生れた時から どんぶりめし <速報版> [とりあえず<速報版>]
お目当ての列車の発車時刻まで乗り継ぎの時間は1時間半。駅ビルで、ちょっと遅めの
昼食をとろうとしていたら、このお店を発見。初体験だった。
というわけで、その「どんぶりめし」を食べて乗り込んだのが...
【2018年7月30日15時59分】 常磐線・いわき駅
特急「スーパーひたち」...ではない。
2011年の原発事故から早7年、いまも一部区間で不通が続いている常磐線、
その不通区間の南側にあたる、いわき-富岡間で普通列車1日2往復が、かつての
「スーパーひたち」号、651系特急型電車で運転されている。
そのうち、夕方の1往復に乗ってきた。
…… ……
2018年7月30日(月)晴れ時々曇り
予定より40分ほど早い快速「ラビット」号。大宮で乗り換えて、これで宇都宮まで
寝ていれば良いと安心していたら...
【2018年7月30日9時04分】 東北本線・小金井駅
なぜか、この日に限って小金井駅で車両交換と相成ったわけで。途中、久喜駅手前の
踏切で非常停止したのと合わせて遅れが拡大。この日、気になっていた列車のもう1つ、
東北本線に現れた“架線下DC列車”は、黒磯駅での猛ダッシュに参加する気力が無く、
ここで1時間遅らせて。
【2018年7月30日11時18分】 東北本線・黒磯駅
かつて、90年台、東日本の各線区から国鉄型ディーゼル動車を追い出していく
“憎らしいヤツ”だったキハ100系も、イマドキの車両に比べたら「キハ」らしく
見えてくるから不思議なもので。新白河駅には正午に到着。
このまま郡山ゆきに接続...だが、ちょっと“寄り道”してみたのだった。
その話題は、別の機会に改めて。
【2018年7月30日12時27分】 東北新幹線・新白河駅
ということで別にきっぷを買って、こちらで郡山まで一気にワープ。
「なすの」といえど新幹線、やはり、速いのだった。
そして、13時過ぎの磐越東線でやって来たのは、いわき駅。
【2018年7月30日14時53分】 常磐線・いわき駅前
その駅ビルに見つけたのが、johncomebackさんのブログ(→ こちら)でお見かけする
「半田屋」さん。讃岐うどんに見られる“セルフ方式”の定食屋バージョンといった
感じだろうか、何よりスゴいのが<変態鉄>でも、ご飯(めし)「小」を頼んで
しまったこと。あの「中」を食べる人は...
【2018年7月30日15時44分】 常磐線・いわき駅
そして16時前。いまの常磐線、「普通 4ドア10両」と「普通 4ドア5両」のどちらかに
なるはずなのだが、この16:13発の富岡ゆきだけは、頑なに「普通」の表示。
足下には「4両」の乗車位置案内も用意されていて...
【2018年7月30日15時59分】 常磐線・いわき駅
普通列車での使用は“暫定的”という考えだろうか、特急だった頃と比べて
シートの枕カバーが省略されている以外、リクライニングも使用可能になっていて。
車内放送で「この列車は乗車券だけで...お好きな席におかけください」と
繰り返していたのが、ちょっと珍しいところだろうか。
海の見える区間を中心に、車窓に見える建物も道路の舗装もみんな真新しい感じだった
ことが、ある面、この地域の深刻な被災状況を表しているということだろうか。
竜田-富岡間は、一番、最近になって再開された区間。
【2018年7月30日17時01分】 常磐線・第682M列車(モハ651-11)車内
富岡駅周辺だけは車窓にも、こんな光景が広がっていた。
ということで...
【2018年7月30日16時50分】 常磐線・富岡駅
わずか10分の滞在で、同じ電車で富岡駅を離れて、今度は常磐線をトコトン南下。
いわきからはE531系で。1週間ぶりの勝田駅で乗り換えれば、上野ゆきでノンビリと。
22時、新宿駅に戻ってきたのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
昼食をとろうとしていたら、このお店を発見。初体験だった。
というわけで、その「どんぶりめし」を食べて乗り込んだのが...
【2018年7月30日15時59分】 常磐線・いわき駅
特急「スーパーひたち」...ではない。
2011年の原発事故から早7年、いまも一部区間で不通が続いている常磐線、
その不通区間の南側にあたる、いわき-富岡間で普通列車1日2往復が、かつての
「スーパーひたち」号、651系特急型電車で運転されている。
そのうち、夕方の1往復に乗ってきた。
…… ……
2018年7月30日(月)晴れ時々曇り
予定より40分ほど早い快速「ラビット」号。大宮で乗り換えて、これで宇都宮まで
寝ていれば良いと安心していたら...
【2018年7月30日9時04分】 東北本線・小金井駅
なぜか、この日に限って小金井駅で車両交換と相成ったわけで。途中、久喜駅手前の
踏切で非常停止したのと合わせて遅れが拡大。この日、気になっていた列車のもう1つ、
東北本線に現れた“架線下DC列車”は、黒磯駅での猛ダッシュに参加する気力が無く、
ここで1時間遅らせて。
【2018年7月30日11時18分】 東北本線・黒磯駅
かつて、90年台、東日本の各線区から国鉄型ディーゼル動車を追い出していく
“憎らしいヤツ”だったキハ100系も、イマドキの車両に比べたら「キハ」らしく
見えてくるから不思議なもので。新白河駅には正午に到着。
このまま郡山ゆきに接続...だが、ちょっと“寄り道”してみたのだった。
その話題は、別の機会に改めて。
【2018年7月30日12時27分】 東北新幹線・新白河駅
ということで別にきっぷを買って、こちらで郡山まで一気にワープ。
「なすの」といえど新幹線、やはり、速いのだった。
そして、13時過ぎの磐越東線でやって来たのは、いわき駅。
【2018年7月30日14時53分】 常磐線・いわき駅前
その駅ビルに見つけたのが、johncomebackさんのブログ(→ こちら)でお見かけする
「半田屋」さん。讃岐うどんに見られる“セルフ方式”の定食屋バージョンといった
感じだろうか、何よりスゴいのが<変態鉄>でも、ご飯(めし)「小」を頼んで
しまったこと。あの「中」を食べる人は...
【2018年7月30日15時44分】 常磐線・いわき駅
そして16時前。いまの常磐線、「普通 4ドア10両」と「普通 4ドア5両」のどちらかに
なるはずなのだが、この16:13発の富岡ゆきだけは、頑なに「普通」の表示。
足下には「4両」の乗車位置案内も用意されていて...
【2018年7月30日15時59分】 常磐線・いわき駅
普通列車での使用は“暫定的”という考えだろうか、特急だった頃と比べて
シートの枕カバーが省略されている以外、リクライニングも使用可能になっていて。
車内放送で「この列車は乗車券だけで...お好きな席におかけください」と
繰り返していたのが、ちょっと珍しいところだろうか。
海の見える区間を中心に、車窓に見える建物も道路の舗装もみんな真新しい感じだった
ことが、ある面、この地域の深刻な被災状況を表しているということだろうか。
竜田-富岡間は、一番、最近になって再開された区間。
【2018年7月30日17時01分】 常磐線・第682M列車(モハ651-11)車内
富岡駅周辺だけは車窓にも、こんな光景が広がっていた。
ということで...
【2018年7月30日16時50分】 常磐線・富岡駅
わずか10分の滞在で、同じ電車で富岡駅を離れて、今度は常磐線をトコトン南下。
いわきからはE531系で。1週間ぶりの勝田駅で乗り換えれば、上野ゆきでノンビリと。
22時、新宿駅に戻ってきたのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
7年も経つのに、まだ復興半ばなシーンを見ると、カジノ法案なんかにうつつを抜かしてる政治屋どもに怒りが〜
趣味のブログにスミマセン。
by Cedar (2018-08-01 00:36)
Cedarさん
コメントありがとうございます。
早いもので、もう7年になりましたが...
いろいろなことが起こると、そちらに目を奪われがちですが
やはり、常磐線を北上していくと車窓にも復興がまだ道半ばだと
いうことが実感されました。
今国会はカジノ法案と、モリカケ問題。
建設的な議論にもなっておらず...。与野党関係なく、
しっかりしてもらいたいものです。
by ferrum_queserasera (2018-08-01 01:42)