「鉄道の日2018」水島臨海鉄道にて(3)嗚呼、撃沈の自工前。 [水島臨海鉄道キハ20]
引き続き、10月14日の水島臨海鉄道の話題。
【2018年10月14日13時37分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
なぜだろうか、昔から「変えると失敗する」というのが<変態鉄>の経験則。
学生時代もそうだった。そう、テストの時。一度、パッと答えを出して...
でも、しばらくして見直すと、それが間違えているように思えてくるのである。
再度、解き直して新しい答えに書き直すと...
書き直す前の最初の答えが正解で、悩んだ末に書き直した答えで不正解。
「あぁ、変えなければ良かった...」と。仕事をしていても何をしていても。
最初、直感的にした判断、それをそのまま実行に移せば成功していたのに、
妙にいろいろと考え直した挙げ句、判断を変えてしまって失敗する...という
ケースが昔から非常に多いような気がする<変態鉄>なのである。
もちろん、そんなこと、しっかりと統計をとって分析したわけではない。
もしかしたら、失敗したことだけ記憶に残っていて、判断を変えて大成功という
ことも少なからずあるのかも知れない。でも、自分のアタマの中では...
「迷ったら最初に選んだ答えを...」と思っているのだが...、でも...嗚呼。
【2018年10月14日13時37分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
なぜだろうか、昔から「変えると失敗する」というのが<変態鉄>の経験則。
学生時代もそうだった。そう、テストの時。一度、パッと答えを出して...
でも、しばらくして見直すと、それが間違えているように思えてくるのである。
再度、解き直して新しい答えに書き直すと...
書き直す前の最初の答えが正解で、悩んだ末に書き直した答えで不正解。
「あぁ、変えなければ良かった...」と。仕事をしていても何をしていても。
最初、直感的にした判断、それをそのまま実行に移せば成功していたのに、
妙にいろいろと考え直した挙げ句、判断を変えてしまって失敗する...という
ケースが昔から非常に多いような気がする<変態鉄>なのである。
もちろん、そんなこと、しっかりと統計をとって分析したわけではない。
もしかしたら、失敗したことだけ記憶に残っていて、判断を変えて大成功という
ことも少なからずあるのかも知れない。でも、自分のアタマの中では...
「迷ったら最初に選んだ答えを...」と思っているのだが...、でも...嗚呼。
「鉄道の日2018」水島臨海鉄道にて(2)倉敷市駅の朝 [水島臨海鉄道キハ20]
ソネブロの記事作成画面、一度にアップロードできる画像とか音声とか、
そのファイル数は10個までとなっている。(← 自分で設定変えられるの??)
昨日、<速報版>を書こうとしてRAW画像を調整したまま忘れていたコマが。
【2018年10月18日14時47分】 東武スカイツリーライン・東向島駅
東京メトロ半蔵門線の8000系。まだ8両編成だった頃から何度も乗った車両だが、
逆にそういう車両というのは撮ったことが無かったりもする。
毎朝のように乗っていた時代もあったのに...
改めてカメラを向けてみたのは、今回が初めて...という不思議。営団時代は
いわゆる“監獄窓”だったが、ドア交換とともに窓高さが揃えられていたり、
もちろん、赤い「S」マークが青い「M」に変わっていたり...
詳しく見ていけば、自分が知っている時代の姿からは変わっている部分もあるが、
それでも、思い出の電車であることは間違いなく。
当時、まさか東武線内でこの紫帯が撮れる時代が来るとは思っていなかった。
さてさて。まもなく1週間を迎えようとしている、14日「鉄道の日」、水島臨海鉄道
倉敷貨物ターミナルでのイベントの話題。その入場に際しては、朝7時半から
倉敷市駅で発売される1日フリーきっぷ(800円、枚数限定)を入手することが条件。
ということで特急寝台「サンライズ瀬戸」で駆けつけたわけで。
そのファイル数は10個までとなっている。(← 自分で設定変えられるの??)
昨日、<速報版>を書こうとしてRAW画像を調整したまま忘れていたコマが。
【2018年10月18日14時47分】 東武スカイツリーライン・東向島駅
東京メトロ半蔵門線の8000系。まだ8両編成だった頃から何度も乗った車両だが、
逆にそういう車両というのは撮ったことが無かったりもする。
毎朝のように乗っていた時代もあったのに...
改めてカメラを向けてみたのは、今回が初めて...という不思議。営団時代は
いわゆる“監獄窓”だったが、ドア交換とともに窓高さが揃えられていたり、
もちろん、赤い「S」マークが青い「M」に変わっていたり...
詳しく見ていけば、自分が知っている時代の姿からは変わっている部分もあるが、
それでも、思い出の電車であることは間違いなく。
当時、まさか東武線内でこの紫帯が撮れる時代が来るとは思っていなかった。
さてさて。まもなく1週間を迎えようとしている、14日「鉄道の日」、水島臨海鉄道
倉敷貨物ターミナルでのイベントの話題。その入場に際しては、朝7時半から
倉敷市駅で発売される1日フリーきっぷ(800円、枚数限定)を入手することが条件。
ということで特急寝台「サンライズ瀬戸」で駆けつけたわけで。
四半世紀ぶりに。(東武博物館見学記)<速報版> [とりあえず<速報版>]
いや、<速報版>で書くような話題か!?
高校生の頃、訪れて以来、たぶん25年ぶりに東向島の東武博物館へ。
やはり、四半世紀も経つと...。保存車の数も増えており、25年前には撮れなかった
車両の姿を記録することもできた。その一方で、「全く記憶に無かった」というか
文書など資料・史料の展示は、<ガキ鉄>だった頃はほぼスルーだった。
こういう博物館に行っても実物車両の写真を撮ったら、それで満足...だった。
【2018年10月18日12時49分】 墨田区東向島・東武博物館
不惑の<変態鉄>、展示車両を見るときの“視線”も25年間で変化しており。
資料も1点ずつ、ケースのガラスに張り付くように覗き込んでいたら、いつしか
2時間くらい経っていたのだった。
最後はミュージアムショップで図録も購入して。<鉄>として少しは“成長”
したかなぁ...と感じた<変態鉄>だった。
高校生の頃、訪れて以来、たぶん25年ぶりに東向島の東武博物館へ。
やはり、四半世紀も経つと...。保存車の数も増えており、25年前には撮れなかった
車両の姿を記録することもできた。その一方で、「全く記憶に無かった」というか
文書など資料・史料の展示は、<ガキ鉄>だった頃はほぼスルーだった。
こういう博物館に行っても実物車両の写真を撮ったら、それで満足...だった。
【2018年10月18日12時49分】 墨田区東向島・東武博物館
不惑の<変態鉄>、展示車両を見るときの“視線”も25年間で変化しており。
資料も1点ずつ、ケースのガラスに張り付くように覗き込んでいたら、いつしか
2時間くらい経っていたのだった。
最後はミュージアムショップで図録も購入して。<鉄>として少しは“成長”
したかなぁ...と感じた<変態鉄>だった。
「鉄道の日2018」水島臨海鉄道にて(1)特急寝台「サンライズ瀬戸」 [鉄分の濃い旅行記録]
本当は<速報版>になる予定だった今日の記事。
でも、こちら。14日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベントの模様を少しずつ
ご紹介していきたい。
まずは、13日の夜。土曜日は通常勤務の<変態鉄>、大急ぎで仕事をヤッつけ、
21時前に会社を後に向かったのは東京駅。21時半に到着したのだった。
そこから、22:00発 特急寝台「サンライズ瀬戸・出雲」号で。
さて、でも、その前に。
何と言えば良いだろうか...、ここまで来れば“オオカミ少年状態”。
「出撃」「出撃」と言っておきながら、どこにも出かけずに。行きたいところは
いろいろとあるのだが、何だかいざとなると腰が重くて。それから、天気!!
何だか自分の公休日に合わせて天気が崩れるみたい。それでも、水曜日は午前中は
晴れ間もあって。晴れているのに撮りに行かないことに、<鉄>として...、
<鉄>ブロガーの端くれとして、ちょっと何だか“良心の呵責”みたいな。
そして昨日の記事に、木曜日は日帰りで近場に出撃...と書いたのだが、これも
プランは具体化したが新幹線で現地入り、静態保存のキハを撮って帰ってくるだけ
というのでは“コスパ”というのか、非効率的だと思って。「電車」ではあっても
すぐ隣には<変態鉄>として、ちょっと気になっている路線が。だから、そちらの
車両運用などもチェックして。でも、お目当ての編成はどうやら撮れそうに無く。
それならば、と、木曜日に“代替出撃”として考えていたプランも撤回。
明日はゆっくり起きて。単に会社を休んで自宅でゴロゴロしただけというパターン。
でも、それだけではマズいと思ったわけではないが...
でも、こちら。14日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベントの模様を少しずつ
ご紹介していきたい。
まずは、13日の夜。土曜日は通常勤務の<変態鉄>、大急ぎで仕事をヤッつけ、
21時前に会社を後に向かったのは東京駅。21時半に到着したのだった。
そこから、22:00発 特急寝台「サンライズ瀬戸・出雲」号で。
さて、でも、その前に。
何と言えば良いだろうか...、ここまで来れば“オオカミ少年状態”。
「出撃」「出撃」と言っておきながら、どこにも出かけずに。行きたいところは
いろいろとあるのだが、何だかいざとなると腰が重くて。それから、天気!!
何だか自分の公休日に合わせて天気が崩れるみたい。それでも、水曜日は午前中は
晴れ間もあって。晴れているのに撮りに行かないことに、<鉄>として...、
<鉄>ブロガーの端くれとして、ちょっと何だか“良心の呵責”みたいな。
そして昨日の記事に、木曜日は日帰りで近場に出撃...と書いたのだが、これも
プランは具体化したが新幹線で現地入り、静態保存のキハを撮って帰ってくるだけ
というのでは“コスパ”というのか、非効率的だと思って。「電車」ではあっても
すぐ隣には<変態鉄>として、ちょっと気になっている路線が。だから、そちらの
車両運用などもチェックして。でも、お目当ての編成はどうやら撮れそうに無く。
それならば、と、木曜日に“代替出撃”として考えていたプランも撤回。
明日はゆっくり起きて。単に会社を休んで自宅でゴロゴロしただけというパターン。
でも、それだけではマズいと思ったわけではないが...
嗚呼、“出撃予告”を書くつもりが...
“まさか”だった。急遽、“出撃”しようと思って、大急ぎで仕事を片付けて。
今日は普段より早めに帰宅したのだった。日付が変わる前に予約しないと料金が
変わってしまうものがあって。「空席あり」の表示にホッとしたのだが...
【2015年10月26日8時27分】 高徳線・屋島-木太町(後追い)
実は、とあるキハを撮りに行こうと思っていた。
でも、その路線、<徒歩鉄>はおろか1日の列車の運転本数自体が片手の指で...
クルマ派でも、たぶん沿線で1泊して朝の通学時間帯の列車を撮ることに賭ける
しかなかないだろうと想像される路線。冬を前に晩秋のちょっと寂しい感じの風景...
を想像していたのだが...
だが、しかし...
駄菓子菓子...
今日は普段より早めに帰宅したのだった。日付が変わる前に予約しないと料金が
変わってしまうものがあって。「空席あり」の表示にホッとしたのだが...
【2015年10月26日8時27分】 高徳線・屋島-木太町(後追い)
実は、とあるキハを撮りに行こうと思っていた。
でも、その路線、<徒歩鉄>はおろか1日の列車の運転本数自体が片手の指で...
クルマ派でも、たぶん沿線で1泊して朝の通学時間帯の列車を撮ることに賭ける
しかなかないだろうと想像される路線。冬を前に晩秋のちょっと寂しい感じの風景...
を想像していたのだが...
だが、しかし...
駄菓子菓子...
次の記事までもうしばらくお待ちください。
短いながら非常に濃厚な時間を過ごしてきた反動、というわけではないものの。
そして、月曜からは仕事。来週が体力的にも精神的にもキツい1週間になりそうで...
「それならば!!」と、今週、休みをとることを検討中。火曜に予定している範囲の
仕事がまとまったら、もしかすると、もしかするような...。
【2018年10月14日11時50分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
どうやら、今週から当分の間、朝晩の運用には、このキハが入っているのだとか。
先日は倉タのイベントに“専念”、キハの走行写真はマトモには撮っておらず。
そちらも非常に気になるのだが。
その前に、記録をまとめてしまわないと。
【2018年10月13日21時43分】 東海道本線・東京駅
この列車では、<速報版>で欠けなかった部分も含めていろいろなことが。
そして...
【2018年10月14日13時33分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
この装置、名前自体がちょっとした誤訳??
硬券を通せば、“ガチャン!!”と大きな音を立てて。日付に“昭和”と入った硬券の
“乗車票”が販売され。印字体験は<変態鉄>も楽しんだのだった。
そういえば、硬券入場券を扱う駅でも“Dating Machine”は久しく見なくなった
ような気がする。やはり硬券の日付はゴム印より、この音と掠れた文字が
何とも堪らないのだが...
ということで、今日は短めに。資料の整理ができたら<詳細版>をスタート
させたいと思う次第。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
そして、月曜からは仕事。来週が体力的にも精神的にもキツい1週間になりそうで...
「それならば!!」と、今週、休みをとることを検討中。火曜に予定している範囲の
仕事がまとまったら、もしかすると、もしかするような...。
【2018年10月14日11時50分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
どうやら、今週から当分の間、朝晩の運用には、このキハが入っているのだとか。
先日は倉タのイベントに“専念”、キハの走行写真はマトモには撮っておらず。
そちらも非常に気になるのだが。
その前に、記録をまとめてしまわないと。
【2018年10月13日21時43分】 東海道本線・東京駅
この列車では、<速報版>で欠けなかった部分も含めていろいろなことが。
そして...
【2018年10月14日13時33分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
この装置、名前自体がちょっとした誤訳??
硬券を通せば、“ガチャン!!”と大きな音を立てて。日付に“昭和”と入った硬券の
“乗車票”が販売され。印字体験は<変態鉄>も楽しんだのだった。
そういえば、硬券入場券を扱う駅でも“Dating Machine”は久しく見なくなった
ような気がする。やはり硬券の日付はゴム印より、この音と掠れた文字が
何とも堪らないのだが...
ということで、今日は短めに。資料の整理ができたら<詳細版>をスタート
させたいと思う次第。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
ただいま、岡山桃太郎(OKJ)<速報版> [とりあえず<速報版>]
ただいま、個室寝台。<速報版> [とりあえず<速報版>]
14日は「鉄道の日」、今年は10月14日が日曜と言うこともあって、多くのイベントが
あるみたい。その中から、<変態鉄>が選んだのは、もちろん、今年も
水島臨海鉄道のキハ。
【2018年10月13日21時43分】 東海道本線・東京駅
と言うわけで、ただいま特急寝台「サンライズ瀬戸」号の車内から。
「出雲」のB寝台個室“ソロ”は、早々に売り切れていて、やむなく「瀬戸」を
選択した次第。明日の朝、岡山車掌区の車掌さんに交代した後、岡山-倉敷間の
“便宜乗車”を認めてくれるか、交渉してみようと思っている。
上下2段式の個室になっている“ソロ”、今回、初めて奇数番号、つまり下の段。
上段と違って収納スペースがないのが悩み。カメラバッグを置ける場所がない。
というわけで、次の熱海駅を発車後に、シャワールームの順番待ちに行こうかと。
シャワーを浴びて休んだら、明日の朝は、岡山からスタートになるはず。
さぁ、久々の臨鉄キハ。存分に楽しんできたい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
あるみたい。その中から、<変態鉄>が選んだのは、もちろん、今年も
水島臨海鉄道のキハ。
【2018年10月13日21時43分】 東海道本線・東京駅
と言うわけで、ただいま特急寝台「サンライズ瀬戸」号の車内から。
「出雲」のB寝台個室“ソロ”は、早々に売り切れていて、やむなく「瀬戸」を
選択した次第。明日の朝、岡山車掌区の車掌さんに交代した後、岡山-倉敷間の
“便宜乗車”を認めてくれるか、交渉してみようと思っている。
上下2段式の個室になっている“ソロ”、今回、初めて奇数番号、つまり下の段。
上段と違って収納スペースがないのが悩み。カメラバッグを置ける場所がない。
というわけで、次の熱海駅を発車後に、シャワールームの順番待ちに行こうかと。
シャワーを浴びて休んだら、明日の朝は、岡山からスタートになるはず。
さぁ、久々の臨鉄キハ。存分に楽しんできたい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
それなら今夜は「旧津山扇形機関車庫と転車台」の写真から。 [その他の鉄話]
明日の夜、<変態鉄>は岡山県は倉敷市に向かう。
何やら「岡山県下第2の都市」というのを巡っては、昔から“論争”があるのだとか。
県南部、瀬戸内海に面した側に位置するのが県都・岡山市。人口も県下最大。
県北には昔からの城下町・津山がある。でも、いまや人口では倉敷市に叶うわけも
なくなっており。正直言って駅前も中心街も典型的な地方都市。あまり元気そうな
感じもなく。
【2009年11月8日15時53分】 因美線・知和-美作加茂
2007年から2010年まで春と秋、<変態鉄>は年に2回、その津山に通った。
因美線を走った臨時列車「みまさかスローライフ列車」である。時刻表の標記では
単なる臨時普通気動車列車である。でも、当時の津山鉄道部のさる方の尽力だった
と言われているが、この列車に対する情熱...。
隣の広島支社で引退することになったキハ58+キハ28「急行みよし号」編成を
国鉄急行色に塗り戻した上で岡山支社に転属させて...
「飛越ゴハチ」より1年早い引退、同じ国鉄急行色のキハ58+キハ28編成であっても
こちらは、本当に「急行列車用」として最後まで使われた車両だった。
ボックスシートがずらっと並んだ車内は、「急行型」に相応しい風格があった。
【2008年5月9日10時45分】 姫新線・津山駅
そんなこんなで何度も訪れた津山。「みまスロ」の運転日には津山駅に隣接した
機関区では出庫前の点検中のキハと、その機関区の様子が公開された。
(公式発表では予約制だったように思うのだが誰でも見学できるようになっていた)
その機関区が...
