ジャンボに乗って雪まつり(6)とりあえず市電撮影 [北の大地で<変態鉄>]
今日の東京、3週連続の雪との予報もあったが、一転、晴れた1日となった。
久々の公休日だった<変態鉄>、ちょっと、撮影に出かけようかと思っていたが...
いつもより少し早く深夜2時に就寝、でも、気がついたら14時。
まるまる半日間寝ていたのだった。まぁ、たまにはこういう日もいいかなぁ...と。
でも、晴れた日を、こんな風に過ごしてしまうのは、何だかもったいない。
今のところ、来週の水曜日は晴れて13℃くらいまで気温も上がるという。
【2014年2月15日23時04分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F10.0 6秒 +1/3段補正 ISO200
絞り優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用
いすみ鉄道のキハ52 125は、大多喜駅の庫内で塗装作業が始まっているとのこと。
その運休中も、確率100%で毎日DMH17エンジンの心地よいサウンドを聴ける路線がある。
いま、密かに注目している、あの路線にキハの煙を吸いに行こうかな...
と、思っている。
では、引き続き、5日の札幌の話題。
この日の<鉄>活動は、わずか1時間少々。しかも“待ち人来ず”。
普通に見れば、何の戦果もない“負け戦”だが、雪の中で札幌市電を撮れたのは
<変態鉄>にとっては、大収穫なのだった。
久々の公休日だった<変態鉄>、ちょっと、撮影に出かけようかと思っていたが...
いつもより少し早く深夜2時に就寝、でも、気がついたら14時。
まるまる半日間寝ていたのだった。まぁ、たまにはこういう日もいいかなぁ...と。
でも、晴れた日を、こんな風に過ごしてしまうのは、何だかもったいない。
今のところ、来週の水曜日は晴れて13℃くらいまで気温も上がるという。
【2014年2月15日23時04分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F10.0 6秒 +1/3段補正 ISO200
絞り優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用
いすみ鉄道のキハ52 125は、大多喜駅の庫内で塗装作業が始まっているとのこと。
その運休中も、確率100%で毎日DMH17エンジンの心地よいサウンドを聴ける路線がある。
いま、密かに注目している、あの路線にキハの煙を吸いに行こうかな...
と、思っている。
では、引き続き、5日の札幌の話題。
この日の<鉄>活動は、わずか1時間少々。しかも“待ち人来ず”。
普通に見れば、何の戦果もない“負け戦”だが、雪の中で札幌市電を撮れたのは
<変態鉄>にとっては、大収穫なのだった。
ジャンボに乗って雪まつり(5)雪だけでなく氷も。 [北の大地で<変態鉄>]
「いすみ鉄道」のキハ52 125は、大多喜の庫内で塗装作業が始まっているのか??
3月にタラコ色になった同車に会うのが楽しみなのだが...
今のところ、4月の中旬を過ぎるまで、カレンダーが赤か青の日、
そう、キハが走る日に会社を休めるのは1日だけ。その1日もどうやら...
さて、「さっぽろ雪まつり」の話題。もう半月が経過した。ホント、あっという間。
時の流れの速さには驚かされるばかり。歳をとったと言うことか!?
そうそう、「雪まつり」を訪れるキッカケは、このヒコーキに乗りたかったから。
ジャンボ機も、とうとうあと1ヶ月。那覇までの超弾丸ツアーを、やるか止めるか
実は、ちょっと本気で悩んでいる、今日この頃。
でも、5日の「雪まつり」の話題。
㈵
3月にタラコ色になった同車に会うのが楽しみなのだが...
今のところ、4月の中旬を過ぎるまで、カレンダーが赤か青の日、
そう、キハが走る日に会社を休めるのは1日だけ。その1日もどうやら...
さて、「さっぽろ雪まつり」の話題。もう半月が経過した。ホント、あっという間。
時の流れの速さには驚かされるばかり。歳をとったと言うことか!?
そうそう、「雪まつり」を訪れるキッカケは、このヒコーキに乗りたかったから。
ジャンボ機も、とうとうあと1ヶ月。那覇までの超弾丸ツアーを、やるか止めるか
実は、ちょっと本気で悩んでいる、今日この頃。
でも、5日の「雪まつり」の話題。
㈵
今夜はちょっと愚痴ってみたかった。+ちょっと「雪まつり」 [北の大地で<変態鉄>]
ネタ切れというわけでは決してないのだが、
ソチ五輪も気になるし、佐村河内氏の話題も気になるし...
会社から帰宅しても、なかなかブログ活動に専念できない今日この頃。
実は、先日もちょっとご紹介した、“最初で最後の”このチャンス。
「車両オーナー・サポーター限定」ということで、拙ブログでの「正式発表」を
控えていたのだが、社長さんのブログに日付も含めて載っていたので...
15日(土)の夜に、いすみ鉄道で「夜行列車」が走ることになっている。
最終列車の後に大原を出て、翌朝のまで、撮影タイムや買い出しタイムをとりつつ
キハ28+キハ52編成で一夜を明かそうという、マニア垂涎の企画(?)なのだ。
【2013年12月31日16時57分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 70.0 mm 露出 F9.0 6秒 +1段補正 ISO200
絞り優先AE AIフォーカスAF WB太陽光
そう、年末年始に撃沈してしまった“城見ヶ丘バルブ”、そのリベンジがとうとう。
しかも、もっとロケーションの良い駅で、堂々と撮れるという...
でも、でも、しかし、である。
…… ……
そう、今週末の関東地方の天気予報は、とうとう雪に変わった。
土曜は仕事が入っている。午後の高速バスか、外房線で大原入りするのだが、
果たして...
写真は、9日朝の自宅前である。いや、降雪地の皆さんにとっては「フンっ!!」と
鼻で笑っておしまいかもしれない。でも、積雪があれば東京は大混乱なのだ。
本当は、この日も「いすみ鉄道」を訪れようと、準備していた。
【2013年2月9日8時52分】 京王井の頭線・三鷹台駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 18.3 mm 露出 F5.0 1/400秒 ISO200
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート
いや、確かに、カーボンスライダーを愛用している(?)、京王電鉄は、雪に強い。
他の私鉄が運転見合わせになる中で、比較的、立派に走っていた。
雪の三鷹台駅に進入する普通・渋谷ゆき。なかなか撮れない光景である。
でも、そんなことをありがたがっていてはダメなのである。
この日は、前日中に、12:00まで高速バスの運休が発表され、雪はやんでも朝の時点で
外房線は全線にわたって運休となっていた。朝8時を過ぎて、総武快速線が動き出し
その後に房総各線が動き出したのだっけ。
「会費を払込み済みだから」というのではない。2011年から撮り続けてきた
キハ52 125の国鉄色ツートンカラーの姿、その最後の勇姿、
しかも、自分にとっては最初で最後のバルブのチャンス。
天気予報サイトを見る限り、悪い方へ、悪い方へと変わりつつある。
何としても、行きたいのだが。果たして土曜の夜の大原にはたどり着けるのか...
う~ん。
でも、愚痴ばかり言っていても仕方ない。5日の「さっぽろ雪まつり」の表情を。
そう言えば、TVのニュースで、大雪像が重機で解体される様子が紹介されていた。
もう1週間が経った。何だか、時間だけどんどん過ぎていくような印象。
ソチ五輪も気になるし、佐村河内氏の話題も気になるし...
会社から帰宅しても、なかなかブログ活動に専念できない今日この頃。
実は、先日もちょっとご紹介した、“最初で最後の”このチャンス。
「車両オーナー・サポーター限定」ということで、拙ブログでの「正式発表」を
控えていたのだが、社長さんのブログに日付も含めて載っていたので...
15日(土)の夜に、いすみ鉄道で「夜行列車」が走ることになっている。
最終列車の後に大原を出て、翌朝のまで、撮影タイムや買い出しタイムをとりつつ
キハ28+キハ52編成で一夜を明かそうという、マニア垂涎の企画(?)なのだ。
【2013年12月31日16時57分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 70.0 mm 露出 F9.0 6秒 +1段補正 ISO200
絞り優先AE AIフォーカスAF WB太陽光
そう、年末年始に撃沈してしまった“城見ヶ丘バルブ”、そのリベンジがとうとう。
しかも、もっとロケーションの良い駅で、堂々と撮れるという...
でも、でも、しかし、である。
…… ……
そう、今週末の関東地方の天気予報は、とうとう雪に変わった。
土曜は仕事が入っている。午後の高速バスか、外房線で大原入りするのだが、
果たして...
写真は、9日朝の自宅前である。いや、降雪地の皆さんにとっては「フンっ!!」と
鼻で笑っておしまいかもしれない。でも、積雪があれば東京は大混乱なのだ。
本当は、この日も「いすみ鉄道」を訪れようと、準備していた。
【2013年2月9日8時52分】 京王井の頭線・三鷹台駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 18.3 mm 露出 F5.0 1/400秒 ISO200
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート
いや、確かに、カーボンスライダーを愛用している(?)、京王電鉄は、雪に強い。
他の私鉄が運転見合わせになる中で、比較的、立派に走っていた。
雪の三鷹台駅に進入する普通・渋谷ゆき。なかなか撮れない光景である。
でも、そんなことをありがたがっていてはダメなのである。
この日は、前日中に、12:00まで高速バスの運休が発表され、雪はやんでも朝の時点で
外房線は全線にわたって運休となっていた。朝8時を過ぎて、総武快速線が動き出し
その後に房総各線が動き出したのだっけ。
「会費を払込み済みだから」というのではない。2011年から撮り続けてきた
キハ52 125の国鉄色ツートンカラーの姿、その最後の勇姿、
しかも、自分にとっては最初で最後のバルブのチャンス。
天気予報サイトを見る限り、悪い方へ、悪い方へと変わりつつある。
何としても、行きたいのだが。果たして土曜の夜の大原にはたどり着けるのか...
う~ん。
でも、愚痴ばかり言っていても仕方ない。5日の「さっぽろ雪まつり」の表情を。
そう言えば、TVのニュースで、大雪像が重機で解体される様子が紹介されていた。
もう1週間が経った。何だか、時間だけどんどん過ぎていくような印象。
ジャンボに乗って雪まつり(3)いつの間にか電車通りへ。 [北の大地で<変態鉄>]
今日の話題に入る前に。
ネタに困ると、キリ番探しを始めるのは拙ブログの“いつものパターン”。
でも、この「アクセスランキング」というのは、狙って特定の数字を出せるものでもない。
「1000位」ピッタリ!! しかも、テーマ別“趣味・カルチャー”の「40位」。
この両方でキリ番を揃えることができた。あと、130日後に「1000記事達成」を
予定している拙ブログ、でも、記事数などと違ってランキングでキリ番を出すと
ちょっと嬉しいのだった。
あと、以前、予告を書いたのだが、仕事の合間を縫って...というより、
仕事を大いに犠牲にして、キハを撮りに行く超強行軍の予定を組んでいるのだが...
何だか自分の予定に合わせるかのように悪化するのが、最近の天気。
今週末の予報も、とうとう雨から雪に変わった。
防寒については大丈夫だが、現地までの往復の交通手段が絶たれた場合は...
こればかりは、自分が頑張って、どうなるというものではないのだが、
もうしばらく、毎日、天気予報のサイトを見ては一喜一憂というのが続きそう。
というわけで、気を取り直して、さっぽろ雪まつりの話題!?
ネタに困ると、キリ番探しを始めるのは拙ブログの“いつものパターン”。
でも、この「アクセスランキング」というのは、狙って特定の数字を出せるものでもない。
「1000位」ピッタリ!! しかも、テーマ別“趣味・カルチャー”の「40位」。
この両方でキリ番を揃えることができた。あと、130日後に「1000記事達成」を
予定している拙ブログ、でも、記事数などと違ってランキングでキリ番を出すと
ちょっと嬉しいのだった。
あと、以前、予告を書いたのだが、仕事の合間を縫って...というより、
仕事を大いに犠牲にして、キハを撮りに行く超強行軍の予定を組んでいるのだが...
何だか自分の予定に合わせるかのように悪化するのが、最近の天気。
今週末の予報も、とうとう雨から雪に変わった。
防寒については大丈夫だが、現地までの往復の交通手段が絶たれた場合は...
こればかりは、自分が頑張って、どうなるというものではないのだが、
もうしばらく、毎日、天気予報のサイトを見ては一喜一憂というのが続きそう。
というわけで、気を取り直して、さっぽろ雪まつりの話題!?
ジャンボに乗って雪まつり(2)空には晴れ間が出てきたが... [北の大地で<変態鉄>]
ちょっと<鉄>分が薄めな(?)、最近の拙ブログ。
今日も、さっぽろ雪まつりの話題を続けていくわけですが...
あおたけさんのブログ(→ こちら)に、「雪ミク電車」が出ているのを発見!!
真っ白な雪が積もった夜の札幌の街をゆく「雪ミク電車」を非常に美しく
写し止めた作品を拝見させていただいた。
【2014年2月5日14時45分】 札幌市交通局・西4丁目電停
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 130.0 mm 露出 F5.6 1/100秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
と言うわけで...
今日の拙ブログのトップ画像は、その「雪ミク電車」。
せっかく電車営業所前の交差点で小一時間粘ったのに、この電車の存在を
忘れていた<変態鉄>。電停ホームでこんなスナップを撮るのがやっとだった。
【2014年2月5日14時34分】 札幌市交通局3302車内
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F5.0 1/60秒 +1 1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
車内には、その初音ミクの紹介や、2011年シーズンに始まったという「雪ミク電車」
その歩みを記したものが、広告枠に掲出されていた。
それから、窓柱の部分には、こんなサインも。
でも、自分は、全然こういう方面には詳しくない。この“価値”もわからず、
いくつもあるサインのうち1つを撮っただけだったのだ。
そんなわけで、今日も雪まつりの話題。
今日も、さっぽろ雪まつりの話題を続けていくわけですが...
あおたけさんのブログ(→ こちら)に、「雪ミク電車」が出ているのを発見!!
真っ白な雪が積もった夜の札幌の街をゆく「雪ミク電車」を非常に美しく
写し止めた作品を拝見させていただいた。
【2014年2月5日14時45分】 札幌市交通局・西4丁目電停
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 130.0 mm 露出 F5.6 1/100秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
と言うわけで...
今日の拙ブログのトップ画像は、その「雪ミク電車」。
せっかく電車営業所前の交差点で小一時間粘ったのに、この電車の存在を
忘れていた<変態鉄>。電停ホームでこんなスナップを撮るのがやっとだった。
【2014年2月5日14時34分】 札幌市交通局3302車内
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F5.0 1/60秒 +1 1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
車内には、その初音ミクの紹介や、2011年シーズンに始まったという「雪ミク電車」
その歩みを記したものが、広告枠に掲出されていた。
それから、窓柱の部分には、こんなサインも。
でも、自分は、全然こういう方面には詳しくない。この“価値”もわからず、
いくつもあるサインのうち1つを撮っただけだったのだ。
そんなわけで、今日も雪まつりの話題。
ジャンボに乗って雪まつり(1)百聞は一見にしかず!? [北の大地で<変態鉄>]
きっかけは、ジャンボ機(B747-400D型機)に乗りたい...というだけだった。
何度も乗ったのだが、3月末での引退を控え、「搭乗証明書」が配られているとあっては。
でも、わずか2機だけとなってしまったANAのジャンボ機、予約サイトで調べると
羽田-那覇、羽田-新千歳の便に“日替わり”で充当される程度になってしまっている。
それならば、(モノレール以外に)<鉄>活動ができない沖縄ではなく、サッポロ!!
2月5日(水)から始まる“第65回 さっぽろ雪まつり”による多客対策だろうか、
雪まつり期間には2機とも羽田-新千歳を中心に飛ぶようなスケジュール。
という訳で、仕事の公休日に合わせて、ヒコーキを予約、ホテルも何とか確保。
1泊2日の札幌訪問となった。「冬の北海道」は初体験の<変態鉄>、
ちょっとドキドキしながらの北海道訪問となったのだった。
“ジャンボ”に乗りたくて、さっぽろ(番外編) [北の大地で<変態鉄>]
昨日は久々の公休日。しかも快晴!!
カメラを持って出かけようか...と思っていたが、起きたのは昼前。もう遅い。
パソコンを開いてグダグダしながら1日を過ごしてしまった。
あぁ、MOTTAINAI!
さて、飛行機については全然明るくない自分が、ジャンボ機(ボーイング747型機)に
乗りたくて、札幌まで往復したのは、10月23・24日のこと。
【2013年10月23日7時09分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 19.6 mm 露出 F8.0 1/2000秒 ISO3200
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート
帰りの24日NH068便を待つ間、新千歳空港の中を歩いていて、
意外な場所でジャンボ機の姿を見ることができた。
それが「千歳郵便局新千歳空港内分室」、ここの風景印。
カメラを持って出かけようか...と思っていたが、起きたのは昼前。もう遅い。
パソコンを開いてグダグダしながら1日を過ごしてしまった。
あぁ、MOTTAINAI!
さて、飛行機については全然明るくない自分が、ジャンボ機(ボーイング747型機)に
乗りたくて、札幌まで往復したのは、10月23・24日のこと。
【2013年10月23日7時09分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 19.6 mm 露出 F8.0 1/2000秒 ISO3200
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート
帰りの24日NH068便を待つ間、新千歳空港の中を歩いていて、
意外な場所でジャンボ機の姿を見ることができた。
それが「千歳郵便局新千歳空港内分室」、ここの風景印。
“ジャンボ”に乗りたくて、さっぽろ(3) [北の大地で<変態鉄>]
1日お休みをいただいた、札幌の話題。
復路の飛行機は新千歳空港を15:30発。
ということは、昼食を食べ終わるぐらいの時間までは札幌で過ごせる...
「さて、どこへ行こうか??」
【2013年10月24日10時16分】 函館本線・苗穂付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 65.0 mm 露出 F6.3 1/500秒 ISO400
マニュアル露出 AIフォーカスAF WBオート
<鉄>として、“正しい札幌の楽しみ方”とは何か...??
それをホテルのベッドの上で真剣に考えていたのだ。
足りないアタマで、最初に考えたのは...
復路の飛行機は新千歳空港を15:30発。
ということは、昼食を食べ終わるぐらいの時間までは札幌で過ごせる...
「さて、どこへ行こうか??」
【2013年10月24日10時16分】 函館本線・苗穂付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 65.0 mm 露出 F6.3 1/500秒 ISO400
マニュアル露出 AIフォーカスAF WBオート
<鉄>として、“正しい札幌の楽しみ方”とは何か...??
それをホテルのベッドの上で真剣に考えていたのだ。
足りないアタマで、最初に考えたのは...
“ジャンボ”に乗りたくて、さっぽろ(2) [北の大地で<変態鉄>]
今日の話題に入る前に。
とうとう、この時がやって来てしまったみたい。
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131102t75005.htm(河北新報より)
JRグループのダイヤ改正は例年3月中旬。
この時期になると、長距離列車の廃止が地元自治体関係者などに打診される。
とうとう、昔ながらの“夜行列車”は上野駅からも姿を消すのか...
つまり、「寝台列車」は既に「移動手段」としての役割を終えたと言うことか。
「北斗星」は残るようだが、でも、何か1つの時代の終焉を感じた。
【2000年8月頃】 東北本線・上野駅
もっと上手く撮ったのがあったはず。ネガアルバムを探してみたが、
見つけることができなかった。
さて、今日の話題。昨日の拙ブログは、久々の<非鉄>ネタだった。
ジャンボ機から降り立った北の大地は雨の中だった。
とうとう、この時がやって来てしまったみたい。
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131102t75005.htm(河北新報より)
JRグループのダイヤ改正は例年3月中旬。
この時期になると、長距離列車の廃止が地元自治体関係者などに打診される。
とうとう、昔ながらの“夜行列車”は上野駅からも姿を消すのか...
つまり、「寝台列車」は既に「移動手段」としての役割を終えたと言うことか。
「北斗星」は残るようだが、でも、何か1つの時代の終焉を感じた。
【2000年8月頃】 東北本線・上野駅
もっと上手く撮ったのがあったはず。ネガアルバムを探してみたが、
見つけることができなかった。
さて、今日の話題。昨日の拙ブログは、久々の<非鉄>ネタだった。
ジャンボ機から降り立った北の大地は雨の中だった。
秋の来た北の大地へ(8)日本最長の普通列車<終着・釧路まで> [北の大地で<変態鉄>]
前記事で予告した通り、18日はいすみ鉄道にキハ52を撮りに行ってきた。
【2013年9月18日12時31分】 いすみ鉄道・上総中川駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離 44.0 mm 露出 F9.0 1/400秒 ISO400
マニュアル露出 マニュアルフォーカス WB太陽光 三脚使用
このキハ52 125の単行、これは去年の写真を使い回しているのではない。
平日昼間に“乗務員訓練列車”として、不定期に運行されているもの。
運転日と仕事の公休日が偶然一致した。
今日の記事は、「北海道旅行記」を1回休みにして、その詳細版を載せようかと
思ったのだが、今日は北海道シリーズの続編で行くことにした。
こんな、拙いブログであっても思った以上に様々な方に見ていただいているみたいで...
気を付けないと「ツイッター騒動」みたいに、全世界にバカさを晒すことにもなりかねない。
ネット時代、<撮り鉄>としての“運転情報の扱い方”も結構悩みなのです。
では、今日の話題。
【2013年9月18日12時31分】 いすみ鉄道・上総中川駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離 44.0 mm 露出 F9.0 1/400秒 ISO400
マニュアル露出 マニュアルフォーカス WB太陽光 三脚使用
このキハ52 125の単行、これは去年の写真を使い回しているのではない。
平日昼間に“乗務員訓練列車”として、不定期に運行されているもの。
運転日と仕事の公休日が偶然一致した。
今日の記事は、「北海道旅行記」を1回休みにして、その詳細版を載せようかと
思ったのだが、今日は北海道シリーズの続編で行くことにした。
こんな、拙いブログであっても思った以上に様々な方に見ていただいているみたいで...
気を付けないと「ツイッター騒動」みたいに、全世界にバカさを晒すことにもなりかねない。
ネット時代、<撮り鉄>としての“運転情報の扱い方”も結構悩みなのです。
では、今日の話題。