SSブログ

北条へキハに会いに(9)いざ、北条町へ。

兵庫県というのは思いのほか広い。その兵庫県の加西市を走るのが北条鉄道(粟生駅だけは小野市内)、県の中西部にあたる位置だろうか、加古川市から北へ20 kmほどのところにある。
JR加古川線と神戸電鉄粟生線が乗り入れる粟生駅から北条町駅まで、約13 kmの路線。そう、距離にすれば、わが地元の京王井の頭線とか、よく訪れる水島臨海鉄道水島本線とかと同じくらいの規模。旧国鉄北条線を転換して生まれた3セク鉄道である。3セクの中でも小規模な方で、最近まで保有する車両は3両だけ、途中駅での列車交換はなく1両が行ったり来たりするだけだった。

そんな路線だが、営業努力もあってか、2020年に、途中の法華口駅に交換設備を新設(復活???)して、朝の通勤通学時間帯を中心に増発した。そうして、2列車運行が可能になると3両の「フラワ」形ディーゼル動車では検査入場時などは予備車無しの運用になるので...

091_msi00003880.JPG
【2022年3月5日13時21分】 北条鉄道・北条町駅

ディーゼル動車1両を増備することになって。ぬぁんと、それが経緯もあってJR東日本秋田支社からキハ40形を購入することになったのだから...
その導入費用の一部をクラウドファンディングで調達することになり、2021年にそれが行われた。開始早々、目標額を突破し、最終的に4倍を超える1,300万円が集まった。<変態鉄>としても僅かな額ではあったが、ご協力させていただいた次第。

2022年になって実車も搬入され、3月のダイヤ改正に合わせて営業運転が始められることになり、そのお披露目イベントが...。
会社員<鉄>として、3月は趣味活動に使える時間が少ないのだが、そのうち、3月5日の撮影会がスケジュールが空いていて。ダメ元で応募したのだった。

そうしたら...

続きを読む 

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー