SSブログ

阪堺「旧海道畑駅撮影ツアー」20240321(9=最終回)

“オッサン一人飯”というのは、誰にも見せられないような、どうしようもないものを作ることがあって。

尤も、自分は料理らしい料理など作ることができないのだが...。

先日のこと。

会社から帰宅して。夜も遅いし、しかも疲れていて。
鮭の切り身を冷凍していた筈だ...と。そう思って。

その冷凍鮭を使って「鮭ごはん」を作るべく、米と所定量の水、そこにダシ(粉末)を入れて、しめじなども入れて。最後に鮭を炊飯器へ...、完全にそのつもりだったのだが、炊飯器の中に他の材料を入れ終わった後。

そのときになって...。冷凍庫の中を、どれだけ引っ掻き回して探しても、鮭の切り身が無かったのである。
そう、もう引き返せないところまで来ているのに...、肝心の鮭が無いと「鮭ごはん」になるわけがないのである。焦った。とにかく、焦った。
とはいえ、もう、どうすることもできない。

何か、メインの具材として炊飯器に投入できそうなものを探した。近くにあったのはベーコンだった。そもそも、お吸い物のもとで味付けしている。完全に和風の...。でも、他の選択肢は残されていなかった。鮭の代わりにベーコンを投入して。いま、その「ベーコンの和風炊き込みご飯」の出来上がりを待ちながら、この記事を書いている。

“オッサン一人飯”、人には言えないような失敗をすることもあるが、どうせ、誰にも見せない、自分だけが食べるものなので...、そんな、とんでもない代物が出来上がることがあるのも、一つの楽しみだと思っている。

さぁ、果たして、その味は??

さて、3月21日の阪堺電車「旧海道畑駅撮影ツアー」の話題。予約していたヒコーキは、関空を21時発。割引の運賃で予約しているため、変更は効かない。

091_msi00008590.JPG
【2024年3月21日19時29分】 南海電鉄南海本線・泉佐野駅

遅めの昼食というか、早めの夕食というか...堺市中心部で食事を済ませて、浜寺駅前に着いたのは18時半、ここから南海電車で関空を目指すのだが、そう、平日の18時と言えば帰宅ラッシュ。空港急行は満員だろうし、特急「ラピート」だと早く着き過ぎるし...。

<変態鉄>が選択したのは...

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4