冬晴れの夷隅路へ(4=最終回)(いすみ鉄道撮影記 20191215) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
~~ お知らせ ~~
このブログは、2020年1月中を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
ちょっとお休みをいただいていた、このシリーズ。今日が最終回。
主に日没直前の時間帯、ちょうど太陽の光が周囲を茜色に染め上げて...
<撮り鉄>にとっても、この時間帯に列車が通れば、オレンジ色に妖艶に輝く車体。
普段とは違った雰囲気の1枚を手にすることができる。
いつの頃からか、<撮り鉄>の間で、そのような日没直前の光を“エロい”と
表現することが多くなった。Twitter なぞを見れば「エロエロ光線」なんて
コトバが飛びかっている。
やはり、空気が澄んでいるからだろうか、その“エロさ”が増すのは冬の時期。
15時台から16時台、周囲が開けていて、西から射してくる陽の光が列車に...
線路の方角と太陽の光が射し込む方角、それからカメラを構える角度...
さまざまなファクターで決まる、実に繊細なものでもある。
【2019年12月15日11時54分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
だからこそ、冬の<撮り鉄>、15時頃まで晴れていると、やはり期待せずには...
国吉駅でキハ30形との並びシーンを撮った後、<変態鉄>が向かったのは
あの踏切だった。
このブログは、2020年1月中を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
ちょっとお休みをいただいていた、このシリーズ。今日が最終回。
主に日没直前の時間帯、ちょうど太陽の光が周囲を茜色に染め上げて...
<撮り鉄>にとっても、この時間帯に列車が通れば、オレンジ色に妖艶に輝く車体。
普段とは違った雰囲気の1枚を手にすることができる。
いつの頃からか、<撮り鉄>の間で、そのような日没直前の光を“エロい”と
表現することが多くなった。Twitter なぞを見れば「エロエロ光線」なんて
コトバが飛びかっている。
やはり、空気が澄んでいるからだろうか、その“エロさ”が増すのは冬の時期。
15時台から16時台、周囲が開けていて、西から射してくる陽の光が列車に...
線路の方角と太陽の光が射し込む方角、それからカメラを構える角度...
さまざまなファクターで決まる、実に繊細なものでもある。
【2019年12月15日11時54分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
だからこそ、冬の<撮り鉄>、15時頃まで晴れていると、やはり期待せずには...
国吉駅でキハ30形との並びシーンを撮った後、<変態鉄>が向かったのは
あの踏切だった。
冬晴れの夷隅路へ(3)(いすみ鉄道撮影記 20191215) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
~~ お知らせ ~~
このブログは、2020年1月中を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
先日、日帰りで富山に行ったのだが、それを除けば毎日(曜日に無関係に)
職場と自宅の間を同じ時刻に単純往復するだけの日々が年末まで続く<変態鉄>。
オッサンの日常の中にブログの冒頭に書けるような面白い話があるはず無くて。
仕事が忙しい時期、本当に困るのである。(いっそ、冒頭から本文にすれば...)
何も書くことがない...
【2019年12月15日14時59分】 いすみ鉄道・国吉駅付近
ということで、引き続き、8日、いすみ鉄道撮影記の続きである。
朝早く家を出てこないといけないのだが、その割にはキハが走るのは12時から16時、
わずか4時間である。とりわけ、<徒歩鉄>にとっては“出撃”時間の大半は
移動と待ち時間に充てられることになり。
そういう意味で、<撮り鉄>というのは辛抱の連続なのである。
このブログは、2020年1月中を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
先日、日帰りで富山に行ったのだが、それを除けば毎日(曜日に無関係に)
職場と自宅の間を同じ時刻に単純往復するだけの日々が年末まで続く<変態鉄>。
オッサンの日常の中にブログの冒頭に書けるような面白い話があるはず無くて。
仕事が忙しい時期、本当に困るのである。(いっそ、冒頭から本文にすれば...)
何も書くことがない...
