SSブログ

11月、秋の小湊鐵道を撮りに(1)

直前まで、今日は<速報版>の記事になる予定だった。カメラのバッテリーの充電も終え、バッグに詰めて...
でも、仕事のドタバタで月曜、帰宅してから...、すっかり “出撃” する気も失せて。穏やかに晴れた冬晴れの空を眺めながら自室で過ごす有給休暇の1日。
<鉄>として、一番、モヤモヤする時である。嗚呼。

久々に Chromebook の話題。
日本語変換は、まだ馴染めないのだが、それを除けばだいぶ慣れてきた。最近、ブログ記事は専ら Chromebook で書いている。
ちょっとずつカスタマイズしながら必要なものを買い揃え、今度からは泊まりの “出撃” のときに持ち歩くパソコンも、こちらにする予定。

そのブログ本文、テキストファイルで作っているのは以前から変わらず。

そこで昔から変わらないのだが、ついつい、やってしまう。これを解消できるアプリがあれば...
いろいろ設定を弄ってみるのだが、いまのところ抜本的な解決策は見つかっておらず。この記事も “2回目” なのである。
一度書いた記事が “消滅” してしまったときのショック。

持ち運びに優れたパソコンということは...

そう、バッテリー駆動を考慮しているため、席を外してしばらくすると電源が...。そこが強化されているのである。
だから、その前に、上書き保存していないとその間に書いたデータが消えてしまう。アタマでは分かっていても、ついつい。

さて、それでは、今日の話題。

11月、ここ数年、夏の台風の影響もあって “空振り” が続いていたとされる小湊鐵道沿線のイチョウの木が黄色く色づいていると聞いて。
大相撲九州場所のゆくえも気になるところだったが、イチョウだけでなく、小湊キハにも少しずつ変化が出てきている点も記録しておきたくて...。

11_msi00005472.JPG
【2022年11月16日8時08分】 小湊鐵道・五井機関区付近

早起きして五井に向かったのは11月16日。

続きを読む 
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー