SSブログ

小湊鐵道にヘッドマーク付きキハを撮りに(1)遅めの朝

<撮り鉄>の朝は早い。歩きっぱなしになるので朝食を抜いて出かけるのも辛いので、さらに早めに起きないといけない。早朝3時台、4時台に起きて...というのはザラである。
でも、それが辛くて。それが“出撃”が億劫になる大きな原因にもなっている。今度は、小湊キハを撮りに行くのも五井か、あるいは千葉の駅前あたりで安いビジホを予約してから行こうか...と悩んでいるくらい。

だから、逆にこのときは撮影機会は減っても良いので、遅めに出発する...という<撮り鉄>としてのセオリーに反する行為を試してみたのである。

011_msi00002713.JPG
【2022年1月26日11時19分】 小湊鐵道・五井機関区付近

小湊鉄道線は途中の上総牛久駅で路線の性格が一変する。ローカル線らしい里山の田園風景をゆく姿が撮れるのは牛久以南の区間、そして市原市中心部を走るのが手前側の区間。撮影地はどうしても牛久以南の奥の方の区間に集中するのだが。
今回は一転、新しい撮影地を確認することも兼ねて、起点の五井にほど近い上総村上駅から海士有木駅周辺に限定する...ということで“短期決戦”の撮影に出向いたのだった。

1月末までを期限として、キハに正月用のヘッドマークが掲げられており。それらの運行ダイヤは公開されていなかったが、その姿も撮れれば...と。
井の頭線の朝ラッシュが一段落するタイミングを狙って、ぬぁんと、朝9時に自宅を出たのである。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー