SSブログ

阪堺「旧海道畑駅撮影ツアー」20240321(8)

まだ、諦めたわけではない。いまも、まだ検討している。

081_IMG_1911.JPG
【2011年11月14日10時22分】 伯備線・倉敷駅

そう、国鉄特急型電車最後の定期運用である伯備線特急「やくも」号、一度は、伯備線内で撮ってきたいと画策中。
90年代、何度も何度も山陰を訪れたときには、当時はまだ健在だった「周遊きっぷ」で数え切れないくらい、特急「やくも」号には乗った。

ただ、当時はホームでもほとんど写真を撮ることは無くて。目的は、♪ 鉄道唱歌 のオルゴールで始まる車内放送を録ることだった。「やくも」号を受け持つ、米子車掌区の車掌さんは普通列車でさえ、放送装置にオルゴールが付いている車両なら、まず、確実に放送の前にオルゴールを演奏して...
いつの間にか「ゆったりやくも」号になって塗装も変わり。そんな特急電車を横目に見ながら、水島へとディーゼルを追って...というのが、ここ10年ほどの<変態鉄>だった。

戦後、公社としての「日本国有鉄道」が発足して、昭和が終わる直前に分割民営化されて現在のJRになった。いつの間にか、国鉄だった時代よりもJRの期間の方が長くなっている...と。そう、「国鉄型」がいままで元気に走り続けてきたこと自体、スゴいことなのである。

ぜひ、最後に一度、その姿を撮って来たい...、いま、仕事のスケジュールを無理やりこじ開けるべく、調整中なのである。

さぁ、そんな訳で、3月21日の阪堺電車「旧海道畑駅撮影ツアー」の話題。
綾ノ町で撮影を終え、いったん浜寺駅前ゆき電車に乗って...

続きを読む 

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6