SSブログ

単行になったキハ52を撮りに夷隅へ <後編>

3月にJRグループの全国規模のダイヤ改正が実施される。それに合わせて、大手・中小私鉄各社もダイヤを変更するのが最近の流れ。
今春の “目玉” は東急と相鉄の直通運転、新横浜線の開業だろうか。あれは日付がちょっとズレていたような...

仕事の関係で定期的に横浜に行くことがあるのだが、自分は渋谷から東横線で行っている。15分間隔で走る “東横特急Fライナー” が便利。
“もとちゅう” ゆきの一部が菊名から新横浜に向かうとなると、そこはちょっと心配。あと、とうとう東横線もワンマン化されるらしく。
JRとの乗り入れがあるところはもちろん、その他、中小事業者も順次、新ダイヤを発表する時期なのだが...

毎年、いすみ鉄道の新ダイヤ発表は、全国の鉄道事業者の中でも “殿” として。直前まで<鉄>たちをヒヤヒヤさせるのである。

キハの急行列車のダイヤがどうなるのか?

レストラン・キハの営業が終了した現在、これを毎週末に運転するのか、期日指定にするのか、あるいは団体貸切だけにするのか?

固唾を呑んで見守っている段階である。

021_msi00005101.JPG
【2022年12月4日12時28分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘ー上総中川

さて、12月のいすみ鉄道撮影記。

久々のキハ52形単行。いままでキハ28形との連結面にあって、その顔を見ることができなかった大原側から撮れるポジションへ。
ドン曇りの天候だからこそ、どこででも撮れるのだが...

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー