GWは恒例の「ことでんレトロ」(5)撮影会の朝 [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
今年も5月の大型連休は「ことでん」、高松琴平電鉄を訪れた。もちろん、その最大の
目的は“レトロ電車”、大正時代の終わりから昭和の初めにかけて、いまの琴平線の
前身となった、琴平電鉄の開業当時に導入された3両の電車と、大阪のいまの近鉄の
前身となった路線から転じてきた1両。
半鋼製車体、吊り掛け駆動...、<変態鉄>にとって堪らないほどの、魅力に溢れた
小さな電車たち。今年は5月4日と6日に全4両を繋いでの特別運行が予告され。
【2018年5月6日10時25分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅付近
まずは、その“前半戦”。8時から仏生山で今年度の限定版、1日フリーきっぷの発売と、
レトロ電車の撮影会、午前中で撮影会が終わると、高松築港と琴電琴平の間を4連で
1往復することになっており。ただ、心配だったのは天気予報。
午後から雨が降り出すという予報に...。
目的は“レトロ電車”、大正時代の終わりから昭和の初めにかけて、いまの琴平線の
前身となった、琴平電鉄の開業当時に導入された3両の電車と、大阪のいまの近鉄の
前身となった路線から転じてきた1両。
半鋼製車体、吊り掛け駆動...、<変態鉄>にとって堪らないほどの、魅力に溢れた
小さな電車たち。今年は5月4日と6日に全4両を繋いでの特別運行が予告され。
【2018年5月6日10時25分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅付近
まずは、その“前半戦”。8時から仏生山で今年度の限定版、1日フリーきっぷの発売と、
レトロ電車の撮影会、午前中で撮影会が終わると、高松築港と琴電琴平の間を4連で
1往復することになっており。ただ、心配だったのは天気予報。
午後から雨が降り出すという予報に...。
GWは恒例の「ことでんレトロ」(4)ぶっしょうざんっ!! [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
ちょっと油断していたら...
なぜか、こんな季節に風邪を引いてしまったみたいで。
土曜あたりから、全然声が出ないのである。熱はないので、生活には困らないのだが
仕事がバタバタする時期だけに、結構、辛いのである。
というわけで、書くことがないので、さっそく大型連休の「ことでんレトロ」。
いよいよ、本当にレトロ電車がでてくるわけで。
なぜか、こんな季節に風邪を引いてしまったみたいで。
土曜あたりから、全然声が出ないのである。熱はないので、生活には困らないのだが
仕事がバタバタする時期だけに、結構、辛いのである。
というわけで、書くことがないので、さっそく大型連休の「ことでんレトロ」。
いよいよ、本当にレトロ電車がでてくるわけで。
GWは恒例の「ことでんレトロ」(3)そして「うどん県」。 [飛行機の話題]
3回目で、ようやく讃岐の地に降り立つのだ。
そう、まだレトロ電車のレの字も出てきていないこのシリーズ。
「いい加減にしろっ!!」という声も聞こえてきそうだが、連休以来、約1ヶ月間、
忙しくてカメラに触れることすらできておらず。
ということで、最大限、引っ張ることができそうなこのシリーズ。
【2018年5月3日16時45分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
批判をかわすためにも(?)、今日のトップは、翌日の撮影会を控え、この日の夕方、
夕陽を浴びて輝いていたレトロ電車3000形300号車である。
ことでん琴平線の前身、琴平電鉄の開業に合わせて大正時代に製造された1両。
というわけで、NH997便で高松に向かうのだが...
そう、まだレトロ電車のレの字も出てきていないこのシリーズ。
「いい加減にしろっ!!」という声も聞こえてきそうだが、連休以来、約1ヶ月間、
忙しくてカメラに触れることすらできておらず。
ということで、最大限、引っ張ることができそうなこのシリーズ。
【2018年5月3日16時45分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
批判をかわすためにも(?)、今日のトップは、翌日の撮影会を控え、この日の夕方、
夕陽を浴びて輝いていたレトロ電車3000形300号車である。
ことでん琴平線の前身、琴平電鉄の開業に合わせて大正時代に製造された1両。
というわけで、NH997便で高松に向かうのだが...
GWは恒例の「ことでんレトロ」(2)やつやまばし <後編> [東京鐵話]
「ことでん」とタイトルに書きながら、まだ高松はおろか、羽田にすら着かず。
でも、“タイトルに偽りあり”との、ご批判は受け付けられない。
ことでん、高松琴平電鉄の撮影記を書くにあたって、そのプロローグに京急電鉄という
のは、決して「無関係な話」ではない。
大型車が入線できないため名古屋市の地下鉄から転じてきた電車で統一されている
志度線は別として、仏生山に集う琴平線、長尾線の電車の半数以上は京急出身。
【2018年5月5日9時48分】 高松琴平電鉄琴平線・三条-太田
そんな、ことでんで最近話題になっているのは、京急が広告主になって1080形1編成に
京急バーミリオンと白の塗り分けのラッピングをした広告電車。
ことでん1080形は京急旧1000系。
旧1000系に新1000系の塗色が再現された不思議な車両だが、
でも、譲渡先で“前職”の広告車に指定される...というだけでも大きな話題。
大型連休のイベントでも、5日のイベント運行など“主役”的立場だった。
ということで、品川で撮った写真で記事を書いている高松琴平電鉄撮影記。
でも、“タイトルに偽りあり”との、ご批判は受け付けられない。
ことでん、高松琴平電鉄の撮影記を書くにあたって、そのプロローグに京急電鉄という
のは、決して「無関係な話」ではない。
大型車が入線できないため名古屋市の地下鉄から転じてきた電車で統一されている
志度線は別として、仏生山に集う琴平線、長尾線の電車の半数以上は京急出身。
【2018年5月5日9時48分】 高松琴平電鉄琴平線・三条-太田
そんな、ことでんで最近話題になっているのは、京急が広告主になって1080形1編成に
京急バーミリオンと白の塗り分けのラッピングをした広告電車。
ことでん1080形は京急旧1000系。
旧1000系に新1000系の塗色が再現された不思議な車両だが、
でも、譲渡先で“前職”の広告車に指定される...というだけでも大きな話題。
大型連休のイベントでも、5日のイベント運行など“主役”的立場だった。
ということで、品川で撮った写真で記事を書いている高松琴平電鉄撮影記。
GWは恒例の「ことでんレトロ」(1)やつやまばし <前編> [東京鐵話]
実は、土曜日一杯、<変態鉄>は迷っていた。気象情報サイトを見れば日曜の広島の
天気は「晴れ」。ちょっとここしばらく気になっているのが“ひろでん”。
そう、広島を走る路面電車。どうしても撮ってみたい1両が居て。
【2017年8月31日10時48分】 広島電鉄宇品線・日赤病院前-広電本社前
いや、「撮ってみたい1両」ということは、撮ったことが無いわけで。
つまり、“お目当ての1両”は、この写真にある電車では無い。
6月の“路面電車まつり”に行けば撮ることができるかも知れないが、いずれにせよ、
仕事の都合上、日帰りか1泊で翌朝、帰京(会社へ直行)での広島までの往復を
余儀なくされる訳で。ヒコーキ、バス、食費...5万円ほどの予算で、その1両を。
どう考えても“コスパ”が良いとは言えないわけで。
6月は仕事も忙しくなるわけで。27日の日帰り出撃は直前で断念したのだが...
“断念”と決めたら、「やっぱり、行った方が...」と迷いが生じて。
悶々としながら自室で日曜を過ごす<変態鉄>なのである。
さて、いよいよ。早いもので既に1ヶ月。ゴールデンウィークは、ここ数年、毎年恒例に
なりつつある「ことでん」、高松琴平電鉄を訪れた。
この“出撃”は3月の時点で決めていたのだが...
天気は「晴れ」。ちょっとここしばらく気になっているのが“ひろでん”。
そう、広島を走る路面電車。どうしても撮ってみたい1両が居て。
【2017年8月31日10時48分】 広島電鉄宇品線・日赤病院前-広電本社前
いや、「撮ってみたい1両」ということは、撮ったことが無いわけで。
つまり、“お目当ての1両”は、この写真にある電車では無い。
6月の“路面電車まつり”に行けば撮ることができるかも知れないが、いずれにせよ、
仕事の都合上、日帰りか1泊で翌朝、帰京(会社へ直行)での広島までの往復を
余儀なくされる訳で。ヒコーキ、バス、食費...5万円ほどの予算で、その1両を。
どう考えても“コスパ”が良いとは言えないわけで。
6月は仕事も忙しくなるわけで。27日の日帰り出撃は直前で断念したのだが...
“断念”と決めたら、「やっぱり、行った方が...」と迷いが生じて。
悶々としながら自室で日曜を過ごす<変態鉄>なのである。
さて、いよいよ。早いもので既に1ヶ月。ゴールデンウィークは、ここ数年、毎年恒例に
なりつつある「ことでん」、高松琴平電鉄を訪れた。
この“出撃”は3月の時点で決めていたのだが...
「春のいすみ鉄道まつり」20180429(7=最終回)期待外れ、愕然。 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
「春のいすみ鉄道まつり」20180429(6)撮影会、後半戦。 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
1回、お休みをいただいたこのシリーズ。
13時過ぎに国吉駅の側線で始まったキハ30 62号車の撮影会、後半は急行との並び。
14時の上り「急行4号」、15時の下り「急行5号」がその撮影対象。
【2018年4月29日13時38分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
実は「車両オーナー・サポーター」向けに用意された撮影ポイント、
午後の時間帯は晴れると完全に逆光になる場所で。この日の空は、陽が射している
ものの、雲が多く、数秒から数分間隔で晴れたり曇ったりとめまぐるしく。
「曇ってくれ!!」と願ったときに限って陽が射す...と、そんなもので。
用意された撮影ポイントで簡単に撮っているように見えて、なかなか難しい撮影だった
のである。
そんな、4月29日「春のいすみ鉄道まつり」の話題。
13時過ぎに国吉駅の側線で始まったキハ30 62号車の撮影会、後半は急行との並び。
14時の上り「急行4号」、15時の下り「急行5号」がその撮影対象。
【2018年4月29日13時38分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
実は「車両オーナー・サポーター」向けに用意された撮影ポイント、
午後の時間帯は晴れると完全に逆光になる場所で。この日の空は、陽が射している
ものの、雲が多く、数秒から数分間隔で晴れたり曇ったりとめまぐるしく。
「曇ってくれ!!」と願ったときに限って陽が射す...と、そんなもので。
用意された撮影ポイントで簡単に撮っているように見えて、なかなか難しい撮影だった
のである。
そんな、4月29日「春のいすみ鉄道まつり」の話題。
【ご報告】累計閲覧数が 3000000 を突破しました。(サプライズあり!?) [自己紹介・思い出・その他]
今日は、いすみ鉄道の話題を1回お休みして。
毎晩、記事をアップすると言うことは一度は必ず目にする「管理トップ」。
先週あたりから、密かに気になっていましたが...
2018年5月23日、総閲覧数(PV)が、3000000 を突破いたしました。
2011年10月28日の開設以来、ちょうど2400日目での達成だったようです。
(日数の計算は「今日は何日目?」→ https://www.nannichime.net/)
つまり、現在、1日平均 1,250アクセスをいただいているという計算になるわけで。
鉄道の話題ばかり...といっても、最新型の豪華特急列車の画像があるわけでもなく、
地方のローカル線の、旧型車両の、偏った好みに基づいた話題ばかり。
そんなブログではありますが、いつもご覧いただいている皆さんには感謝しか
ありません。
相変わらずのブログではありますが、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。
毎晩、記事をアップすると言うことは一度は必ず目にする「管理トップ」。
先週あたりから、密かに気になっていましたが...
2018年5月23日、総閲覧数(PV)が、3000000 を突破いたしました。
2011年10月28日の開設以来、ちょうど2400日目での達成だったようです。
(日数の計算は「今日は何日目?」→ https://www.nannichime.net/)
つまり、現在、1日平均 1,250アクセスをいただいているという計算になるわけで。
鉄道の話題ばかり...といっても、最新型の豪華特急列車の画像があるわけでもなく、
地方のローカル線の、旧型車両の、偏った好みに基づいた話題ばかり。
そんなブログではありますが、いつもご覧いただいている皆さんには感謝しか
ありません。
相変わらずのブログではありますが、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。
「春のいすみ鉄道まつり」20180429(5)木原線、関西本線、和歌山線!? [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
「春のいすみ鉄道まつり」20180429(4)撮影会、いよいよはじまる [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
アレコレあって、寝る時間が無くて。睡眠不足で会社にいても辛くて辛くて。
...と書けば、忙しさ自慢のように映ってしまうが、その最大の原因は、
まっすぐ真剣な某公共放送。なぜか、今場所から「幕内全取組」が早朝4:05~へと
20分繰り下げられてしまった。大事な番組は録画では無く、必ず、その時間に視ると
決めている<変態鉄>にとって、かなり過酷な15日間なのである。
昔のように1時台の放送に戻してくれると助かるのだが...。
そんな大相撲、五月場所も終盤に差し掛かってきて。新大関誕生となるかどうかに
注目が集まっているが...
5月も後半に入り、アジサイのシーズンに入りつつあるが、拙ブログは引き続き
4月29日のいすみ鉄道の話題。
【2018年4月29日12時02分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
この日のキハの撮影、全くもって完膚なきまでの撃沈続き。
ということで、「急行3号」は“駅撮り”という、ヤル気の無さ。
...と書けば、忙しさ自慢のように映ってしまうが、その最大の原因は、
まっすぐ真剣な某公共放送。なぜか、今場所から「幕内全取組」が早朝4:05~へと
20分繰り下げられてしまった。大事な番組は録画では無く、必ず、その時間に視ると
決めている<変態鉄>にとって、かなり過酷な15日間なのである。
昔のように1時台の放送に戻してくれると助かるのだが...。
そんな大相撲、五月場所も終盤に差し掛かってきて。新大関誕生となるかどうかに
注目が集まっているが...
5月も後半に入り、アジサイのシーズンに入りつつあるが、拙ブログは引き続き
4月29日のいすみ鉄道の話題。
【2018年4月29日12時02分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
この日のキハの撮影、全くもって完膚なきまでの撃沈続き。
ということで、「急行3号」は“駅撮り”という、ヤル気の無さ。