何やら「岡山県下第2の都市」というのを巡っては、昔から“論争”があるのだとか。
県南部、瀬戸内海に面した側に位置するのが県都・岡山市。人口も県下最大。
県北には昔からの城下町・津山がある。でも、いまや人口では倉敷市に叶うわけも
なくなっており。正直言って駅前も中心街も典型的な地方都市。あまり元気そうな
感じもなく。
【2009年11月8日15時53分】 因美線・知和-美作加茂
2007年から2010年まで春と秋、<変態鉄>は年に2回、その津山に通った。
因美線を走った臨時列車「みまさかスローライフ列車」である。時刻表の標記では
単なる臨時普通気動車列車である。でも、当時の津山鉄道部のさる方の尽力だった
と言われているが、この列車に対する情熱...。
隣の広島支社で引退することになったキハ58+キハ28「急行みよし号」編成を
国鉄急行色に塗り戻した上で岡山支社に転属させて...
「飛越ゴハチ」より1年早い引退、同じ国鉄急行色のキハ58+キハ28編成であっても
こちらは、本当に「急行列車用」として最後まで使われた車両だった。
ボックスシートがずらっと並んだ車内は、「急行型」に相応しい風格があった。
【2008年5月9日10時45分】 姫新線・津山駅
そんなこんなで何度も訪れた津山。「みまスロ」の運転日には津山駅に隣接した
機関区では出庫前の点検中のキハと、その機関区の様子が公開された。
(公式発表では予約制だったように思うのだが誰でも見学できるようになっていた)
その機関区が...
“カッコウ+朝の気分”489系急行「能登」富山駅到着“おはよう放送” [車内放送]
<変態鉄>がブログを開設したのは、2011年10月のこと。そう、ブログとしては
かなり遅い開設だった方。すでにSNSに押され気味だった時期...ということかも
知れない。でも、自分にとっては全くの初めてだった。
その当時、<鉄>に限らず、いろいろな方のブログを読みながら、
「こういうことを書くような人間にはなりたくないものだ」
と思っていたのが、毎日のように「仕事が忙しい」「仕事が忙しい」と繰り返す...
でも、ブログ開設から、まもなく丸7年。まさに自分がそういう人間になって。
だからといって、職場で自分が大車輪の活躍...である訳も無く。ただただ仕事が
多いのである。
ということで、本当は木曜日は公休日だった。
【2018年3月27日15時23分】 小湊鐵道線・上総鶴舞-上総久保
“カメラの試運転”を兼ねて小湊キハを撮りに行くか...
【2016年10月24日12時18分】 京浜急行電鉄本線・逸見駅(後追い)
木曜日と言えば“現代の配給列車”、京急の「貨車便」の運転日である。
久々に京急を撮りに行こうかと。
でも、昨日の深夜、会社からメールが届いたのである。ということで公休返上で
出社していた<変態鉄>。書きためた撮影記もなく、ネガをスキャンする時間も
無かったので、久々にこのシリーズ。
残念ながら録音状態は良くないが、<富山鉄>には懐かしい、この列車の車内放送を
ご紹介したい。
かなり遅い開設だった方。すでにSNSに押され気味だった時期...ということかも
知れない。でも、自分にとっては全くの初めてだった。
その当時、<鉄>に限らず、いろいろな方のブログを読みながら、
「こういうことを書くような人間にはなりたくないものだ」
と思っていたのが、毎日のように「仕事が忙しい」「仕事が忙しい」と繰り返す...
でも、ブログ開設から、まもなく丸7年。まさに自分がそういう人間になって。
だからといって、職場で自分が大車輪の活躍...である訳も無く。ただただ仕事が
多いのである。
ということで、本当は木曜日は公休日だった。
【2018年3月27日15時23分】 小湊鐵道線・上総鶴舞-上総久保
“カメラの試運転”を兼ねて小湊キハを撮りに行くか...
【2016年10月24日12時18分】 京浜急行電鉄本線・逸見駅(後追い)
木曜日と言えば“現代の配給列車”、京急の「貨車便」の運転日である。
久々に京急を撮りに行こうかと。
でも、昨日の深夜、会社からメールが届いたのである。ということで公休返上で
出社していた<変態鉄>。書きためた撮影記もなく、ネガをスキャンする時間も
無かったので、久々にこのシリーズ。
残念ながら録音状態は良くないが、<富山鉄>には懐かしい、この列車の車内放送を
ご紹介したい。