水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント(8)最後の最後に... [水島臨海鉄道キハ20]
いま、ちょっと困っていることがある。それは...
この時期、上場企業は、この時期、決算発表を行うところが多いのだが...
【2018年12月9日6時52分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
その中で<変態鉄>の投資先。「長期保有を楽しむ」ことを目的として保有している
こちらの航空会社は、そのまま持ち続けるつもりに変わりはない。
(ちょっと、ウフフフ...となるくらいの“含み益”もある訳で...)
ただ、某銘柄。具体名は避けるが、ちょっと困りものの銘柄が居て。
業種自体、またその会社自体、(自分としては)伸びしろが残っていないと判断
していて。これから先もジリ貧の流れで行くと思っていて。
いろいろな事情で、昨日・今日でコレを売却することを決めていたのだが、
そう思って、昨日確認したら、-10円くらい。ちょっと下がっていたので、
「もうちょっと待って、明日(= つまり、今日)にしようかなぁ」と放置したら
今日も続落していて。しかも激しく。
“損切りできない人間は市場に関わってはいけない”と、大学時代に「寄付講義」で
来ていた、実際に取引に関わっていた現場の人(客員教授)が講義で言っていた
コトバを思い出すのである。
「このまま“塩漬け”にしてしまおうか」
「もう、出遅れた感満載でも、高い授業料を払ったと思って売ってしまおうか」
と、アレコレ悩んでいて仕事も手に付かない<変態鉄>なのである。
さて、10月27日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント。
この時は晴れカット狙いで構内踏切付近へ。でも、行った途端にドン曇り。
「場所を変えるか、晴れるまで粘るか...」、このときもアレコレ悩みつつ、
“場所を変える”という決断ができないまま時間だけが経過していた。
この時期、上場企業は、この時期、決算発表を行うところが多いのだが...
【2018年12月9日6時52分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
その中で<変態鉄>の投資先。「長期保有を楽しむ」ことを目的として保有している
こちらの航空会社は、そのまま持ち続けるつもりに変わりはない。
(ちょっと、ウフフフ...となるくらいの“含み益”もある訳で...)
ただ、某銘柄。具体名は避けるが、ちょっと困りものの銘柄が居て。
業種自体、またその会社自体、(自分としては)伸びしろが残っていないと判断
していて。これから先もジリ貧の流れで行くと思っていて。
いろいろな事情で、昨日・今日でコレを売却することを決めていたのだが、
そう思って、昨日確認したら、-10円くらい。ちょっと下がっていたので、
「もうちょっと待って、明日(= つまり、今日)にしようかなぁ」と放置したら
今日も続落していて。しかも激しく。
“損切りできない人間は市場に関わってはいけない”と、大学時代に「寄付講義」で
来ていた、実際に取引に関わっていた現場の人(客員教授)が講義で言っていた
コトバを思い出すのである。
「このまま“塩漬け”にしてしまおうか」
「もう、出遅れた感満載でも、高い授業料を払ったと思って売ってしまおうか」
と、アレコレ悩んでいて仕事も手に付かない<変態鉄>なのである。
さて、10月27日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント。
この時は晴れカット狙いで構内踏切付近へ。でも、行った途端にドン曇り。
「場所を変えるか、晴れるまで粘るか...」、このときもアレコレ悩みつつ、
“場所を変える”という決断ができないまま時間だけが経過していた。
水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント(7)あっ、曇ったぁ [水島臨海鉄道キハ20]
う~ん、久々に「やってしまった...」。
拙ブログの“舞台裏”を明かすと、本文はパソコンの「メモ帳」で .txt
つまり、プレーンテキストのファイルでつくっている。それに写真のデータなどを
合わせて、1話ずつフォルダに入れて...
それをアップしていく...という方式。でも、その「.txt」、軽くて扱いやすいのは
間違いないのだが、反面...
そう、上書きしないで閉じてしまったのである。もう、そうなると復旧する方法はなく。
ということで、もう一度、同じ話を入力していかないといけない...
こういうとき、何とも言えない気分になるものなのである。
さて、そこで書いていたのは...
今日は、11月14日。
「だから、何??」といった感じだが、<変態鉄>にとっては重要な“記念日”。
そう、コチラ。
【2010年9月2日11時33分】 高山本線・速星-千里
<変態鉄>が、最後の日までずっと追いかけていた...、たぶん、<鉄>として、
40年近く、その中で最も真剣に、がむしゃらに向き合った列車だったかも知れない。
高山本線の、富山市内に位置する区間での増発社会実験、そのために残されたのは
昭和30年台に製造された、58系急行型ディーゼル動車。
最後まで富山に残った4両のうち、この写真の先頭車が「キハ58 1114号車」。
2両編成2本のうち、もう1本が国鉄急行色に塗り戻されてからは、こちらの編成は
多くの<鉄>にとって“ハズレ”だったみたいで。
でも、後期型の“パノラミックウィンドウ車”の最後の生き残り。
<変態鉄>には気になる1両だった。ちなみに、このキハ58 1114号車の富山時代、
晩年の“相棒”がキハ28 2346号車、JRでの引退後、いすみ鉄道に転じている。
そんなわけで、<鉄>というのは、意外と数字に拘りを持つことが多いようで。
例えば撮影地でのこと。線路沿いの道路でカメラを構えるときなど、地元の人の
クルマがやってきたら、素早く三脚を畳んで道を開けるのが<鉄>としてのマナー。
でも...
拙ブログの“舞台裏”を明かすと、本文はパソコンの「メモ帳」で .txt
つまり、プレーンテキストのファイルでつくっている。それに写真のデータなどを
合わせて、1話ずつフォルダに入れて...
それをアップしていく...という方式。でも、その「.txt」、軽くて扱いやすいのは
間違いないのだが、反面...
そう、上書きしないで閉じてしまったのである。もう、そうなると復旧する方法はなく。
ということで、もう一度、同じ話を入力していかないといけない...
こういうとき、何とも言えない気分になるものなのである。
さて、そこで書いていたのは...
今日は、11月14日。
「だから、何??」といった感じだが、<変態鉄>にとっては重要な“記念日”。
そう、コチラ。
【2010年9月2日11時33分】 高山本線・速星-千里
<変態鉄>が、最後の日までずっと追いかけていた...、たぶん、<鉄>として、
40年近く、その中で最も真剣に、がむしゃらに向き合った列車だったかも知れない。
高山本線の、富山市内に位置する区間での増発社会実験、そのために残されたのは
昭和30年台に製造された、58系急行型ディーゼル動車。
最後まで富山に残った4両のうち、この写真の先頭車が「キハ58 1114号車」。
2両編成2本のうち、もう1本が国鉄急行色に塗り戻されてからは、こちらの編成は
多くの<鉄>にとって“ハズレ”だったみたいで。
でも、後期型の“パノラミックウィンドウ車”の最後の生き残り。
<変態鉄>には気になる1両だった。ちなみに、このキハ58 1114号車の富山時代、
晩年の“相棒”がキハ28 2346号車、JRでの引退後、いすみ鉄道に転じている。
そんなわけで、<鉄>というのは、意外と数字に拘りを持つことが多いようで。
例えば撮影地でのこと。線路沿いの道路でカメラを構えるときなど、地元の人の
クルマがやってきたら、素早く三脚を畳んで道を開けるのが<鉄>としてのマナー。
でも...
水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント(6)キハが動いた!! [水島臨海鉄道キハ20]
いつも書いているように、快晴の...澄み切った真っ青な空を眺めながら
会社に向かうときほど、イヤなものは無いのである。
<鉄>として、<変態鉄>として、貴重な晴れた日を無駄に使っているような...
東京は穏やかな晴れ。
【2019年11月4日11時33分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
まぁ、撮影記も溜まっているし、大相撲もあるので“出撃”はしばらくの間、お休み。
でも、やはり、あちこち行ってみたいのである。
そういえば「還暦の赤」も。11月4日の撮影記はアップしていないが、
年末までに、もう一度「ことでん」を訪れるチャンスはあるのだろうか。
それから、あの路線も...
しばらく拙ブログには登場していないが、でも、あの路線の、あの電車のことは
忘れてはいない。何とかスケジュールの都合を付けて...
そんなことをしているから仕事が進まないのだが、何とか撮りに行きたいと
そう、思っているところ。
さて、そんなわけで10月27日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベントの話題。
午後は倉敷貨物ターミナルで。物販とか...、車輌は展示だけで家族連れ向けの
イベントだと思っていたら...
会社に向かうときほど、イヤなものは無いのである。
<鉄>として、<変態鉄>として、貴重な晴れた日を無駄に使っているような...
東京は穏やかな晴れ。
【2019年11月4日11時33分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
まぁ、撮影記も溜まっているし、大相撲もあるので“出撃”はしばらくの間、お休み。
でも、やはり、あちこち行ってみたいのである。
そういえば「還暦の赤」も。11月4日の撮影記はアップしていないが、
年末までに、もう一度「ことでん」を訪れるチャンスはあるのだろうか。
それから、あの路線も...
しばらく拙ブログには登場していないが、でも、あの路線の、あの電車のことは
忘れてはいない。何とかスケジュールの都合を付けて...
そんなことをしているから仕事が進まないのだが、何とか撮りに行きたいと
そう、思っているところ。
さて、そんなわけで10月27日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベントの話題。
午後は倉敷貨物ターミナルで。物販とか...、車輌は展示だけで家族連れ向けの
イベントだと思っていたら...
水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント(5)嗚呼、撃沈の港東線キハ撮影記 [水島臨海鉄道キハ20]
水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント(4)港東線乗車記 [水島臨海鉄道キハ20]
そもそも、「水島臨海鉄道」を知ったのは大学生の頃。ちょうど2000年になる頃。
当時は白地に青帯の“水島色”だったが、ぬぁんと...
国鉄型のキハ20形がワンマン化改造も受けずに走っているみたい、と。
九州に行った帰り道、臨時快速「ムーンライト九州」号を早朝4時半の岡山駅で下車
朝になるのを待って乗りに行ったのである。
まさか、そこから20年間、通い続けるとは...という感じだが、60年におよぶ車齢の
キハ205号車、その“車生”の3分の1を見てきたことになる訳で。
まさか、昭和30年台はじめに四国に投入されたキハが、令和の時代にも走行可能な
状態で残されているとは... (ちなみに、ひたちなか海浜鉄道で1両が現役)
【2019年10月27日12時46分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
でも、それから何度も水島臨海鉄道を訪れるうち、“臨海鉄道”本来の使命である
貨物輸送の方でも、個性派の機関車が活躍していることを知り...
地元の<鉄>な方だけでなく、臨鉄職員の方とも顔見知りになったり...
毎年10月の「鉄道の日」イベントは、絶対に行こうと決めているのである。
そんな訳で、この日も“午後の部”は倉敷貨物ターミナルでキハ205号の展示走行、
ただ、今年は...
何と言っても貨物列車しか走らない「港東線」に乗客を乗せたキハが乗り入れる
という“午前の部”の方が大注目のイベントで。もちろん、<変態鉄>も...
当時は白地に青帯の“水島色”だったが、ぬぁんと...
国鉄型のキハ20形がワンマン化改造も受けずに走っているみたい、と。
九州に行った帰り道、臨時快速「ムーンライト九州」号を早朝4時半の岡山駅で下車
朝になるのを待って乗りに行ったのである。
まさか、そこから20年間、通い続けるとは...という感じだが、60年におよぶ車齢の
キハ205号車、その“車生”の3分の1を見てきたことになる訳で。
まさか、昭和30年台はじめに四国に投入されたキハが、令和の時代にも走行可能な
状態で残されているとは... (ちなみに、ひたちなか海浜鉄道で1両が現役)
【2019年10月27日12時46分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
でも、それから何度も水島臨海鉄道を訪れるうち、“臨海鉄道”本来の使命である
貨物輸送の方でも、個性派の機関車が活躍していることを知り...
地元の<鉄>な方だけでなく、臨鉄職員の方とも顔見知りになったり...
毎年10月の「鉄道の日」イベントは、絶対に行こうと決めているのである。
そんな訳で、この日も“午後の部”は倉敷貨物ターミナルでキハ205号の展示走行、
ただ、今年は...
何と言っても貨物列車しか走らない「港東線」に乗客を乗せたキハが乗り入れる
という“午前の部”の方が大注目のイベントで。もちろん、<変態鉄>も...
水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント(3)乗るのか、撮るのか?? [水島臨海鉄道キハ20]
「初日にあたり謹んでご挨拶申し上げます。」と、八角理事長(もと横綱 北勝海)が
挨拶するのをTVで視るつもりで仕事を休んだのだが...
ぬぁんと...
忘れていた...
某公共放送(地上波)の大相撲中継、10日に限って16時スタート。中入りからしか
視られなかったのである。これなら、今日を出社にしてどこかで振替休日を要求
すれば良かった...と、ちょっと後悔している<変態鉄>なのである。
【2019年10月27日9時03分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
さて、それでは引き続き、10月27日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント。
4連キハは発車1時間前に回送されてきて、倉敷市駅構内の留置線へと入った。
挨拶するのをTVで視るつもりで仕事を休んだのだが...
ぬぁんと...
忘れていた...
某公共放送(地上波)の大相撲中継、10日に限って16時スタート。中入りからしか
視られなかったのである。これなら、今日を出社にしてどこかで振替休日を要求
すれば良かった...と、ちょっと後悔している<変態鉄>なのである。
【2019年10月27日9時03分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
さて、それでは引き続き、10月27日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント。
4連キハは発車1時間前に回送されてきて、倉敷市駅構内の留置線へと入った。
水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント(2)まずは「4連キハ」送込み [水島臨海鉄道キハ20]
記事の更新時刻がちょっと不規則になっている最近の拙ブログ。
頑張って、早朝更新に戻したいところだが、仕事のバタバタもあって...
<変態鉄>の勤務先、社内のいろいろなことが今月から変更になっていて
それに伴い、あんな書類やら、こんな書類やら...、本来の業務よりそんなことに
ばかり追われていて。
そんなわけで、相変わらずの毎日に戻っている<変態鉄>。
いよいよ、1年納めの九州場所。あの横綱が賜杯を...、でも、若手の台頭にも
期待したく。稀勢の里は断髪も終えて...、そこは寂しい限りだが、日曜からは
大相撲を楽しみたいと思っている。
ということで。10月27日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベントの話題。
【2019年10月27日9時01分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市-球場前
午前中のメインは、久留里線からやって来た「国鉄型気動車4連運行」。
上りは回送、下りは水島ゆきとして運転なのだが...、その前に。
頑張って、早朝更新に戻したいところだが、仕事のバタバタもあって...
<変態鉄>の勤務先、社内のいろいろなことが今月から変更になっていて
それに伴い、あんな書類やら、こんな書類やら...、本来の業務よりそんなことに
ばかり追われていて。
そんなわけで、相変わらずの毎日に戻っている<変態鉄>。
いよいよ、1年納めの九州場所。あの横綱が賜杯を...、でも、若手の台頭にも
期待したく。稀勢の里は断髪も終えて...、そこは寂しい限りだが、日曜からは
大相撲を楽しみたいと思っている。
ということで。10月27日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベントの話題。
【2019年10月27日9時01分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市-球場前
午前中のメインは、久留里線からやって来た「国鉄型気動車4連運行」。
上りは回送、下りは水島ゆきとして運転なのだが...、その前に。
令和の「ことでんレトロ」(4)キハとキハ [水島臨海鉄道キハ20]
自分の職場が入居しているビルの前には歩道沿いに植え込みがあって。
その植え込み、なぜか薔薇が。いくつかの品種が植えられているのだが、それらが
赤やピンクの美しい花を咲かせている。となると、ちょっと気になってしまうのが
都電荒川線。向原から大塚駅前にかけての薔薇も、いま咲き誇っているのだろうか!?
この趣味をしていて、「いつか撮りに行きたい!!」と思っているものがたくさん。
でも、それらは「いつか」では絶対にダメ...何度もそれを実感し、後悔してきたが
それでもやはり。
【2019年5月5日9時16分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅付近
昨日、今日くらいで、この電車も見納めだったのだとか。
「ことでん」、高松琴平電鉄琴平線の1100形「バーバパパ」ラッピング。
ついこの前だったような気がするが、運行期間は1年間だったそうで。
たしか、1度、乗り合わせているが車内も車体もちゃんと記録すること無く
ラッピング期間が終了し、仏生山に入場するようで...
5月5日の朝、仏生山駅の南側の留置線にいたところを撮ったのだった。
さて、そんな大型連休後半戦、その「ことでん」を訪れる前に立ち寄ったのは
水島臨海鉄道だった。午後、再びキハが出庫してきて、そして、<変態鉄>にとって
この日、最大の...、そのチャンスは1回だけ。
その植え込み、なぜか薔薇が。いくつかの品種が植えられているのだが、それらが
赤やピンクの美しい花を咲かせている。となると、ちょっと気になってしまうのが
都電荒川線。向原から大塚駅前にかけての薔薇も、いま咲き誇っているのだろうか!?
この趣味をしていて、「いつか撮りに行きたい!!」と思っているものがたくさん。
でも、それらは「いつか」では絶対にダメ...何度もそれを実感し、後悔してきたが
それでもやはり。
【2019年5月5日9時16分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅付近
昨日、今日くらいで、この電車も見納めだったのだとか。
「ことでん」、高松琴平電鉄琴平線の1100形「バーバパパ」ラッピング。
ついこの前だったような気がするが、運行期間は1年間だったそうで。
たしか、1度、乗り合わせているが車内も車体もちゃんと記録すること無く
ラッピング期間が終了し、仏生山に入場するようで...
5月5日の朝、仏生山駅の南側の留置線にいたところを撮ったのだった。
さて、そんな大型連休後半戦、その「ことでん」を訪れる前に立ち寄ったのは
水島臨海鉄道だった。午後、再びキハが出庫してきて、そして、<変態鉄>にとって
この日、最大の...、そのチャンスは1回だけ。
令和の「ことでんレトロ」(3)倉敷にて <後編> [水島臨海鉄道キハ20]
お腹が痛い...というのは、やはり辛いもので。火曜日の朝、定期健診で
いわゆるバリウム検査を受けて。その晩、激しい腹痛に襲われて。水曜日の昼頃まで
トイレに籠もっているような生活だった。
ようやく、ちょっと落ち着いてきて。あのバリウム検査、3~4回受けているが、
こんなに苦しんだのは初めてだった。来年以降に向けて、何だかトラウマに
なりそうな。
さて、そんなわけで5月も折り返し点。今月初めの大型連休後半戦の撮影記。
【2019年5月2日10時34分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
「ことでん」に向かう前に立ち寄ったのは、瀬戸内海を挟んで向かい側、
岡山県倉敷市を走る水島臨海鉄道だった。
いわゆるバリウム検査を受けて。その晩、激しい腹痛に襲われて。水曜日の昼頃まで
トイレに籠もっているような生活だった。
ようやく、ちょっと落ち着いてきて。あのバリウム検査、3~4回受けているが、
こんなに苦しんだのは初めてだった。来年以降に向けて、何だかトラウマに
なりそうな。
さて、そんなわけで5月も折り返し点。今月初めの大型連休後半戦の撮影記。
【2019年5月2日10時34分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
「ことでん」に向かう前に立ち寄ったのは、瀬戸内海を挟んで向かい側、
岡山県倉敷市を走る水島臨海鉄道だった。