶ峠-黒井村
90年台から2000年台に移る頃、ちょうど<変態鉄>が不真面目な学生生活を...
その時代に「当たり前」だった列車もすでに過去帳入りしたのが大半で。
何の需要があるのかわからなくても、そんな時代の様子もご紹介したいと
思っていますが...
2019年の拙ブログは、撮影記が中心になってしまい、なかなかそのあたりを...
というか、その当時のメモ、実家に発掘に行かないといけないのに、
いろいろあって実家に近づきたくない...という状況があるわけで。
2020年の拙ブログでは、そういう“過去ネタ”も強化していきたいと。
そんなことを考えている次第です。
とは言っても...
2020年もその去就から目を離せない車両たちは...
【2019年12月21日16時09分】 富山地鉄本線・西魚津駅
<変態鉄>が愛する列車たちも、そろそろ50年を超えてくるものが目立ちはじめ...
もう、いつ引退の話題が出てもおかしくないわけで。
富山地鉄の14720形も1962年(昭和37年)製、車齢57年は鉄道車両としては
かなり長寿の部類に入り、ずっと富山を離れること無く活躍してこられたのだから
ある意味“大往生”だったのかも。
【2019年4月7日15時46分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘
いすみ鉄道のキハ52形も、そろそろ検査周期が近づいてきており。
検査を通すのにウン千万円単位のコストがかかるとかいう説もあって。
もしかしたら、検査切れをもって引退(廃車)なんていう可能性も否定できず。
(これはあくまで、<変態鉄>の“憶測”で...、車輌の検査周期というのは
休車期間などの関係もあるので、なかなか素人にはわかりづらくて。)
もちろん、すでに引退が発表されている「ことでんレトロ」も。
【2019年5月3日9時58分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
先日、早々と“出撃予告”を書いた5月の大型連休。23号車の引退を皮切りに
秋には500号車、そして21年5月の大型連休に120号車の引退が決まっており。
あれから情報がないものの、引き取り手が決まらなければ解体するとのことで。
保存されるのか、それとも...
ほかにも静態保存車たちの中で<変態鉄>が気になっていたものも解体撤去の
話題が相次いでおり。特に鉄道会社などの直営(?)の保存施設の閉鎖・撤去など
ショッキングな話もあって。保存車の利活用に関しては<変態鉄>としても
クラウドファンディングでの支援など、微力ながら協力してはいるのだが
ちゃんと記録しておきたい貴重な車輌が消えていくのが何とも辛い今日この頃。
…… ……
ということで、明日は新年のご挨拶を。
【2019年1月3日10時49分】 阪堺電軌阪堺線・東湊-御陵前(後追い)
1月2日から阪堺電気軌道の住吉大社初詣輸送、古豪モ161形車の活躍を撮るのが
<変態鉄>にとっての“撮り初め”となる予定。
そんな訳で、2019年も1年間、本当にありがとうございました。
【2019年12月15日15時49分】 いすみ鉄道・国吉-上総中川(後追い)
こちらのブログでの更新も、あと半月ほどになりますが、
引き続き、よろしくお願いいたします。
このあたりで、2019年のブログ「金失いの道ゆけば」を終わりたいと思います。
2020年も、多くの皆さまにお越しいただけるブログを目指して頑張って参りたいと
思っておりますので、引き続き、よろしくお願いいたします。
~~ お知らせ ~~
このブログは、2020年1月中を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
今年1年お付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
2020年が良い年になりますように(^o^)
by KINYAN (2019-12-31 08:25)
KINYANさん
コメントありがとうございます。
今年も、ありがとうございました。
なかなかブログを巡回する時間をとることができず...
申し訳ありません。2020年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by ferrum_queserasera (2019-12-31 18:18)
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎えください 。
by johncomeback (2019-12-31 19:42)
johncomebackさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ありががとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by ferrum_queserasera (2019-12-31 20:25)
激動の年に色々とお付き合い頂きましてありがとうございました。
来年もよいお年を。
by UZ (2019-12-31 22:55)
お疲れ様です。
1年間ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by やまびこ3 (2019-12-31 23:10)
コメントありがとうございます。
☆ UZさん
関西方面の鉄道の話題も、お嬢様の成長の様子も...
楽しみにしております。
☆ やまびこ3さん
なかなかブログを拝見することができておらず
申し訳ありません。
会津のキハ。自分も気になっていたものの、残念ながら...
☆ みなさま
本当にありがとうございました。
どうか佳いお年をお迎えください。
by ferrum_queserasera (2019-12-31 23:25)