SSブログ

常磐路にキハを見に行く(3)朝の常総線キハ <中編> [常総線のキハとその仲間たち[関東鉄道]]

当初の予報に反して、台風は西側の経路をとったようで、(なぜか)千葉県の一部と
小田原方面では被害が出ていたようだが、東京は“ちょっと雨風が強かった”程度。
本来、上空の偏西風の影響で台風は西から東へと進むものだが、東寄りのコースを通った
台風が逆行して西日本に向かうというのだから皮肉なもの。

<変態鉄>も頻繁に訪れる倉敷、もちろん、自分が訪れるのは真備の方よりは水島だが
それでも、周囲には知己を得た方もお住まいなので、ちょっと心配なところ。
日曜の早朝の時点で、水島臨鉄は運休の告知が出ていた。

さて、とはいえ、<変態鉄>は明日は“出撃”の予定。台風一過とはならないものの
再びの猛暑が予想されており、「冷房の効いた車内でゆっくり過ごす」ことを目的
とした(笑)、<乗り鉄>旅を予定している。朝から晩まで乗りっぱなしである。

s3_DPP_00003786.JPG
【2018年7月23日7時49分】 関東鉄道常総線・ゆめみ野駅(後追い)

それと同じように、この日も暑かった。23日の朝は常総線の取手市内の区間、
全国的にも稀な“非電化複線”区間で、朝限定“準国鉄型キハ”を撮ったのだった。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー