暑くて熱い、8月の「ことでんレトロ」(8)回送列車は... [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
う~ん、土曜日は“出撃”したいと思っていた。でも...
結局、会社に行かないといけなくなって。この憂鬱。あぁ、行きたかった。
それから。
先日の<速報版>でご紹介しなかったのが、このシーン。
【2019年8月28日12時41分】 上越線・北堀之内駅
急遽、決めて只見線の小出側を初めて訪れたわけだが、その際に心残りだったのは
このシーンだった。本来、会津若松所属のキハが乗り入れていたはずの小出駅。
只見-会津川口間が豪雨被害で長期運休中。残された新潟県側の区間の駅には
給油設備も何もないため、キハは新津(新潟市)から信越本線・上越線経由で
はるばる回送されてくる。その車両交換は毎日、お昼に行われていて...
やむを得ず...駅撮りするしかなかった。
雨脚が強まる中、只見線の時には考えられないくらいの俊足ぶりで無人駅を通過する
キハの姿...
やはり、こう失敗すると何としても撮りたい...という気持ちが高まってきて。
リベンジの機会を窺っている<変態鉄>なのである。
富山地鉄20形電車のお別れイベントも気になるし、只見線も...
それから、もちろん「ことでんレトロ」。仕事も趣味も、ただただ追われるように
そんな毎日を送っている<変態鉄>なのである。
ということで、猛暑の中の「ことでんレトロ」、いよいよレトロ電車が動き出す。
結局、会社に行かないといけなくなって。この憂鬱。あぁ、行きたかった。
それから。
先日の<速報版>でご紹介しなかったのが、このシーン。
【2019年8月28日12時41分】 上越線・北堀之内駅
急遽、決めて只見線の小出側を初めて訪れたわけだが、その際に心残りだったのは
このシーンだった。本来、会津若松所属のキハが乗り入れていたはずの小出駅。
只見-会津川口間が豪雨被害で長期運休中。残された新潟県側の区間の駅には
給油設備も何もないため、キハは新津(新潟市)から信越本線・上越線経由で
はるばる回送されてくる。その車両交換は毎日、お昼に行われていて...
やむを得ず...駅撮りするしかなかった。
雨脚が強まる中、只見線の時には考えられないくらいの俊足ぶりで無人駅を通過する
キハの姿...
やはり、こう失敗すると何としても撮りたい...という気持ちが高まってきて。
リベンジの機会を窺っている<変態鉄>なのである。
富山地鉄20形電車のお別れイベントも気になるし、只見線も...
それから、もちろん「ことでんレトロ」。仕事も趣味も、ただただ追われるように
そんな毎日を送っている<変態鉄>なのである。
ということで、猛暑の中の「ことでんレトロ」、いよいよレトロ電車が動き出す。
暑くて熱い、8月の「ことでんレトロ」(7)仏生山駅ホームで「レトロ」鑑賞!? [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
ということで、いきなり“出撃”を決めた関係で、ちょっと中断を挟んだ、この話題。
この間、<鉄>として...、いや<変態鉄>としてショックだったのが...
【2014年11月16日9時29分】 富山地鉄本線・中加積駅
富山地鉄“20形電車”の引退イベントの件、応募が「往復ハガキに限る」という点も
「ちてつ」らしくて良いのだが、それ以前に、その日程が...
<変態鉄>の仕事のスケジュールを調べたのではないか...と思ってしまうくらい、
ピンポイントで仕事が入っている日曜日に“ぶつける”形になって。
密かにこのブログを見ている富山地鉄関係者っ!! (← いるわけねぇだろ!!)
<変態鉄>の「ちてつ愛」は決して冷めてはいない。でも、仕事の日程が...
“第2弾”こそは、<変態鉄>の仕事のスケジュールを考慮して欲しい!!
と、そう声を大にして言いたいのである。
ちなみに、こちらは“参戦”がほぼ決定している。
【2018年10月14日12時54分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
そう、早くもイベント内容の告知が始まった水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント。
現役を引退しても大事にされていて、いまもエンジンがかかるというキハ205号車。
こちらに会いに水島臨海鉄道倉敷貨物ターミナルを訪れる予定。
お願いだから、地鉄のイベントはこの日にだけはぶつけないで欲しい...と、
そう願っている<変態鉄>なのである。
今年は「なくなる車輌を撮る」、いわゆる<葬式鉄>ばかりの<変態鉄>。
2020年度の引退が発表されている、「ことでんレトロ」を撮りに行った話題。
その続き。それにしても、思い出しただけでイヤになるほど暑い日だった。
この間、<鉄>として...、いや<変態鉄>としてショックだったのが...
【2014年11月16日9時29分】 富山地鉄本線・中加積駅
富山地鉄“20形電車”の引退イベントの件、応募が「往復ハガキに限る」という点も
「ちてつ」らしくて良いのだが、それ以前に、その日程が...
<変態鉄>の仕事のスケジュールを調べたのではないか...と思ってしまうくらい、
ピンポイントで仕事が入っている日曜日に“ぶつける”形になって。
密かにこのブログを見ている富山地鉄関係者っ!! (← いるわけねぇだろ!!)
<変態鉄>の「ちてつ愛」は決して冷めてはいない。でも、仕事の日程が...
“第2弾”こそは、<変態鉄>の仕事のスケジュールを考慮して欲しい!!
と、そう声を大にして言いたいのである。
ちなみに、こちらは“参戦”がほぼ決定している。
【2018年10月14日12時54分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
そう、早くもイベント内容の告知が始まった水島臨海鉄道「鉄道の日」イベント。
現役を引退しても大事にされていて、いまもエンジンがかかるというキハ205号車。
こちらに会いに水島臨海鉄道倉敷貨物ターミナルを訪れる予定。
お願いだから、地鉄のイベントはこの日にだけはぶつけないで欲しい...と、
そう願っている<変態鉄>なのである。
今年は「なくなる車輌を撮る」、いわゆる<葬式鉄>ばかりの<変態鉄>。
2020年度の引退が発表されている、「ことでんレトロ」を撮りに行った話題。
その続き。それにしても、思い出しただけでイヤになるほど暑い日だった。
辛抱の1日。<速報版> [とりあえず<速報版>]
初めての... <速報版> [とりあえず<速報版>]
昨日の記事の最後で触れたように、今日もまた只見線へ。
「いやいや、ついこの前“夏休み号”を撮りに行ったじゃないか...」という声は
ごもっとも。
でも、2011年夏の豪雨で只見-会津川口間が不通になったまま。
新潟側の小出-只見間は別路線のような形で運用されている。
所定では会津若松(書類上は郡山)所属のキハ40形で運転される同区間。
ただ東西に分断されているので...。こちら側は新潟支社(新津)所属のキハで
運転されている。
しかし...
運転本数が会津若松側よりも少なく、並行する公共交通機関も限られるとあっては...
【2019年8月27日16時34分】 只見線・越後須原-魚沼田中
いままで二の足を踏んでいたのだが、今年度中に新津の40系ディーゼル動車の
引退が発表されており。そうなると...
(「只見線だけキハ40系を残す」という可能性もなくはないのだが...)
ということで。
「いやいや、ついこの前“夏休み号”を撮りに行ったじゃないか...」という声は
ごもっとも。
でも、2011年夏の豪雨で只見-会津川口間が不通になったまま。
新潟側の小出-只見間は別路線のような形で運用されている。
所定では会津若松(書類上は郡山)所属のキハ40形で運転される同区間。
ただ東西に分断されているので...。こちら側は新潟支社(新津)所属のキハで
運転されている。
しかし...
運転本数が会津若松側よりも少なく、並行する公共交通機関も限られるとあっては...
【2019年8月27日16時34分】 只見線・越後須原-魚沼田中
いままで二の足を踏んでいたのだが、今年度中に新津の40系ディーゼル動車の
引退が発表されており。そうなると...
(「只見線だけキハ40系を残す」という可能性もなくはないのだが...)
