SSブログ

サクラ咲く関西へ、キハを撮りに(4)「北極星」はいつ来るか??

それにしても...

日曜日は会社から帰宅するのが普段よりも少し早くて、19時頃、自宅近くのスーパーに寄って帰宅したのだが...
西の空が真っ紅になっていて。月曜も晴れて暑くなりそうな予感。実はひさびさの公休日なのである。五井までキハを撮りに行ってこようと計画していたが、残念ながらそれは叶わず。持ち帰った仕事を片付けながら過ごす1日になりそう。

次の公休日こそキハを撮りに行きたいと思うのだが...

041_msi00003947.JPG
【2022年4月5日13時50分】 北大阪急行電鉄南北線・桃山台-緑地公園

さて、拙ブログ。相変わらず4月の大阪での撮影記。

大阪の地下鉄に初めて乗ったのは「花博」の直前の頃。実家の自分の部屋の“発掘作業”を行えば、鶴見緑地線(当時)の開業記念乗車券などが見つかるかと。
まだ、「大阪メトロ」ではない。大阪市交通局の頃である。当時、単身赴任中の父の部屋が谷町線と堺筋線の南森町駅近くにあって。当時の谷町線、助士席側窓が細長くなった、ちょっと青みがかったクリーム色に貫通扉部分がラインカラーの紫色の電車だった記憶がある。(どうやら5000系というらしい)

それ以来、何度も乗る機会があったが、なかなか撮る機会に恵まれなかった大阪の地下鉄。最近の<変態鉄>の行動パターンは、新大阪-天王寺というのが多く、その分、御堂筋線に乗ることが多い。
その様子をちょっと記録しておこうと...

でも、地下鉄の撮影というのは難しい。向かったのは直通先の...

続きを読む 

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー