北条へキハに会いに(5)近畿のキタへ
<変態鉄>は意外と道に迷いやすい。職場もあって迷うことがないのは新宿くらいだろうか。東京駅もちょっと迷うことがあって...
そんな中、関西の最難関は梅田かも知れない。でも、今回、気づいたのは新大阪も、実は難易度の高いターミナル駅なのである。その難しさは高速バスに乗るときに最高潮を迎え...
伊丹空港ゆきの大阪空港交通(当時)のバスが、JR新大阪駅の階段を下りたところのロータリーに発着する。そのとき、隣にJR中国ハイウェイバスの案内板があったので、そこだと思っていたら...
さらに、この日の高速バスは阪急の運行。これが、ぬぁんと、駅の北側の新幹線の高架下にあたるような位置からの出発。実は、前日の晩、夕食に外出する際に“下見”をしていた。それが奏功して。
【2022年3月4日11時40分】 京都府福知山市・舞鶴若狭道 六人部PA
2日連続で阪堺電車、でも、空振りの可能性大、それならば...
実は、そういったケースに備えて「鉄印帳」を携行していたのである。近畿地方は3セクが少なく、前回、1月に信楽高原鉄道を踏破しているので、残すは京都丹後鉄道...丹鉄だけなのである。
「鉄印」の購入は天橋立駅と指定されており。ということで、天橋立に向かうのだが、<鉄>であれば大阪から福知山線の快速電車か特急か...と。でも...
続きを読む
そんな中、関西の最難関は梅田かも知れない。でも、今回、気づいたのは新大阪も、実は難易度の高いターミナル駅なのである。その難しさは高速バスに乗るときに最高潮を迎え...
伊丹空港ゆきの大阪空港交通(当時)のバスが、JR新大阪駅の階段を下りたところのロータリーに発着する。そのとき、隣にJR中国ハイウェイバスの案内板があったので、そこだと思っていたら...
さらに、この日の高速バスは阪急の運行。これが、ぬぁんと、駅の北側の新幹線の高架下にあたるような位置からの出発。実は、前日の晩、夕食に外出する際に“下見”をしていた。それが奏功して。
【2022年3月4日11時40分】 京都府福知山市・舞鶴若狭道 六人部PA
2日連続で阪堺電車、でも、空振りの可能性大、それならば...
実は、そういったケースに備えて「鉄印帳」を携行していたのである。近畿地方は3セクが少なく、前回、1月に信楽高原鉄道を踏破しているので、残すは京都丹後鉄道...丹鉄だけなのである。
「鉄印」の購入は天橋立駅と指定されており。ということで、天橋立に向かうのだが、<鉄>であれば大阪から福知山線の快速電車か特急か...と。でも...
続きを読む