ということで。
パンケーキが欲しくなって... [EOSくんとその仲間たち(写真撮影)]
オマエ、いつからグルメブログを始めたんだよ!!
と言われそうなタイトル。でも...
まずは...
この記事がアップされて間もなく、とうとう<変態鉄>が動き出す。
【2019年8月3日9時44分】 只見線・本名-会津川口
やはり、この橋の向こう側が気になって。20年ぶり、でも、そのときは撮影に
興味が無かった時代なので「撮りに行く」のは初めて。
天気予報を見れば“絶望的状況”だが、仕事のスケジュールと「青春18きっぷ」の
有効期限を考えれば、もうこの日程以外に考えられないのである。
傘をさして列車を待つのも辛いもの...。嗚呼、憂鬱。
さてざて。
今日のタイトル。衝動買いでレンズを1本手にしてしまったのである。それが...
と言われそうなタイトル。でも...
まずは...
この記事がアップされて間もなく、とうとう<変態鉄>が動き出す。
【2019年8月3日9時44分】 只見線・本名-会津川口
やはり、この橋の向こう側が気になって。20年ぶり、でも、そのときは撮影に
興味が無かった時代なので「撮りに行く」のは初めて。
天気予報を見れば“絶望的状況”だが、仕事のスケジュールと「青春18きっぷ」の
有効期限を考えれば、もうこの日程以外に考えられないのである。
傘をさして列車を待つのも辛いもの...。嗚呼、憂鬱。
さてざて。
今日のタイトル。衝動買いでレンズを1本手にしてしまったのである。それが...
暑くて熱い、8月の「ことでんレトロ」(6)仏生山の朝 [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
本当は、昨日・今日と拙ブログ記事は<速報版>で、あのキハの撮影記を
ご紹介したいと思っていた。でも...
出勤予定表には確かに「休」と書いたはずなのだが...
仕事は遅々として進んでおらず。晴れた休みの日を、ずっと会社でパソコンの
画面を睨みながら過ごす...という、<鉄>として<変態鉄>として、いちばん
辛い時間を過ごしていたのだった。
<鉄>活動ができないなら、せめて<変態>活動を...(← 何だ、そりゃ!?)
いやいや、やはり<鉄>活動がしたいのである。
というよりも期間中に“青春18きっぷ”を消化したいのだが...。
仕事が忙しかったり、体調がすぐれなかったりすると、スケジュールとか言う以前に
「行こう」という気力がなくなる...というか。いま、そんな状態。
何とか“出撃”したいのだが。
【2019年8月11日8時36分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
ということで、8月11日の「ことでんレトロ」撮影記。
ご紹介したいと思っていた。でも...
出勤予定表には確かに「休」と書いたはずなのだが...
仕事は遅々として進んでおらず。晴れた休みの日を、ずっと会社でパソコンの
画面を睨みながら過ごす...という、<鉄>として<変態鉄>として、いちばん
辛い時間を過ごしていたのだった。
<鉄>活動ができないなら、せめて<変態>活動を...(← 何だ、そりゃ!?)
いやいや、やはり<鉄>活動がしたいのである。
というよりも期間中に“青春18きっぷ”を消化したいのだが...。
仕事が忙しかったり、体調がすぐれなかったりすると、スケジュールとか言う以前に
「行こう」という気力がなくなる...というか。いま、そんな状態。
何とか“出撃”したいのだが。
【2019年8月11日8時36分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
ということで、8月11日の「ことでんレトロ」撮影記。
暑くて熱い、8月の「ことでんレトロ」(5)複線化工事進行中 [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
何事にしても、永遠に変わらないものなど、あるはずも無く。
と、アタマの中では分かっていても、新しいモノができると古いモノが消えていく
のは、世の常であって。
【2019年8月11日8時26分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
高松市民病院が「みんなの病院」に名を変えて、仏生山駅のヨコに移転してきて。
それに合わせたかのように仏生山駅の南側には真新しい住宅ができてきて...
そんな中で、ことでん琴平線の複線化工事と新駅設置も本格的に動き出して。
10年少し前、太田-三条間の国道11号線との交差部分が高架化されたが、
その時点でも複線用の高架が設置されていた。それより昔から、一宮までの区間は
複線用地が確保されてはいたが、まさか実現するとは...というのが<変態鉄>の
正直な印象だった。一宮駅と仏生山駅の手前は、(見た目は)複線になっており。
【2019年3月6日11時24分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山-太田
その仏生山駅北側の“複線風”のところ、その使われていない線路上に
レトロ電車2両が留置されているのだが...。そう、複線化工事の“波”は間もなく
ここにも押し寄せてくることが決まっており。その「留置線がなくなること」も
レトロ廃車計画の中で理由の1つとして挙がっており。
複線化工事と引き換えに、レトロ電車が廃車になる...というのも<鉄>として
何だか複雑な心境なのである。
ということで、8月11日、いよいよ「ことでんレトロ」の朝。
と、アタマの中では分かっていても、新しいモノができると古いモノが消えていく
のは、世の常であって。
【2019年8月11日8時26分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
高松市民病院が「みんなの病院」に名を変えて、仏生山駅のヨコに移転してきて。
それに合わせたかのように仏生山駅の南側には真新しい住宅ができてきて...
そんな中で、ことでん琴平線の複線化工事と新駅設置も本格的に動き出して。
10年少し前、太田-三条間の国道11号線との交差部分が高架化されたが、
その時点でも複線用の高架が設置されていた。それより昔から、一宮までの区間は
複線用地が確保されてはいたが、まさか実現するとは...というのが<変態鉄>の
正直な印象だった。一宮駅と仏生山駅の手前は、(見た目は)複線になっており。
【2019年3月6日11時24分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山-太田
その仏生山駅北側の“複線風”のところ、その使われていない線路上に
レトロ電車2両が留置されているのだが...。そう、複線化工事の“波”は間もなく
ここにも押し寄せてくることが決まっており。その「留置線がなくなること」も
レトロ廃車計画の中で理由の1つとして挙がっており。
複線化工事と引き換えに、レトロ電車が廃車になる...というのも<鉄>として
何だか複雑な心境なのである。
ということで、8月11日、いよいよ「ことでんレトロ」の朝。
暑くて熱い、8月の「ことでんレトロ」(4)そして、志度線。 [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
暑くて熱い、8月の「ことでんレトロ」(3)なぜ、動かなかった!? [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
暑くて熱い、8月の「ことでんレトロ」(2)“下見”だけのつもりが... [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
こしばらく、東京の暑さも落ち着いてきたのだろうか。といっても、まだまだ
暑いことには違いないのだが...。雨が降りそうで降らない鬱陶しい天気が続いて。
このまま、暑さが収まってくれたら良いのだが。
暑くて暑くて...
もう死にそうになりながら、カメラを提げて彷徨いていたのが、8月10日と11日。
8月の「レトロ電車特別運行」は11日に組まれていた。
【2019年8月10日11時57分】 高松琴平電鉄琴平線・羽間-榎井
先日のうちに高松入りして、撮影地を“下見”というかロケハンしておこうと
そう思っていたのだが...
気になっていた撮影地を1つ見てから、仏生山駅に行ってみたら...
ということで、8月10日の「ことでん」、高松琴平電鉄撮影記。その2回目。
暑いことには違いないのだが...。雨が降りそうで降らない鬱陶しい天気が続いて。
このまま、暑さが収まってくれたら良いのだが。
暑くて暑くて...
もう死にそうになりながら、カメラを提げて彷徨いていたのが、8月10日と11日。
8月の「レトロ電車特別運行」は11日に組まれていた。
【2019年8月10日11時57分】 高松琴平電鉄琴平線・羽間-榎井
先日のうちに高松入りして、撮影地を“下見”というかロケハンしておこうと
そう思っていたのだが...
気になっていた撮影地を1つ見てから、仏生山駅に行ってみたら...
ということで、8月10日の「ことでん」、高松琴平電鉄撮影記。その2回目。