SSブログ

雨の夷隅にキハを撮りに(1)メキシコ通り

やはり、雨の中、撮影に行くのは、ちょっと憂鬱なもので。
以前、鳥塚前社長さんもブログで仰っていたように思うが、房総のような都心から日帰り圏内の旅行先だと、雨なら当日になって行くのを中止する人が多い...と。普段の<変態鉄>は、まさにその1人である。仕事が休みで、キハを撮りに行こうと計画していても、前日夜の時点で天気予報などを確認して、その時点で“出撃”を取りやめてしまう。だから、小湊もいすみも、頻繁に撮影に訪れていながら、雨のシーンは非常に少ないのである。

でも...

s03_msi00008598.JPG
【2024年4月6日9時40分】 いすみ鉄道いすみ線・大多喜駅

この3月改正で、とうとうキハ52形も毎週土曜日の定期運用(観光急行)がなくなって、不定期運転の普通列車になり。
その運行スケジュールも、5月の連休までしか発表されず。

そうなると、まさに“葬式鉄”なのだが、何度も撮りに通ったのであっても、「もう一度、撮りに行かないと...」という気持ちが強くなるもので。
絶望的な位の雨予報だったものの、数日前に特急「わかしお1号」の指定席特急券をネット予約して。いつになく念入りに準備をして、雨の大多喜に向かったのは、6日の土曜日。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4