さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半14=最終回)そして、本当に最後の... [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
長く続いたこのシリーズも、とうとう最終回。モハ10025-モハ10026編成は
解体こそされていないものの、部品取りなども進んでいるようで、すでに...
【2019年9月30日7時46分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡駅付近
<変態鉄>が地鉄電車を本格的に撮りだしたのは、2012年の春のこと。
ちょうど拙ブログを始めた直後だった。当時は“ダブルデッカーエキスプレス”も
まだ居なかった時代、でも、観光列車よりも“日車ロマンスカー”、湘南顔2枚窓、
「20形電車」に一番惹かれた<変態鉄>だったのである。
富山の<鉄>の方とも知り合うことになった。そんな意味でも思い出の電車である。
晩秋を思わせるドン曇りの朝、2019年9月30日の朝の上滝不二越線の運用が
富山地鉄10020形の最終運用だったみたい。その様子を。
解体こそされていないものの、部品取りなども進んでいるようで、すでに...
【2019年9月30日7時46分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡駅付近
<変態鉄>が地鉄電車を本格的に撮りだしたのは、2012年の春のこと。
ちょうど拙ブログを始めた直後だった。当時は“ダブルデッカーエキスプレス”も
まだ居なかった時代、でも、観光列車よりも“日車ロマンスカー”、湘南顔2枚窓、
「20形電車」に一番惹かれた<変態鉄>だったのである。
富山の<鉄>の方とも知り合うことになった。そんな意味でも思い出の電車である。
晩秋を思わせるドン曇りの朝、2019年9月30日の朝の上滝不二越線の運用が
富山地鉄10020形の最終運用だったみたい。その様子を。
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半13)「最後の朝3」 [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
日曜は朝一番で仕事なのである。「時間を気にせず、ゆっくり寝ること」が
いま、一番したいことかも知れない。
でも、来週は仕事と“出撃”と。眠れない日々がもうしばらく続くのである。
【2019年9月30日7時47分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡駅付近
そんなわけで...
いつの間にか、1ヶ月。最近では SNS などの発達で、東京に居ても富山地鉄の
いまの情報がリアルタイムで。残念ながら、10025-10026編成は“引退”後すぐ、
部品の取り外しが行われたみたいで...
無残な格好で稲荷町に留置されている写真がネット上に上がっていた。
2012年春から7年半にわたって追いかけた、10020形による上滝不二越線の朝の運用。
その最終日、富山地鉄10020形にとって最後の列車になったのが、
9月30日朝の上滝不二越線、第605~608列車の1往復だった。
本当に、本当の、最後のお別れを告げに...
もちろん、<変態鉄>が向かうのは月岡駅だったのである。
岩峅寺駅の近くとか、同じ月岡でも開発側とか...他にも撮影地はあるのだが、
どうしても最後はココで撮る...そう、かたく心に決めていたのであった。
でも、そんな簡単なことでも無くて...
いま、一番したいことかも知れない。
でも、来週は仕事と“出撃”と。眠れない日々がもうしばらく続くのである。
【2019年9月30日7時47分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡駅付近
そんなわけで...
いつの間にか、1ヶ月。最近では SNS などの発達で、東京に居ても富山地鉄の
いまの情報がリアルタイムで。残念ながら、10025-10026編成は“引退”後すぐ、
部品の取り外しが行われたみたいで...
無残な格好で稲荷町に留置されている写真がネット上に上がっていた。
2012年春から7年半にわたって追いかけた、10020形による上滝不二越線の朝の運用。
その最終日、富山地鉄10020形にとって最後の列車になったのが、
9月30日朝の上滝不二越線、第605~608列車の1往復だった。
本当に、本当の、最後のお別れを告げに...
もちろん、<変態鉄>が向かうのは月岡駅だったのである。
岩峅寺駅の近くとか、同じ月岡でも開発側とか...他にも撮影地はあるのだが、
どうしても最後はココで撮る...そう、かたく心に決めていたのであった。
でも、そんな簡単なことでも無くて...
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半12)夜の撮影会<後編> [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
11月に入っており。今年も<変態鉄>は仕事のスケジュールの関係で
「ちてつ電車フェスティバル」には“参戦”することができなくて。
その“前夜祭”、11月2日に14722編成のお別れイベントが開催されるとのこと。
そう、日付変わって“今日のこと”らしい。
【2019年9月29日18時19分】 富山地鉄・稲荷町車両基地
遠く、250 km(直線距離)離れた東京の街の片隅で、仕事をしながら
14722編成の最後の(?)晴れ舞台を想像している<変態鉄>なのである。
どうだろうか!? 発表によれば「12月頃まで」とされていた14722編成の運用時期、
11月中にアルペンルートと宇奈月からのトロッコ列車の運行が終了すれば、
地鉄電車も“冬ダイヤ”に移行する。それに伴う運用減で、ちょっと前倒しの形で
運用を離れるのだろうか!? できれば、もう一度、富山に14722編成を撮りに
行きたいと思っているのだが... 果たして?!
ということで、9月29日の、こちらは「10025号 LAST RUN」のイベント。
その最後は、稲荷町車両基地で14722編成も交えた撮影会だった。
すっかり、夜の帳が下りた車両基地で、照明灯に照らし出される電車たち...
「ちてつ電車フェスティバル」には“参戦”することができなくて。
その“前夜祭”、11月2日に14722編成のお別れイベントが開催されるとのこと。
そう、日付変わって“今日のこと”らしい。
【2019年9月29日18時19分】 富山地鉄・稲荷町車両基地
遠く、250 km(直線距離)離れた東京の街の片隅で、仕事をしながら
14722編成の最後の(?)晴れ舞台を想像している<変態鉄>なのである。
どうだろうか!? 発表によれば「12月頃まで」とされていた14722編成の運用時期、
11月中にアルペンルートと宇奈月からのトロッコ列車の運行が終了すれば、
地鉄電車も“冬ダイヤ”に移行する。それに伴う運用減で、ちょっと前倒しの形で
運用を離れるのだろうか!? できれば、もう一度、富山に14722編成を撮りに
行きたいと思っているのだが... 果たして?!
ということで、9月29日の、こちらは「10025号 LAST RUN」のイベント。
その最後は、稲荷町車両基地で14722編成も交えた撮影会だった。
すっかり、夜の帳が下りた車両基地で、照明灯に照らし出される電車たち...
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半11)夜の撮影会 <前編> [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
早いもので...、今年も11月に入っており。こうなると、一気に暮れがやって来て...
今年も相変わらず...で。仕事でバタバタしている間にあっという間に時間が過ぎて。
まもなく<変態鉄>は“出撃”なのである。できれば、その前に9月29日の
富山地鉄の撮影記を終えたいと。というわけで、こちらもラストスパート。
17:20着。10025-10026編成の“最後の”列車は終着駅・稲荷町駅に到着。
【2019年9月29日18時25分】 富山地方鉄道・稲荷町車両基地
でも、出入庫列車の関係で、車両基地での撮影は18時過ぎからになるとのことで。
センタービル前の少し広くなったあたりでカメラを持ったまま、しばし待機。
そんなとき...
まずは、皆さん、あっと驚くくらいの...
今年も相変わらず...で。仕事でバタバタしている間にあっという間に時間が過ぎて。
まもなく<変態鉄>は“出撃”なのである。できれば、その前に9月29日の
富山地鉄の撮影記を終えたいと。というわけで、こちらもラストスパート。
17:20着。10025-10026編成の“最後の”列車は終着駅・稲荷町駅に到着。
【2019年9月29日18時25分】 富山地方鉄道・稲荷町車両基地
でも、出入庫列車の関係で、車両基地での撮影は18時過ぎからになるとのことで。
センタービル前の少し広くなったあたりでカメラを持ったまま、しばし待機。
そんなとき...
まずは、皆さん、あっと驚くくらいの...
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半10)「最後の常願寺川になりました」 [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
一昨日の記事には、多数のコメントをいただきましてありがとうございます。
別に、ブログを辞めたい...と思っている訳では無く、あの記事にも書いた通り、
まもなく画像と音声の保存ディスク容量が一杯になってしまうのが理由です。
あの記事でも触れましたが、そのデータ量が毎月幾らくらいというのが
大体、一定ラインで。そのペースで行くと年始あたりで限界に達する見込み...
ということなのです。11月の“出撃”予定も、予告を書いたもの、書いていないもの
既に複数が決定しており。ということで、ご紹介したいと思う内容はたくさん
ある訳で。年始以降の、その容量オーバーになったときの対応については、
あと2ヶ月間で検討していきたいと思います。
まぁ、こんな、毒にも薬にもならない、どーでも良いブログではありますが
引き続き、よろしくお願いいたします。
【2019年9月29日17時02分】 富山地鉄本線・越中舟橋駅
ということで、ちょうど1ヶ月前になってしまった。9月29日、富山地鉄の10020形
お別れイベントの話題。いよいよ臨時電車は最終目的地の稲荷町へ。
別に、ブログを辞めたい...と思っている訳では無く、あの記事にも書いた通り、
まもなく画像と音声の保存ディスク容量が一杯になってしまうのが理由です。
あの記事でも触れましたが、そのデータ量が毎月幾らくらいというのが
大体、一定ラインで。そのペースで行くと年始あたりで限界に達する見込み...
ということなのです。11月の“出撃”予定も、予告を書いたもの、書いていないもの
既に複数が決定しており。ということで、ご紹介したいと思う内容はたくさん
ある訳で。年始以降の、その容量オーバーになったときの対応については、
あと2ヶ月間で検討していきたいと思います。
まぁ、こんな、毒にも薬にもならない、どーでも良いブログではありますが
引き続き、よろしくお願いいたします。
【2019年9月29日17時02分】 富山地鉄本線・越中舟橋駅
ということで、ちょうど1ヶ月前になってしまった。9月29日、富山地鉄の10020形
お別れイベントの話題。いよいよ臨時電車は最終目的地の稲荷町へ。
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半9)最後の、越中舟橋駅 [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
水島臨海鉄道への“出撃”と「ブログ開設8周年」のご挨拶で、すっかり間が
空いてしまったわけで...
気づけば、いつの間にか、あの日から1ヶ月が経過して...
(自分の住むエリアは大したことなかったのだが...)台風の影響で“出撃”予定に
変更が生じたり、仕事のスケジュールが変わって忙しくなったり...
ついこの前のことのように思っていたのに、いつの間にか1ヶ月が過ぎていて。
【2019年9月29日16時54分】 富山地鉄本線・越中舟橋駅
11月2日には14722編成の“お別れイベント”も、「ちてつ電車フェスティバル」の
前夜祭の形で行われることになっており。(<変態鉄>は仕事と重なっていて...)
ついに、フタフタ編成の活躍にも終止符が打たれる日が近づいてきたのである。
できれば、もう一度だけ撮りに行きたいと思うのだが...。(予算が...嗚呼)
ということで、9月29日の「富山地鉄10020形 LAST RUNイベント」の話題。
16時半をまわって、すっかり薄暗くなった越中舟橋駅に臨時電車がやってくる。
空いてしまったわけで...
気づけば、いつの間にか、あの日から1ヶ月が経過して...
(自分の住むエリアは大したことなかったのだが...)台風の影響で“出撃”予定に
変更が生じたり、仕事のスケジュールが変わって忙しくなったり...
ついこの前のことのように思っていたのに、いつの間にか1ヶ月が過ぎていて。
【2019年9月29日16時54分】 富山地鉄本線・越中舟橋駅
11月2日には14722編成の“お別れイベント”も、「ちてつ電車フェスティバル」の
前夜祭の形で行われることになっており。(<変態鉄>は仕事と重なっていて...)
ついに、フタフタ編成の活躍にも終止符が打たれる日が近づいてきたのである。
できれば、もう一度だけ撮りに行きたいと思うのだが...。(予算が...嗚呼)
ということで、9月29日の「富山地鉄10020形 LAST RUNイベント」の話題。
16時半をまわって、すっかり薄暗くなった越中舟橋駅に臨時電車がやってくる。
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半8)最初で最後の早月川 [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
いよいよ、明日の夜は...
久々に特急寝台に乗って。しかも極狭の階段付き個室「B寝台ソロ」では無くて
そちらが埋まっていたので初めての「B寝台シングル」。寝れないことは
分かっていても、久々の夜行列車の旅である。
ちなみに帰りは岡山桃太郎空港からの空路である。それにしても、貴重な機会ながら
撮影予定を全然考えていない。水島駅前に客待ちのタクシーがいなかったら、
その時点で“撃沈”が確定するということは間違いなさそう。
果たして、初めての「港東線キハ」は如何に!?
“タクシー”といえば、<徒歩鉄>としてローカル線の撮影ではお世話になる機会が
たびたびあって。そういう地方での<撮り鉄>でタクシーを使ったとき、意外と
楽しいのはドライバーさんとの会話。まぁ、他愛もない話が多いのだが、
中には地元の人しか知らない情報が出てきて...ということもある。
【2019年9月29日14時52分】 富山地鉄本線・西魚津駅
実はこの日、電鉄富山駅 13:30 午後の部の臨時電車を待つ間、<変態鉄>は...
久々に特急寝台に乗って。しかも極狭の階段付き個室「B寝台ソロ」では無くて
そちらが埋まっていたので初めての「B寝台シングル」。寝れないことは
分かっていても、久々の夜行列車の旅である。
ちなみに帰りは岡山桃太郎空港からの空路である。それにしても、貴重な機会ながら
撮影予定を全然考えていない。水島駅前に客待ちのタクシーがいなかったら、
その時点で“撃沈”が確定するということは間違いなさそう。
果たして、初めての「港東線キハ」は如何に!?
“タクシー”といえば、<徒歩鉄>としてローカル線の撮影ではお世話になる機会が
たびたびあって。そういう地方での<撮り鉄>でタクシーを使ったとき、意外と
楽しいのはドライバーさんとの会話。まぁ、他愛もない話が多いのだが、
中には地元の人しか知らない情報が出てきて...ということもある。
【2019年9月29日14時52分】 富山地鉄本線・西魚津駅
実はこの日、電鉄富山駅 13:30 午後の部の臨時電車を待つ間、<変態鉄>は...
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半7)午後の部、臨時電車 <後編> [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
まぁ、例外はたくさんあるのだけれど...
拙ブログ、冒頭の「本文」のところには、その日の記事の内容にできるだけ
関係の無い話を書くこと...が、1つ自分の拘りになっている。
「本文」には全く意味の無いことを書いておいて「追記」の方に本文を書く...
というアホらしいスタイルを確立したのは、拙ブログの開設から間もない頃。
だから仕事が忙しかったり、趣味活動とは関係ない部分で悩みが多かったりする
時期には、ここを埋めるのに苦労して、かなり苦し紛れの話をしている。
と、書いていることから、ご推察の通り...
仕事の方に行き詰まり感が強くなっている今日この頃。
大学生の頃、アルバイトで関わって以来、幸いにも同じ分野の仕事を続けてきて。
その中で、他ではできないような、いろいろな経験もさせてもらったのだが...。
もちろん、どんなことであっても自分ひとりで何かできるわけでも無く、
ということは、周囲と折り合いを付けてやっていくことが当然なのだが...
現状を打開することができるのか...そのためにも、前に進み続けるのが良いのか、
後ろに退くべきなのか、あるいは横に抜け出すべきなのか...、
アレコレ考え、悩んでいる日々なのである。
さぁ、そんなわけで。
せめて“趣味活動”に没頭する時間だけは大事にしていきたい...と思っている。
【2019年9月29日14時22分】 富山地鉄本線・中加積駅
引き続き、9月29日の富山地鉄撮影記。
拙ブログ、冒頭の「本文」のところには、その日の記事の内容にできるだけ
関係の無い話を書くこと...が、1つ自分の拘りになっている。
「本文」には全く意味の無いことを書いておいて「追記」の方に本文を書く...
というアホらしいスタイルを確立したのは、拙ブログの開設から間もない頃。
だから仕事が忙しかったり、趣味活動とは関係ない部分で悩みが多かったりする
時期には、ここを埋めるのに苦労して、かなり苦し紛れの話をしている。
と、書いていることから、ご推察の通り...
仕事の方に行き詰まり感が強くなっている今日この頃。
大学生の頃、アルバイトで関わって以来、幸いにも同じ分野の仕事を続けてきて。
その中で、他ではできないような、いろいろな経験もさせてもらったのだが...。
もちろん、どんなことであっても自分ひとりで何かできるわけでも無く、
ということは、周囲と折り合いを付けてやっていくことが当然なのだが...
現状を打開することができるのか...そのためにも、前に進み続けるのが良いのか、
後ろに退くべきなのか、あるいは横に抜け出すべきなのか...、
アレコレ考え、悩んでいる日々なのである。
さぁ、そんなわけで。
せめて“趣味活動”に没頭する時間だけは大事にしていきたい...と思っている。
【2019年9月29日14時22分】 富山地鉄本線・中加積駅
引き続き、9月29日の富山地鉄撮影記。
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半6)午後の部、臨時電車 <前編> [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
<変態鉄>は、趣味的な面では、かなり保守的な考え方の持ち主である。
でも、それ以外では...
支出のほとんどは“キャッシュレス化”して久しく。別に、今回の消費税引き上げで
慌てて始めたのでは無くて学生時代から。そういえば、最初の大学の時代、
卒論に書いたのは電子マネーの普及可能性だった。
そんなわけで、コンビニでジュースを買ったり...の少額決済は電子マネー、
だいたい、1,000円を超える支払いになるとクレジットカードにしている。
だから現金は必要最小限しか持っていない。ということで、1つ困るのは...
そう、「いくら使ったのか記憶に残りにくい」こと。先月分のクレジットカードの
明細が届いたのだが、それを見たら、ちょっと驚きを隠せない金額になっていて。
それにしても「ANAチケットレスサービス」、頑張りすぎである。
まぁ、その分、来月は“出撃”が多いにもかかわらず請求は少なくなる予定で。
キャッシュレス化というのは、「おカネを使った」という感覚を麻痺させて
思いっきり浪費させるための策略なのか...と、そんなことを思う今日この頃。
(まぁ、そんなの自分だけ。皆さんは「ご利用は計画的」なのかも知れないが...)
【2019年9月29日14時09分】 富山地鉄本線・寺田駅
Twitterなどで流れてくる画像を見ていると、すでに解体作業が始まって痛々しい
姿で稲荷町に残っているみたい。そんな、10025-10026編成にとって55年間の
現役生活、最後の“晴れ舞台”だったのが、9月29日の「Last Run」イベント。
“湘南フェイス”、最後の離合シーンは14時の寺田駅で。
でも、それ以外では...
支出のほとんどは“キャッシュレス化”して久しく。別に、今回の消費税引き上げで
慌てて始めたのでは無くて学生時代から。そういえば、最初の大学の時代、
卒論に書いたのは電子マネーの普及可能性だった。
そんなわけで、コンビニでジュースを買ったり...の少額決済は電子マネー、
だいたい、1,000円を超える支払いになるとクレジットカードにしている。
だから現金は必要最小限しか持っていない。ということで、1つ困るのは...
そう、「いくら使ったのか記憶に残りにくい」こと。先月分のクレジットカードの
明細が届いたのだが、それを見たら、ちょっと驚きを隠せない金額になっていて。
それにしても「ANAチケットレスサービス」、頑張りすぎである。
まぁ、その分、来月は“出撃”が多いにもかかわらず請求は少なくなる予定で。
キャッシュレス化というのは、「おカネを使った」という感覚を麻痺させて
思いっきり浪費させるための策略なのか...と、そんなことを思う今日この頃。
(まぁ、そんなの自分だけ。皆さんは「ご利用は計画的」なのかも知れないが...)
【2019年9月29日14時09分】 富山地鉄本線・寺田駅
Twitterなどで流れてくる画像を見ていると、すでに解体作業が始まって痛々しい
姿で稲荷町に残っているみたい。そんな、10025-10026編成にとって55年間の
現役生活、最後の“晴れ舞台”だったのが、9月29日の「Last Run」イベント。
“湘南フェイス”、最後の離合シーンは14時の寺田駅で。
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半5)13時の電鉄富山駅 [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
何だか最近...、何をしていてもチグハグ感が強くて。
昨日の記事でも触れたとおり、只見線への“出撃”を断念したわけだが...
それはそれで。でも、火曜日の朝、突如、<変態鉄>の電話が鳴って。
思いっきり、やらかしていたことが判明したのである。これは仮に“出撃”していたら
もっとマズい事態になりかねなかった問題だけに...う~ん。
電話していただいた担当者さんに事情を話して対応してもらって。
これだけ毎年、何度も“出撃”を繰り返してきて。その中で何度もやって来たこと
だったのに、そんな中でも記憶にないようなマズいことをしていた。
う~ん、単に忙しくて...ということなのか、はたまた...
齢40年を過ぎて<変態鉄>の脳の経年劣化が著しくなっているのか!?
まぁ、鉄道車両なら“老朽取替”の対象となる年数だし...それにしても...
火曜日は一日中、ぼーーーーっと、過ごしていた。普段、大相撲中継以外はTVを
つけない<変態鉄>。何となくツイッターを見ていたら安倍昭恵氏がトレンド入り。
(専門家によれば、一部の「ドレスコード違反」という指摘は当たらないらしいが)
あの膝丈、しかも白い色のドレスが大いに話題になっていたみたいで。
これも「やらかし」ということになるのだろうか!?
それに比べたら<変態鉄>の「やらかし」は大したことでは無いのかも知れないが
まぁ、済んだことは気にしても仕方ないのかも。
【2019年9月29日13時39分】 富山地鉄・電鉄富山駅
それでは、9月29日の富山地鉄「10025号 Last Run」の話題。
午後の部は、13:30の電鉄富山駅から。