SSブログ

北条へキハに会いに(1)ぷろろーぐ

兵庫県の北条鉄道が、JR東日本秋田支社で廃車になるキハ40形を購入する...という情報が流れたとき、もちろん、これは衝撃だった。衝撃と言うよりも、正直言って、マユツバものだとも思ったのは確か。
旧国鉄北条線を転換して生まれた第3セクター、14 kmあまりの路線に、わずか3両のディーゼル動車。最近まで途中駅での列車交換もできず、1両の列車が終日、行ったり来たりするだけの運転、鉄道会社としては最も小規模なグループに入りそうな。
その北条鉄道が、予備車確保のための増備車として国鉄型を購入する...、ちょっと信じられない話題だった。もうちょっと経年の浅いディーゼル動車も廃車になるものが出ており。3両の“フラワ形”は富士重工製、ローカル私鉄には“よくあるタイプ”のディーゼル動車。それなら、同タイプを探した方が...
なぜ、いま、国鉄型を購入するのか?? 

最初はにわかに信じられない話題だと。

011_msi00003857.JPG
【2022年3月5日13時57分】 北条鉄道・北条町駅

でも、その購入と北条鉄道を走るための整備(改造)費用のためのクラウドファンディングが開始されると聞けば...
<変態鉄>としても、ほんの僅かな金額ではあっても支援をしたのだった。

それ以来、ずっと注目していたのだが...
2月に入って、そのデビューイベントの情報が少しずつ。その中には北条町駅に併設された車両基地での撮影会というのも。抽選制と言うことで、きっとスゴい競争倍率になるだろう、と。
でも、そう思いつつも応募せずには居られなかった。

続きを読む 
nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー