SSブログ

「鉄道の日2018」水島臨海鉄道にて(7)これが、これが撮りたかった。 [水島臨海鉄道キハ20]

お休みをいただいてしまった、この撮影記。ちょっと再開である。
次の“出撃”が迫っており、間もなく<速報版>に切り替えるのだが...。

<変態鉄>が毎月購読している鉄道誌が、Rail Magazine(ネコパブリッシング)。
他の鉄道誌がB5版、つまり大学ノートサイズなのに、“レーマガ”は“A4変”
という一回り大きいサイズで。この雑誌、口さがない<鉄>は“デス・ノート”
などと呼んでいたり...。この雑誌に特集記事が組まれた車両は、高確率で
数ヶ月後くらいに引退発表がある...ということなのだが。

さて、そんな他よりもサイズが大きな雑誌。大きな紙面を活かして(?)、他誌より
大迫力の写真が魅力。撮影会でお顔を拝見したことがある方で、<鉄>の間で
“重鎮”とされる方々の作品がグラビアを飾っていたり。
もちろん、<変態鉄>がそんな雑誌から記事の依頼を受けることも無ければ、
恥ずかしすぎて写真を投稿するなどあり得ないこと。

その表紙写真、ほぼ毎月、大きな紙面を活かして列車を超望遠で“抜いた”
「正面ドカン」の1枚が飾っている。

001_DPP_00004380.JPG
【2018年10月14日11時51分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル(後追い)

そんな流れから、一部の<撮り鉄>は「正面ドカン」の撮り方を“レーマガ撮り”
と呼んでいるみたいで。でも、線路上で撮るわけにもいかず、そうすると
アウトカーブで狙っても、望遠300 mmでは、あの迫力は到底出せなくて。

こういう撮影会というのは、誰にでも、それが撮れるチャンスでもある。
12時過ぎ、「いまのうちに良い場所を!!」、臨鉄職員の方の呼びかけ、<変態鉄>も
三脚を担いで線路沿いに歩き出したのだった。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー