SSブログ

【おわび??】本日の記事更新を見合わせます。

ちょっと...、仕事が忙しくても記事更新だけは続けていきたいと思っているものの、
今日は...(もしかしたら、明日も!?)

仕事の方が、かなり、マズい状況に追い込まれているわけで。
今回、溜まりに溜まっているのは、キライで後回しにしていた仕事では決して無く。
むしろ、自分の好きな業務ではあるものの、

「大好物」だって毎日食べていれば飽きてくるのと同様、
好きな仕事でも、これだけ溜まってしまうと...
〆切りは月曜に迫ってきているものの、まだ進捗率で言えば1割程度だろうか。
周囲の協力を仰ぎながらも、でも...やはり忙しいのは忙しい訳で。

01_DPP_00003730.JPG
【2018年6月24日11時34分】 広島電鉄江波線(101号車内)

ということで、こういう記事を書こうと準備していた写真を少々。

「撮れば乗れない、乗れば撮れない」は<鉄>にとっては最大の悩みではあるものの...

02_DPP_00003729.JPG
【2018年6月24日11時34分】 広島電鉄江波線(101号車内)

この日は「撮って乗って」を実現したのである。昨日の記事で触れた、
本川町の歩道橋での撮影を断念した大きな理由はそこにあった。

路面電車を「チンチン電車」といわれる理由が、ここには残っている。
それが吊革のところに沿って張られている引き紐である。ワンマン化で運転士が
ドアを閉めて安全確認をして発車...となれば、合図のベルを鳴らす必要も
なくなるわけで。この電車には、それがしっかりと残っていた。

あとは...

03_DPP_00003728.JPG
【2018年6月24日15時53分】 山陽本線・西阿知-倉敷

この日、広島での撮影後は、岡山ゆきの高速バスで水島臨海鉄道へ“転戦”。
あの歩道橋に行けば、臨鉄の他、JR線を走る国鉄型車両もちょっと気になるわけで。

いつの間にか、岡山支社管内が「国鉄型」の残存率は一番高くなったような...。

わざわざ撮影地に出向くほど気合いを入れて撮ろうとは思わないのだが、
でも、あの歩道橋に行けば臨鉄キハを待つ間に、115系にもカメラを向けてみて。
先頭車化改造車の、この不細工な顔も記録しておきたくて。

広電と臨鉄の話題の続編、ちょっと間が空いてしまうが、仕事が一段落したら
ご紹介したいと思っている。乞うご期待。

忙しくて...申し訳ありません。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー