SSブログ

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(10)朝、伊丹空港へ

「四国」と聞けば、<鉄>は岡山がその入口になると思いがちなのだが、実は大阪と四国というのは意外と近くて。
四国に気になっている鉄道があって。
大急ぎにはなってしまうが、大阪からの日帰り圏内だと気づいて。

101_msi00004050.JPG
【2022年4月7日13時24分】 阿佐海岸鉄道・海の駅東洋町バス停

以前から気になっていたのが「DMV」、Dual Mode Viecle である。四国の右下のところ(笑)。室戸岬の根元のところの10 kmほどの区間、阿佐海岸鉄道阿佐東線がDMV化されて...
<鉄>というのは、自分を含めて保守的というか守旧的な考え方の人が多いような気がする。こういう新しいものが出てくると問題点をあげつらっては「将来性が無い」「カネの無駄」などと騒ぎ立てる...のが、毎度のパターン。
調べてみると「バス転換に比べてメリットに乏しい」という論調が大多数だが、コロナ禍も相まって、ローカル線を取り巻く環境は厳しさを増しており。<鉄>として、<変態鉄>として“百聞は一見にしかず”、一度、乗ってみたいと思っていたのだった。

実は前回、3月の北条鉄道訪問時にも同じようなプランを計画していたのだった。でも、あれこれ考える点があって...

続きを読む 

nice!(3)