SSブログ

北条へキハに会いに(12)撮影会の楽しみ

人数が限定されていたことと時間がじゅうぶんとられていたこともあって、北条町での撮影会はのんびりムードで展開した。
残念ながらスペースに限界があって、形式写真的な撮り方はほとんどすることができなかったが、それでも、<変態鉄>としては「アテが外れた」感は全然無くて。

こういう撮影会のとき、自分は写真撮影の時間は撮影タイムの半分程度...と思って訪れることが少なくない。現場の鉄道マンの皆さんに質問するのも楽しみの1つ。まぁ、邪魔にならない程度...に留めないといけないので、そこだけは要注意だが。

そういう意味では中小規模の事業者の撮影会の方が面白い。
大手だと本社広報課などの担当者が中心で、現場らしい話を聞けなかったり、外部のイベント会社のアルバイトスタッフが会場を動かしていたり...
でも、地方私鉄などでは現職の皆さんが作業服姿で...。鉄道誌やネットに出ているのとは違った形で、車両のことや、路線のことをいろいろと聞くことが出来て。

121_msi00003882.JPG
【2022年3月5日13時26分】 北条鉄道・北条町駅

今回の北条鉄道の撮影会では、キハ40形購入を実際に担当者された若手社員の方もいらして、車内見学の前後に「質問タイム」のような時間が設けられ。
「なぜ、いまキハ40形を購入することになったのか??」「多数の廃車がでている秋田支社のヨンマルから、なぜ、535号車を選定したか??」など、いろいろと伺えて。
運用開始後、沿線でカメラを構えているだけでは知ることのできないお話を伺えただけでも、この日、北条町に行った意味があったということ。

1時間半のイベント、自分は後半の30分間が車内見学タイムだった。撮影タイムも終盤にさしかかり、休憩している人も目立つ中で...

続きを読む 

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー