富山地鉄 デキ12021号 貸切撮影会(2)「本線・晴れ」写真 <前編> [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
※ おことわり ※
この記事には「デキ12021号 貸切撮影会」に参加して撮影した写真が含まれます。
よって、事情により、この記事では写真の撮影時刻・場所等の記載を省略します。
なお、この撮影会は、ある団体が企画したものであり、富山地方鉄道が主催した
イベントではありません。したがって、撮影会の詳細に関して地鉄に問合せなどは
絶対にしないようにお願いいたします。
また、この記事の写真には、通常では撮影による立ち入りが認められない場所で
許可を得て撮影した写真や、通常の運行ではあり得ない場面が含まれます。
鉄道写真というのも基本的には屋外で撮るもの。特に、走行中の車両を写し止めるには
高速シャッターを切ることが至上命題。となれば、よく晴れた日に撮らないと。
最近ではカメラ技術の向上で、4桁、場合によっては5桁のISO値での超高感度撮影でも、
こうしてブログに貼る程度なら、ノイズが目立たない画像が得られるようになり、
多少は変わってきているが...
やはり、灰色のドン曇りの空の下で撮るよりもスッキリした青空の下で撮る方が
良い画が撮れるもの。やはり、撮影会の当日は晴れてもらいたいものだが...
この日は晴れ間も見えたが、かと思えば台風並みの雨風に見舞われ...、そして吹雪。
そんな中から、まずは「本線・晴れ写真編」を。
この記事には「デキ12021号 貸切撮影会」に参加して撮影した写真が含まれます。
よって、事情により、この記事では写真の撮影時刻・場所等の記載を省略します。
なお、この撮影会は、ある団体が企画したものであり、富山地方鉄道が主催した
イベントではありません。したがって、撮影会の詳細に関して地鉄に問合せなどは
絶対にしないようにお願いいたします。
また、この記事の写真には、通常では撮影による立ち入りが認められない場所で
許可を得て撮影した写真や、通常の運行ではあり得ない場面が含まれます。
鉄道写真というのも基本的には屋外で撮るもの。特に、走行中の車両を写し止めるには
高速シャッターを切ることが至上命題。となれば、よく晴れた日に撮らないと。
最近ではカメラ技術の向上で、4桁、場合によっては5桁のISO値での超高感度撮影でも、
こうしてブログに貼る程度なら、ノイズが目立たない画像が得られるようになり、
多少は変わってきているが...
やはり、灰色のドン曇りの空の下で撮るよりもスッキリした青空の下で撮る方が
良い画が撮れるもの。やはり、撮影会の当日は晴れてもらいたいものだが...
この日は晴れ間も見えたが、かと思えば台風並みの雨風に見舞われ...、そして吹雪。
そんな中から、まずは「本線・晴れ写真編」を。