煙を追って“京葉”へ(4=最終回)高滝駅の鯉のぼり [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]
今日の話題に入る前に。この時期になると、大手の鉄道事業者の今年度の事業計画が
発表され。わが地元、井の頭線でも引き続き、1000系初期車のリニューアル工事が
進められることが発表されている。そして、最近の流れは、ホームドア設置。
これには、車両の長さ、ドア配置を統一することが必要で、個性的な電車たちにとって
引退を意味しており。
【2018年5月3日11時27分】 京急電鉄本線・品川-北品川
そんなことを知る、しばらく前に偶然、羽田空港へ行く前の時間を利用して京急を。
“ダルマさん”こと、800形電車もあと1年少しで引退の日を迎えるのだとか。
近々、置き換えられそうというのは聞いていたが、そんなにすぐに...
ただ3両単位の編成と言うことは、よほどの大改造をしない限り、ローカル私鉄での
“第2の車生”は考えにくく。あまり乗ることは無かったが、良い記念に。
尤も、この地点ならその気になればいつでも行けるわけで。
さてさて、引き続き、4月26日の小湊鉄道の話題。18時台になると、流石に写真を撮る
には暗すぎて。駅撮りして、五井駅へ戻り、高速バスに乗り込むのだった。
発表され。わが地元、井の頭線でも引き続き、1000系初期車のリニューアル工事が
進められることが発表されている。そして、最近の流れは、ホームドア設置。
これには、車両の長さ、ドア配置を統一することが必要で、個性的な電車たちにとって
引退を意味しており。
【2018年5月3日11時27分】 京急電鉄本線・品川-北品川
そんなことを知る、しばらく前に偶然、羽田空港へ行く前の時間を利用して京急を。
“ダルマさん”こと、800形電車もあと1年少しで引退の日を迎えるのだとか。
近々、置き換えられそうというのは聞いていたが、そんなにすぐに...
ただ3両単位の編成と言うことは、よほどの大改造をしない限り、ローカル私鉄での
“第2の車生”は考えにくく。あまり乗ることは無かったが、良い記念に。
尤も、この地点ならその気になればいつでも行けるわけで。
さてさて、引き続き、4月26日の小湊鉄道の話題。18時台になると、流石に写真を撮る
には暗すぎて。駅撮りして、五井駅へ戻り、高速バスに乗り込むのだった。