「春のいすみ鉄道まつり」20180429(3)何をやっても... [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
大型連休前半は日帰りで房総へ、そして後半は...
【2018年5月4日10時32分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
そう、「ことでん」。高松琴平電鉄に残る大正生まれのレトロ電車を追って。
でも、その高松滞在中、ネットで見つけた1つの新聞記事が...
20日付でその“続報”が出ていた。“福井新聞 ON LINE”の記事。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00010002-fukui-l18
そのうち、リンク切れになりそうだが、とりあえず。
和歌山県のレジャー施設から大阪の企業が引き取り、自社の敷地で保管していたキハ。
キハ28 3019号車だが、小浜線で活躍していた縁で敦賀市内で展示保存されることに。
その移設・設置作業が行われたとのこと。5月1日付の記事によれば、市内の公園に
静態保存されているC58型蒸気機関車も合わせて保存され、圧縮空気による動態化も
検討するのだとか。
静態保存とはいえ、いすみ鉄道と同じキハ28形とはいえ、こちらは“パノ窓”、
見に行くのが楽しみなキハが1両増えた。
さて、4月29日のいすみ鉄道の話題。「撮影会」は午後からということがわかり、
11時過ぎにやってくる「急行2号」は、どうしようか...と。
【2018年5月4日10時32分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
そう、「ことでん」。高松琴平電鉄に残る大正生まれのレトロ電車を追って。
でも、その高松滞在中、ネットで見つけた1つの新聞記事が...
20日付でその“続報”が出ていた。“福井新聞 ON LINE”の記事。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00010002-fukui-l18
そのうち、リンク切れになりそうだが、とりあえず。
和歌山県のレジャー施設から大阪の企業が引き取り、自社の敷地で保管していたキハ。
キハ28 3019号車だが、小浜線で活躍していた縁で敦賀市内で展示保存されることに。
その移設・設置作業が行われたとのこと。5月1日付の記事によれば、市内の公園に
静態保存されているC58型蒸気機関車も合わせて保存され、圧縮空気による動態化も
検討するのだとか。
静態保存とはいえ、いすみ鉄道と同じキハ28形とはいえ、こちらは“パノ窓”、
見に行くのが楽しみなキハが1両増えた。
さて、4月29日のいすみ鉄道の話題。「撮影会」は午後からということがわかり、
11時過ぎにやってくる「急行2号」は、どうしようか...と。
「春のいすみ鉄道まつり」20180429(2)お祭りの日の国吉駅 [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
毎日、会社に向かうのに利用しているのが京王井の頭線。ステンレスの1000系電車に
統一されて久しく、車両面では面白みはないのだが、この時期の“毎年恒例”。
線路際に植栽されたアジサイの花がきれいな時期を迎えつつあり。
そうなると、季節は一気に春から夏へ。猛暑がやってくる前のこの時期。
「梅雨」という“難敵”もいるものの、<撮り鉄>にとっては、良い季節でもある。
撮りに行きたい気持ちはあるのだが、なかなかその機会に恵まれず。
趣味活動以外の部分で、今年はいろいろな意味で、自分の人生における“転換点”
となる1年なのかなぁ...と。周囲からすれば“悪い話”だけでは無いのかも知れない。
でも、慣れ親しんだ人、モノとの“お別れ”が続いたり。
♪ サラリーマンは 気楽な稼業ときたもんだ~
と、そんなことを地でゆくような日々を送ってきた自分、でも、現実は、
それほど甘くなかったようで。「退くも地獄、進むも地獄」かも知れない。
でも、「座して死を待つよりは、出て活路を見出さん」...それは言い過ぎ!?
まぁ、そんなことを書きつつも、何とか趣味活動は続けていきたいと思っている。
“気になっているキハ”を撮りに、ヒコーキで出撃しようかと画策中。それ以外でも、
近場で撮りたいもののもあって。
座右の銘は「明日は明日の風が吹く」!?
この辛い時期も、何とか乗り切っていきたいと思っている。
というわけで、今日のトップ写真は、早くこの話題を紹介したいと思っている...
【2018年5月4日10時24分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
「ことでんレトロ」。まさか“移動禁止”の方向板(?)が、撮影会に出てくるとは
予想外だったのである。
というわけで、本文は一転、4月29日の「春のいすみ鉄道まつり」の話題。
統一されて久しく、車両面では面白みはないのだが、この時期の“毎年恒例”。
線路際に植栽されたアジサイの花がきれいな時期を迎えつつあり。
そうなると、季節は一気に春から夏へ。猛暑がやってくる前のこの時期。
「梅雨」という“難敵”もいるものの、<撮り鉄>にとっては、良い季節でもある。
撮りに行きたい気持ちはあるのだが、なかなかその機会に恵まれず。
趣味活動以外の部分で、今年はいろいろな意味で、自分の人生における“転換点”
となる1年なのかなぁ...と。周囲からすれば“悪い話”だけでは無いのかも知れない。
でも、慣れ親しんだ人、モノとの“お別れ”が続いたり。
♪ サラリーマンは 気楽な稼業ときたもんだ~
と、そんなことを地でゆくような日々を送ってきた自分、でも、現実は、
それほど甘くなかったようで。「退くも地獄、進むも地獄」かも知れない。
でも、「座して死を待つよりは、出て活路を見出さん」...それは言い過ぎ!?
まぁ、そんなことを書きつつも、何とか趣味活動は続けていきたいと思っている。
“気になっているキハ”を撮りに、ヒコーキで出撃しようかと画策中。それ以外でも、
近場で撮りたいもののもあって。
座右の銘は「明日は明日の風が吹く」!?
この辛い時期も、何とか乗り切っていきたいと思っている。
というわけで、今日のトップ写真は、早くこの話題を紹介したいと思っている...
【2018年5月4日10時24分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
「ことでんレトロ」。まさか“移動禁止”の方向板(?)が、撮影会に出てくるとは
予想外だったのである。
というわけで、本文は一転、4月29日の「春のいすみ鉄道まつり」の話題。
「春のいすみ鉄道まつり」20180429(1)どうしても、快速100D列車!! [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
ずっと気になっているのに、なかなか行ける機会が無くて。
【2018年4月29日14時12分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
せめて毎月一度は訪問したいと思っているが...
約4ヶ月ぶりの訪問となった、いすみ鉄道。
今回は沿線での撮影というよりは、国吉駅周辺で開催される「春のいすみ鉄道まつり」。
その中で、国鉄型気動車オーナー・サポーター限定の撮影会が催されると言うことで。
でも、今日の話題に入る前に。
17日、千葉日報の電子版。ちょっと衝撃のニュースだった。
あの社長さんが退任されるとのことで。同日夕の社長ブログでも。
【2013年9月1日13時35分】 久留里線・上総亀山駅構内(許可を得て撮影・掲載)
そういえば、件の撮影会の案内メールの差出人も、鳥塚社長さんだった。
最近は私鉄“電”車の話題が多くなっている拙ブログ。
でも、やはり、本当はディーゼル動車を撮りに行きたいわけで。
どうやら天気予報は「晴れ」、4月29日はいすみ鉄道へ出撃することを決めたのだった。
【2018年4月29日14時12分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
せめて毎月一度は訪問したいと思っているが...
約4ヶ月ぶりの訪問となった、いすみ鉄道。
今回は沿線での撮影というよりは、国吉駅周辺で開催される「春のいすみ鉄道まつり」。
その中で、国鉄型気動車オーナー・サポーター限定の撮影会が催されると言うことで。
でも、今日の話題に入る前に。
17日、千葉日報の電子版。ちょっと衝撃のニュースだった。
あの社長さんが退任されるとのことで。同日夕の社長ブログでも。
【2013年9月1日13時35分】 久留里線・上総亀山駅構内(許可を得て撮影・掲載)
そういえば、件の撮影会の案内メールの差出人も、鳥塚社長さんだった。
最近は私鉄“電”車の話題が多くなっている拙ブログ。
でも、やはり、本当はディーゼル動車を撮りに行きたいわけで。
どうやら天気予報は「晴れ」、4月29日はいすみ鉄道へ出撃することを決めたのだった。
煙を追って“京葉”へ(4=最終回)高滝駅の鯉のぼり [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]
今日の話題に入る前に。この時期になると、大手の鉄道事業者の今年度の事業計画が
発表され。わが地元、井の頭線でも引き続き、1000系初期車のリニューアル工事が
進められることが発表されている。そして、最近の流れは、ホームドア設置。
これには、車両の長さ、ドア配置を統一することが必要で、個性的な電車たちにとって
引退を意味しており。
【2018年5月3日11時27分】 京急電鉄本線・品川-北品川
そんなことを知る、しばらく前に偶然、羽田空港へ行く前の時間を利用して京急を。
“ダルマさん”こと、800形電車もあと1年少しで引退の日を迎えるのだとか。
近々、置き換えられそうというのは聞いていたが、そんなにすぐに...
ただ3両単位の編成と言うことは、よほどの大改造をしない限り、ローカル私鉄での
“第2の車生”は考えにくく。あまり乗ることは無かったが、良い記念に。
尤も、この地点ならその気になればいつでも行けるわけで。
さてさて、引き続き、4月26日の小湊鉄道の話題。18時台になると、流石に写真を撮る
には暗すぎて。駅撮りして、五井駅へ戻り、高速バスに乗り込むのだった。
発表され。わが地元、井の頭線でも引き続き、1000系初期車のリニューアル工事が
進められることが発表されている。そして、最近の流れは、ホームドア設置。
これには、車両の長さ、ドア配置を統一することが必要で、個性的な電車たちにとって
引退を意味しており。
【2018年5月3日11時27分】 京急電鉄本線・品川-北品川
そんなことを知る、しばらく前に偶然、羽田空港へ行く前の時間を利用して京急を。
“ダルマさん”こと、800形電車もあと1年少しで引退の日を迎えるのだとか。
近々、置き換えられそうというのは聞いていたが、そんなにすぐに...
ただ3両単位の編成と言うことは、よほどの大改造をしない限り、ローカル私鉄での
“第2の車生”は考えにくく。あまり乗ることは無かったが、良い記念に。
尤も、この地点ならその気になればいつでも行けるわけで。
さてさて、引き続き、4月26日の小湊鉄道の話題。18時台になると、流石に写真を撮る
には暗すぎて。駅撮りして、五井駅へ戻り、高速バスに乗り込むのだった。
煙を追って“京葉”へ(3)夕暮れの里山キハ [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]
5月になってから...、大型連休に「ことでん」に出撃して以来、カメラを手に取る
機会すら、無くなってしまっている。気になっているキハはあるのだが...
なかなか行くだけの時間がとれず。
【2018年5月6日13時11分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平-榎井
というわけで、今日のトップ写真は雨の琴平で撮った1枚。
お米をつくる水田も多いのだが、「ことでん」沿線で目立つのは麦畑。
まさに「麦秋」、そんな雰囲気を表現したかったが...
琴平線のイメージカラーの黄色は、こんぴらさんに由来するものだが、
沿線で多くつくられている麦、5月の麦畑をイメージしている...といわれても
全く違和感が無いような、そんな感じ。
この場所で、レトロ電車を撮って撃沈した話題は、今月の下旬くらいに記事に
できるだろうか。
というわけで、4月26日の撮影記。夕暮れ迫る、小湊鉄道線。<徒歩鉄>にとっては
事実上、1箇所での撮影に限定されるわけで。降り立ったのは上総久保駅。
機会すら、無くなってしまっている。気になっているキハはあるのだが...
なかなか行くだけの時間がとれず。
【2018年5月6日13時11分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平-榎井
というわけで、今日のトップ写真は雨の琴平で撮った1枚。
お米をつくる水田も多いのだが、「ことでん」沿線で目立つのは麦畑。
まさに「麦秋」、そんな雰囲気を表現したかったが...
琴平線のイメージカラーの黄色は、こんぴらさんに由来するものだが、
沿線で多くつくられている麦、5月の麦畑をイメージしている...といわれても
全く違和感が無いような、そんな感じ。
この場所で、レトロ電車を撮って撃沈した話題は、今月の下旬くらいに記事に
できるだろうか。
というわけで、4月26日の撮影記。夕暮れ迫る、小湊鉄道線。<徒歩鉄>にとっては
事実上、1箇所での撮影に限定されるわけで。降り立ったのは上総久保駅。
煙を追って“京葉”へ(2)もう一度... [東京鐵話]
煙を追って“京葉”へ(1)新金線 第1091列車 [東京鐵話]
「せめて毎月一度はキハを!!」と。そう、決めていたのだが...
なかなか出かけられない訳で。そもそも「撮りたい」と思う世代のディーゼル動車も
すでに置換えの対象となっているものが多くなり。だんだん撮影対象自体が
減っていくわけで。そんな中、房総に行けば定期的にDMH17系エンジンを積んだキハに
逢うことはできるが、でも...
【2018年4月26日15時24分】 小湊鐵道・上総久保-高滝
正直言って、ひとりの人間が同じ被写体を撮り続ければ、よく似た写真ばかりに。
それも忙しい仕事の合間に、ちょっと出かけていって撮ってこられる写真となれば...
下調べに費やせる時間も無く、当日、列車に乗ってから撮影地を考えるのが常態化、
それでは“会心の1枚”など撮れるはずも無く。
「どうせ、いまのままで撮りに行っても、大した写真は撮れそうに無いし...」と
思えば、その房総からも足が遠のきがちになるのは必然で。
でも、撮りたい!!
いつもとはちょっと趣向を変えて、小湊キハと...
2つの被写体を“掛け持ち”するという作戦で。朝、少しゆっくり自宅を出たのだった。
なかなか出かけられない訳で。そもそも「撮りたい」と思う世代のディーゼル動車も
すでに置換えの対象となっているものが多くなり。だんだん撮影対象自体が
減っていくわけで。そんな中、房総に行けば定期的にDMH17系エンジンを積んだキハに
逢うことはできるが、でも...
【2018年4月26日15時24分】 小湊鐵道・上総久保-高滝
正直言って、ひとりの人間が同じ被写体を撮り続ければ、よく似た写真ばかりに。
それも忙しい仕事の合間に、ちょっと出かけていって撮ってこられる写真となれば...
下調べに費やせる時間も無く、当日、列車に乗ってから撮影地を考えるのが常態化、
それでは“会心の1枚”など撮れるはずも無く。
「どうせ、いまのままで撮りに行っても、大した写真は撮れそうに無いし...」と
思えば、その房総からも足が遠のきがちになるのは必然で。
でも、撮りたい!!
いつもとはちょっと趣向を変えて、小湊キハと...
2つの被写体を“掛け持ち”するという作戦で。朝、少しゆっくり自宅を出たのだった。
富山地鉄 デキ12021号 貸切撮影会(7=最終回)いろいろあったけれど [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
本当は、この記事の代わりに<速報版>をアップしたかった。
<変態鉄>が、これまで何度も取りあげてきた水島臨海鉄道キハ205号車。
キハ205号車自体は、すでに引退したが、その仲間の1両は水島で余剰となった後、
現在の、ひたちなか海浜鉄道に譲渡され、そこのキハ205号車となって、いまなお現役。
しばらく前までは、さまざまな来歴の旧型キハの宝庫だった同線も車両の体質改善が
進んで、いまでは国鉄世代のキハはその205号車を残すのみとなっている。
13日は、その運転が予告されていた。行きたかったが...
“そのかわり”に行ったのが職場だったのだから...嗚呼。山積みの仕事。
月曜の午前中までに仕上げて提出しないといけないものも、まだ終わっていない。
投げ出してしまいたくなる気持ちを抑えて、なぜかブログを更新しているのである。
さて、4月の「富山地鉄 デキ12021号貸切撮影会」の話題、雨の予報だったが、実際は
晴れたり雨が降ったり、さらには吹雪いたり...、撮っているときは辛かった。
でも、終わってみれば...
また、次回、お誘いをいただけたら参加したい。はたして...
いつかは自分も主催者側に回って、地鉄のあの編成をチャーターしたいが。
それはさておき。残った写真を一挙に。
でも、サプライズも。
<変態鉄>が、これまで何度も取りあげてきた水島臨海鉄道キハ205号車。
キハ205号車自体は、すでに引退したが、その仲間の1両は水島で余剰となった後、
現在の、ひたちなか海浜鉄道に譲渡され、そこのキハ205号車となって、いまなお現役。
しばらく前までは、さまざまな来歴の旧型キハの宝庫だった同線も車両の体質改善が
進んで、いまでは国鉄世代のキハはその205号車を残すのみとなっている。
13日は、その運転が予告されていた。行きたかったが...
“そのかわり”に行ったのが職場だったのだから...嗚呼。山積みの仕事。
月曜の午前中までに仕上げて提出しないといけないものも、まだ終わっていない。
投げ出してしまいたくなる気持ちを抑えて、なぜかブログを更新しているのである。
さて、4月の「富山地鉄 デキ12021号貸切撮影会」の話題、雨の予報だったが、実際は
晴れたり雨が降ったり、さらには吹雪いたり...、撮っているときは辛かった。
でも、終わってみれば...
また、次回、お誘いをいただけたら参加したい。はたして...
いつかは自分も主催者側に回って、地鉄のあの編成をチャーターしたいが。
それはさておき。残った写真を一挙に。
でも、サプライズも。
富山地鉄 デキ12021号 貸切撮影会(6)思い通りはいかないもの [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
数日前の記事で「13日はキハを撮りに出撃するかも...」ということを書いた。
でも...。その準備を始めていたのだが、誠に遺憾ながら、断念せざるを得ないことに。
被写体が“予備車の予備車”のような位置づけの旧型車だっただけに、
次は、いつ撮れるか...。正直、ショックであるわけで。
わが地元、井の頭線でも下北沢駅構内の工事のため、9時過ぎまで明大前で折返し運転。
となれば、カメラを持ってその様子を窺いにいくのが正しい<鉄>としての行動!?
かも知れないが、もはや、そんな元気も無く。
現実には、愚痴と溜息しか出て来ない日々を送っているのである。
また、こんなシーンを撮ってみたい...
と、先月の富山地鉄の話題。「富山地鉄 デキ12021号貸切撮影会」の話題も、
だいぶいろいろな写真をご紹介できてきたような気がする。
今日、明日の記事で残った写真を一挙、ご紹介。
でも...。その準備を始めていたのだが、誠に遺憾ながら、断念せざるを得ないことに。
被写体が“予備車の予備車”のような位置づけの旧型車だっただけに、
次は、いつ撮れるか...。正直、ショックであるわけで。
わが地元、井の頭線でも下北沢駅構内の工事のため、9時過ぎまで明大前で折返し運転。
となれば、カメラを持ってその様子を窺いにいくのが正しい<鉄>としての行動!?
かも知れないが、もはや、そんな元気も無く。
現実には、愚痴と溜息しか出て来ない日々を送っているのである。
また、こんなシーンを撮ってみたい...
と、先月の富山地鉄の話題。「富山地鉄 デキ12021号貸切撮影会」の話題も、
だいぶいろいろな写真をご紹介できてきたような気がする。
今日、明日の記事で残った写真を一挙、ご紹介。
富山地鉄 デキ12021号 貸切撮影会(5)三役そろい踏み!? [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
残念ながら、横綱 稀勢の里の休場が発表されて。ということで、13日は“出撃”か...。
でも、久しぶり...というか、いまの社名になって初めての訪問となるので。
どこでどう撮れば良いのか全く分からず。これから準備だが...。
天気予報を見る限り、再びカメラの防水カバーが必要になりそうで。嗚呼。
どうするか!?
さて、今日も富山地鉄“デキ”の話題だが、その前に。
こんな拙いブログであっても多くの方にご覧いただいており、深く感謝しております。
そして、書いていて励みになるのは皆さんから寄せていただくコメントであるわけで。
広告目的のコメントなどを省けるように「承認後公開」の扱いにしておりますが、
基本的に、皆さんから寄せられるご感想やご意見などは、極力、公開しております。
ただし、広告目的のもの、特定の個人や団体を中傷する内容のもの、真偽不明な情報、
そのほか、不適切な内容を含むものなどは、当方の判断により非公開とさせて
いただく場合があります。予め、ご承知おき下さいますようお願いいたします。
(とはいえ、そんなケースはほとんど無いのですが...)
管理画面の「コメント一覧」は毎晩チェックしておりますので、古い記事に関しての
コメントも大歓迎です。ご感想や、内容不備のご指摘等、コメント欄にお願いします。
さて、4月某日の「富山地鉄 デキ12021号貸切撮影会」の話題。この駅での写真を...
でも、久しぶり...というか、いまの社名になって初めての訪問となるので。
どこでどう撮れば良いのか全く分からず。これから準備だが...。
天気予報を見る限り、再びカメラの防水カバーが必要になりそうで。嗚呼。
どうするか!?
さて、今日も富山地鉄“デキ”の話題だが、その前に。
こんな拙いブログであっても多くの方にご覧いただいており、深く感謝しております。
そして、書いていて励みになるのは皆さんから寄せていただくコメントであるわけで。
広告目的のコメントなどを省けるように「承認後公開」の扱いにしておりますが、
基本的に、皆さんから寄せられるご感想やご意見などは、極力、公開しております。
ただし、広告目的のもの、特定の個人や団体を中傷する内容のもの、真偽不明な情報、
そのほか、不適切な内容を含むものなどは、当方の判断により非公開とさせて
いただく場合があります。予め、ご承知おき下さいますようお願いいたします。
(とはいえ、そんなケースはほとんど無いのですが...)
管理画面の「コメント一覧」は毎晩チェックしておりますので、古い記事に関しての
コメントも大歓迎です。ご感想や、内容不備のご指摘等、コメント欄にお願いします。
さて、4月某日の「富山地鉄 デキ12021号貸切撮影会」の話題。この駅での写真を...