【2019年12月15日14時59分】 いすみ鉄道・国吉駅付近
ということで、引き続き、8日、いすみ鉄道撮影記の続きである。
朝早く家を出てこないといけないのだが、その割にはキハが走るのは12時から16時、
わずか4時間である。とりわけ、<徒歩鉄>にとっては“出撃”時間の大半は
移動と待ち時間に充てられることになり。
そういう意味で、<撮り鉄>というのは辛抱の連続なのである。
冬晴れの夷隅路へ(2)(いすみ鉄道撮影記 20191215) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
~~ お知らせ ~~
このブログは、2020年1月中を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
富山地鉄へと“出撃”した関係で2日降りとなってしまった、この話題。
久々に昨日は東京も冷たい雨の日曜日となったが、<変態鉄>は仕事だったので...
1週間前の日曜は穏やかに晴れた関東地方、<変態鉄>はすっかり久しぶりに
なってしまった、いすみ鉄道のキハに会いに行っていた。
仕事は溜まりに溜まって、全然前へ進まないのだが、気持ちだけは早くも正月休み。
毎年恒例になりつつある、あの路線に“出撃”を企てているものの、いまだ日程が
決まっていなくて。ヒコーキの方がかなりマズい状況になっている。
早いところ、日程を決めてしまいたいものの...
正月の“出撃”予定についても決定次第、予告記事を書きたいと思っている。
尤も、<変態鉄>のスケジュールのことなど、何の需要がある記事か...といった
感じしか漂ってこないのだが。(ブログとはそういうものだということで...)
【2019年12月15日13時26分】 いすみ鉄道・大多喜-小谷松
さて、ひきつづき、いすみ鉄道の話題。
キハが走り出すのは正午、それまで時間に余裕があるので...
このブログは、2020年1月中を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
富山地鉄へと“出撃”した関係で2日降りとなってしまった、この話題。
久々に昨日は東京も冷たい雨の日曜日となったが、<変態鉄>は仕事だったので...
1週間前の日曜は穏やかに晴れた関東地方、<変態鉄>はすっかり久しぶりに
なってしまった、いすみ鉄道のキハに会いに行っていた。
仕事は溜まりに溜まって、全然前へ進まないのだが、気持ちだけは早くも正月休み。
毎年恒例になりつつある、あの路線に“出撃”を企てているものの、いまだ日程が
決まっていなくて。ヒコーキの方がかなりマズい状況になっている。
早いところ、日程を決めてしまいたいものの...
正月の“出撃”予定についても決定次第、予告記事を書きたいと思っている。
尤も、<変態鉄>のスケジュールのことなど、何の需要がある記事か...といった
感じしか漂ってこないのだが。(ブログとはそういうものだということで...)
【2019年12月15日13時26分】 いすみ鉄道・大多喜-小谷松
さて、ひきつづき、いすみ鉄道の話題。
キハが走り出すのは正午、それまで時間に余裕があるので...
冬晴れの夷隅路へ(1)(いすみ鉄道撮影記 20191215) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
~~ お知らせ ~~
このブログは、2020年1月中を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
昨日まで、8日(日)の「ひたちなか海浜鉄道撮影記」をアップしたわけだが...
その「キハが走る」というタイミングになってからのドン曇り。火事場の...では
ないものの、何とか苦手な流し撮りでキハの姿を写し止めることは、どうにか...
その翌週、15日も、やはり関東は晴れ。
結果的には、もしかしたら逆にした方が満足度は高かったかも知れないが...
やはり、都心を8時過ぎの高速バスで。今度は房総のキハを撮りに行ったのである。
【2019年12月15日14時19分】 いすみ鉄道・国吉駅
今回の課題は2つ。
1. 新たに望遠400 mmで、数年ぶりの「御止め川俯瞰」のリベンジを。
2. 夏休み明けに塗装等、“化粧直し”が行われた、国吉駅のキハ30 62号車を見る
ただ、何と言っても<徒歩鉄>泣かせの、現行のいすみ鉄道の土休日ダイヤ。
今回は少なくとも一方を。年末年始に、もう1回チャンスを探してもう一方...
そんな考えで出発したのだが...
このブログは、2020年1月中を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
昨日まで、8日(日)の「ひたちなか海浜鉄道撮影記」をアップしたわけだが...
その「キハが走る」というタイミングになってからのドン曇り。火事場の...では
ないものの、何とか苦手な流し撮りでキハの姿を写し止めることは、どうにか...
その翌週、15日も、やはり関東は晴れ。
結果的には、もしかしたら逆にした方が満足度は高かったかも知れないが...
やはり、都心を8時過ぎの高速バスで。今度は房総のキハを撮りに行ったのである。
【2019年12月15日14時19分】 いすみ鉄道・国吉駅
今回の課題は2つ。
1. 新たに望遠400 mmで、数年ぶりの「御止め川俯瞰」のリベンジを。
2. 夏休み明けに塗装等、“化粧直し”が行われた、国吉駅のキハ30 62号車を見る
ただ、何と言っても<徒歩鉄>泣かせの、現行のいすみ鉄道の土休日ダイヤ。
今回は少なくとも一方を。年末年始に、もう1回チャンスを探してもう一方...
そんな考えで出発したのだが...
夷隅のキハを...20190901(3=最終回)そして、キハを。 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
今日の記事は「出撃予告」に変える筈だった。そう「筈だった」のである。
でも...
いろいろ事情があって。ホテルの確保に手間取っているのである。だから「確定」
できない状態で。明日までには“出撃確定”にしたいと思っている。
たぶん、これが本当に最後の「上滝朝3」、何とか撮りに行きたいと思っている。
いつか、この日が来るのは分かってはいたものの、なかなか...
【2018年8月26日7時23分】 富山地鉄・電鉄富山駅
「引退後の車輌は保存予定はない(解体する)」ということが地元紙の記事にも
書かれており。そういうところが“地鉄らしさ”のような気もするのだが。
私鉄は、自社の車輌を引退後も大切に保存する会社と、引退後はすぐに解体して
残さない...という社に2分されるような気がする。それらは、どちらが良くて
どちらがダメということは決して無く。廃車にしたのならば、いつまでも
置いておくのではなく解体処分するのは企業として当たり前のことでもあって。
「ちてつ顔」の電車に会えるのも、これが最後(の可能性が否定できない)。
何だか歯切れの悪い表現が続いているのは、ちょっとした事情で。
明らかにできる部分については後日の記事でご説明する...かも知れない。
仕事中も地鉄電車のことが気になって。いつも通り、仕事は上の空の<変態鉄>、
とりあえず会社で毎日8時間経つのを待っている人生なのである。
ということで、話は変わって9月1日のいすみ鉄道撮影記。
でも...
いろいろ事情があって。ホテルの確保に手間取っているのである。だから「確定」
できない状態で。明日までには“出撃確定”にしたいと思っている。
たぶん、これが本当に最後の「上滝朝3」、何とか撮りに行きたいと思っている。
いつか、この日が来るのは分かってはいたものの、なかなか...
【2018年8月26日7時23分】 富山地鉄・電鉄富山駅
「引退後の車輌は保存予定はない(解体する)」ということが地元紙の記事にも
書かれており。そういうところが“地鉄らしさ”のような気もするのだが。
私鉄は、自社の車輌を引退後も大切に保存する会社と、引退後はすぐに解体して
残さない...という社に2分されるような気がする。それらは、どちらが良くて
どちらがダメということは決して無く。廃車にしたのならば、いつまでも
置いておくのではなく解体処分するのは企業として当たり前のことでもあって。
「ちてつ顔」の電車に会えるのも、これが最後(の可能性が否定できない)。
何だか歯切れの悪い表現が続いているのは、ちょっとした事情で。
明らかにできる部分については後日の記事でご説明する...かも知れない。
仕事中も地鉄電車のことが気になって。いつも通り、仕事は上の空の<変態鉄>、
とりあえず会社で毎日8時間経つのを待っている人生なのである。
ということで、話は変わって9月1日のいすみ鉄道撮影記。
夷隅のキハを...20190901(2)構内入換 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
9月もまもなく終わろうとしていて。日曜は公休日、千秋楽を迎える大相撲中継を
待ちながら、この記事を書いているのである。
【2019年9月1日12時51分】 いすみ鉄道・新田野-国吉
猛暑もようやく一段落した感もあって、夕方、暗くなるのがだんだん早くなって
きたことに秋の訪れを感じている<変態鉄>なのである。
そしてまた、<撮り鉄>としても「秋らしさ」というのは...
撮りたいと“妄想”するシーンはたくさん。特にローカル線では刈り入れの済んだ
田んぼを入れたシーンなど。「ローカル線の秋」というのは撮りたいものが
溢れている...ような気がするのだが、それを画にできるかどうかは腕次第。
<変態鉄>としては、毎回、もどかしさだけが募る結果になるのである。
待ちながら、この記事を書いているのである。
【2019年9月1日12時51分】 いすみ鉄道・新田野-国吉
猛暑もようやく一段落した感もあって、夕方、暗くなるのがだんだん早くなって
きたことに秋の訪れを感じている<変態鉄>なのである。
そしてまた、<撮り鉄>としても「秋らしさ」というのは...
撮りたいと“妄想”するシーンはたくさん。特にローカル線では刈り入れの済んだ
田んぼを入れたシーンなど。「ローカル線の秋」というのは撮りたいものが
溢れている...ような気がするのだが、それを画にできるかどうかは腕次第。
<変態鉄>としては、毎回、もどかしさだけが募る結果になるのである。
夷隅のキハを...20190901(1)日曜朝の大多喜駅 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
キハ52 125号車が大糸線での運行を終えたのが2010年、その翌年、2011年に
いすみ鉄道に転じてきた。震災の直後に、いすみ鉄道で走り始めて以来、ずっと
追いかけてきたキハも、既に8年半を房総で過ごし。
来年には車検...全般検査周期を迎える予定になっている。車齢は“還暦”が
近づいており、いくら頑丈につくられている国鉄型車輌とはいえ...
検査を通してもらえるか、それとも期限切れに合わせて除籍されるか...半々くらい
だろうというのが<変態鉄>の見立て。
社長さんも交替し、そのあたり...
撮りに訪れる1ファンにとっては、どうなるのか、知るよしも無いわけで。
だからこそ、いすみ鉄道のキハも「いつも走っているから...」ではなく、
できるだけ積極的に撮りに行かないといけないとは思っているのだが、それでも、
「いつでも行けるところ」という気持ちから、どうしても後回しになりがちで。
【2019年9月1日9時57分】 いすみ鉄道・大多喜駅
秋色の景色と塗り替えが済んだばかりの美しいツートンカラーの車体...
そんな情景を想像しつつ、いすみ鉄道に“出撃”したのは9月1日のこと。
まさか、そのしばらく後で、あんなことになるとは...
既に大多喜町もいすみ市も停電も大部分で復旧しており、いすみ鉄道も通常運行に
戻っているものの...
ということで、9月1日のいすみ鉄道撮影記。
いすみ鉄道に転じてきた。震災の直後に、いすみ鉄道で走り始めて以来、ずっと
追いかけてきたキハも、既に8年半を房総で過ごし。
来年には車検...全般検査周期を迎える予定になっている。車齢は“還暦”が
近づいており、いくら頑丈につくられている国鉄型車輌とはいえ...
検査を通してもらえるか、それとも期限切れに合わせて除籍されるか...半々くらい
だろうというのが<変態鉄>の見立て。
社長さんも交替し、そのあたり...
撮りに訪れる1ファンにとっては、どうなるのか、知るよしも無いわけで。
だからこそ、いすみ鉄道のキハも「いつも走っているから...」ではなく、
できるだけ積極的に撮りに行かないといけないとは思っているのだが、それでも、
「いつでも行けるところ」という気持ちから、どうしても後回しになりがちで。
【2019年9月1日9時57分】 いすみ鉄道・大多喜駅
秋色の景色と塗り替えが済んだばかりの美しいツートンカラーの車体...
そんな情景を想像しつつ、いすみ鉄道に“出撃”したのは9月1日のこと。
まさか、そのしばらく後で、あんなことになるとは...
既に大多喜町もいすみ市も停電も大部分で復旧しており、いすみ鉄道も通常運行に
戻っているものの...
ということで、9月1日のいすみ鉄道撮影記。
いすみ鉄道「観光急行」撮影記 20110814(81)8年前の久我原は... [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
拙ブログの開設は、2011年10月、早いものでまもなく丸8年の月日が流れようと
している。当初、まさかこんなに長く続くとは思っていなかった。
そして、その2011年といえば、3月に東北での大震災。東京で暮らす<変態鉄>で
あっても、趣味活動どころではない日々だったが...
ちょっとだけ落ち着きを取り戻し...
その“復帰”のキッカケとなったのが、JR大糸線から、ぬぁんと、ぬぁんと...
まさかの転属、いすみ鉄道へとやって来たキハ52 125号車だった。
【2011年8月14日12時11分】 いすみ鉄道・大多喜駅
晴れた日曜日は、ほぼ必ずといって良いほど大多喜を訪れる...
そんな日々が始まったわけで。移籍時に検査を受けて“国鉄一般気動車色”に
塗り替えられたばかり。でも、まだキハ28 2346号車が来る前。
必ず単行で運転されていた。その頃の写真を見ていると、昨日までの記事で
ご紹介した、久我原-総元の、あの踏切で、同じ撮り方をしているカットを
見つけてしまった。撮った、その本人も“初めての撮り方”と思っていたが、
実は、もう8年も前に、あの撮り方をしていたのである。
している。当初、まさかこんなに長く続くとは思っていなかった。
そして、その2011年といえば、3月に東北での大震災。東京で暮らす<変態鉄>で
あっても、趣味活動どころではない日々だったが...
ちょっとだけ落ち着きを取り戻し...
その“復帰”のキッカケとなったのが、JR大糸線から、ぬぁんと、ぬぁんと...
まさかの転属、いすみ鉄道へとやって来たキハ52 125号車だった。
【2011年8月14日12時11分】 いすみ鉄道・大多喜駅
晴れた日曜日は、ほぼ必ずといって良いほど大多喜を訪れる...
そんな日々が始まったわけで。移籍時に検査を受けて“国鉄一般気動車色”に
塗り替えられたばかり。でも、まだキハ28 2346号車が来る前。
必ず単行で運転されていた。その頃の写真を見ていると、昨日までの記事で
ご紹介した、久我原-総元の、あの踏切で、同じ撮り方をしているカットを
見つけてしまった。撮った、その本人も“初めての撮り方”と思っていたが、
実は、もう8年も前に、あの撮り方をしていたのである。
いすみ鉄道「観光急行」撮影記 20190728(4)少年時代!? [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
金曜日は久々に“アラームが鳴らない朝”なのである。仕事はちょっとだけ休み。
その間、明日からは高松琴平電鉄へと“出撃”する予定になっており。
心配していた台風も直接の影響は受けずに済みそうで。
ということで、あと何回撮れるかわからない「ことでんレトロ」、1枚でも
納得できるような画を撮ってきたいと思っている。
さて、引き続き、7月28日の「いすみ鉄道キハ」撮影記。
【2019年7月28日15時09分】 いすみ鉄道・久我原駅
夏休みに入って、普段はあまり見かけない、カメラを持った<鉄>っぽい子ども達の
姿も多くなってきており。30年前の<変態ガキ鉄>が、そうだったように、このとき
撮ったローカル線の姿を、ずっと覚えているのだろうか。
今春のダイヤ改正で、撮影機会が午後だけの4回に半減してしまい...
撮影地が限られてしまったのである。
上り第104D列車は、14時過ぎに久我原にやってくる。
その間、明日からは高松琴平電鉄へと“出撃”する予定になっており。
心配していた台風も直接の影響は受けずに済みそうで。
ということで、あと何回撮れるかわからない「ことでんレトロ」、1枚でも
納得できるような画を撮ってきたいと思っている。
さて、引き続き、7月28日の「いすみ鉄道キハ」撮影記。
【2019年7月28日15時09分】 いすみ鉄道・久我原駅
夏休みに入って、普段はあまり見かけない、カメラを持った<鉄>っぽい子ども達の
姿も多くなってきており。30年前の<変態ガキ鉄>が、そうだったように、このとき
撮ったローカル線の姿を、ずっと覚えているのだろうか。
今春のダイヤ改正で、撮影機会が午後だけの4回に半減してしまい...
撮影地が限られてしまったのである。
上り第104D列車は、14時過ぎに久我原にやってくる。
いすみ鉄道「観光急行」撮影記 20190728(3)いつもの久我原 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
最近、朝一番の勤務シフトに入っている。でも、それも明日まで。ちょっとお休みに
入るのである。そう、その間に<変態鉄>は2ヶ月連続の「ことでんレトロ」、
“出撃”が控えているのである。心配だった台風も、どうやら、そのレトロ電車の
当日は大きな影響がなさそうかな...というのが現時点での見方。
でも、やはりこの夏の暑さにはやられてしまい、疲れは溜まる一方なのである。
今朝のことだった。朝起きて、冷凍のピラフを温めて食べよう...と。
フライパンを取り出して、冷凍庫から取り出したピラフの袋を開けたのは良かった。
その瞬間、スルッと手から滑り落ち袋は床に。そう、もちろん中身を床にばら撒いて。
アレ、意外と油分が多くて、床はベトベトになってしまい。出勤前のひととき、
<変態鉄>はパニック状態だったのである。結局、朝食をとらず、そのまま出発。
文字通り、泣きそうだった。
そんな勤務もあとちょっと。こんどの3連休は休みとなることが確定しており。
何とか頑張って乗り切りたいと思っている。
そんなわけで、引き続き、7月28日の「いすみ鉄道」撮影記。
【2019年7月28日14時11分】 いすみ鉄道・総元-久我原
この日のテーマは、化粧直しの終わったキハ52形の姿を...
キハ28形と2両編成を組んで走る、その姿を手堅く記録すること。
その撮影地に選んだのは、久我原駅近くのポイントだった。
入るのである。そう、その間に<変態鉄>は2ヶ月連続の「ことでんレトロ」、
“出撃”が控えているのである。心配だった台風も、どうやら、そのレトロ電車の
当日は大きな影響がなさそうかな...というのが現時点での見方。
でも、やはりこの夏の暑さにはやられてしまい、疲れは溜まる一方なのである。
今朝のことだった。朝起きて、冷凍のピラフを温めて食べよう...と。
フライパンを取り出して、冷凍庫から取り出したピラフの袋を開けたのは良かった。
その瞬間、スルッと手から滑り落ち袋は床に。そう、もちろん中身を床にばら撒いて。
アレ、意外と油分が多くて、床はベトベトになってしまい。出勤前のひととき、
<変態鉄>はパニック状態だったのである。結局、朝食をとらず、そのまま出発。
文字通り、泣きそうだった。
そんな勤務もあとちょっと。こんどの3連休は休みとなることが確定しており。
何とか頑張って乗り切りたいと思っている。
そんなわけで、引き続き、7月28日の「いすみ鉄道」撮影記。
【2019年7月28日14時11分】 いすみ鉄道・総元-久我原
この日のテーマは、化粧直しの終わったキハ52形の姿を...
キハ28形と2両編成を組んで走る、その姿を手堅く記録すること。
その撮影地に選んだのは、久我原駅近くのポイントだった。