SSブログ

5月1日は...、五井駅で撮った写真から。 [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

すでに日付変わって5月1日。今年も既に3分の1が経過してしまって。
相変わらず仕事のバタバタで...、思い通りにならないことばかりの日々。

実はいったん別の記事を書き終えていたのだが...

日付を見たら、こちらの記事をアップしようと。
そう、5月1日、5(ゴ)1(イ)の日では無いか...ということに気づいたのだった。
小湊キハの始発駅として何度も訪れているこの駅。千葉県市原市の中心駅にあたる。
(市役所は五井駅から路線バスで10分ほど、最寄り駅は小湊鉄道線上総村上駅)

そんな五井駅構内で撮った写真をまとめてご紹介。

でも、その前に。

000_DPP_00001614.JPG
【2017年7月29日13時23分】 遠州鉄道線・助信駅

行こうか行くまいか迷ったのが「あかでん」、静岡県浜松市を走る遠州鉄道。
湘南フェイスに吊り掛け駆動、これぞ昭和の私鉄電車、モハ25-クハ85編成の
お別れ運転。驚いたのは、新浜松駅から西鹿島駅まで最後の回送電車の運転時刻、
これを、ぬぁんと公式サイトで“事前予告”していること。

  http://www.entetsu.co.jp/tetsudou/index.html

2面2線式の高架駅である新浜松駅、普段は1本のホームで折り返し運転。

005_DPP_00001588.JPG
【2017年7月29日8時28分】 遠州鉄道線・新浜松駅

向かい側のホームには“運用予備車”が1編成留置されることになっている。

時折、これの車両交換による回送運転があるのは知っていたが...
「勇退記念特別運行」で展示されていた同編成の、西鹿島の車庫への回送時刻が...。
ふだん、それほど<鉄>から注目される路線では無いが、
このあたり、<鉄>の心を掴んだ、ちょっとしたサービスに驚かされてしまった。

こう見ると、撮りに行きたかった...という気持ちが。
でも、代わりに訪れた、いすみ鉄道の「春のいすみ鉄道まつり」も十分、楽しめた。
あくまで自分の写真の腕が伴わなかったのが、一昨日の“撃沈”の原因なのである。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー