SSブログ

「鉄道の日2018」水島臨海鉄道にて(3)嗚呼、撃沈の自工前。 [水島臨海鉄道キハ20]

引き続き、10月14日の水島臨海鉄道の話題。

31_DPP_00004323.JPG
【2018年10月14日13時37分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

なぜだろうか、昔から「変えると失敗する」というのが<変態鉄>の経験則。

学生時代もそうだった。そう、テストの時。一度、パッと答えを出して...
でも、しばらくして見直すと、それが間違えているように思えてくるのである。
再度、解き直して新しい答えに書き直すと...

書き直す前の最初の答えが正解で、悩んだ末に書き直した答えで不正解。
「あぁ、変えなければ良かった...」と。仕事をしていても何をしていても。

最初、直感的にした判断、それをそのまま実行に移せば成功していたのに、
妙にいろいろと考え直した挙げ句、判断を変えてしまって失敗する...という
ケースが昔から非常に多いような気がする<変態鉄>なのである。

もちろん、そんなこと、しっかりと統計をとって分析したわけではない。
もしかしたら、失敗したことだけ記憶に残っていて、判断を変えて大成功という
ことも少なからずあるのかも知れない。でも、自分のアタマの中では...

「迷ったら最初に選んだ答えを...」と思っているのだが...、でも...嗚呼。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0)