SSブログ

師走の関西へ(9)2両とも「えびす町」!?

実は50コマの画像データのために、諭吉さんが2枚半、ちょうど“Value”で羽田から高松に行ける位の額が飛んでいった。いったんはダメだと思った、2021年10月の岳南電車の写真、ふとしたことで訪れた「パソコンドック24」というお店。新宿の高島屋の向かい側にある雑居ビルの2階にあったのだが...
ちょっとしたキッカケでデータ復旧をお願いしたら、数日で連絡が来て。

当初、別の会社に依頼したのだが、そのときは「該当するデータはありませんでした」の返事。すっかり諦めていて、そのままSDカードは机の上に放置していた。それが、今度は数日で返事が来て。
どうやら、意図していたデータが復旧可能だということで。このデータに2万数千円の価値があったかどうかは別として、いろいろと経験してくるうちに、毛決して「永久保存」ということは無い...という当たり前のことに気付かされて。つまり、外付けHDDだって、確実に“寿命”は来る、それはSSDだって、きっと同じだろう。これまで撮りためた写真も、いつ、一瞬にして全部失うことになるかわからない。まぁ、客観的に見れば、大した写真は撮っていないというのは明らかだが、自分がこれまでに撮り溜めて来た写真、その他のデータを失うというのは嫌なので...

そういうときの「選択肢の確保」という意味も込めて、今回の復旧作業を依頼してみたところ。

091_msi00005660.JPG
【2021年10月6日14時24分】 岳南電車・吉原駅

ということで、1年半近く経って、この日の午後の写真が戻ってきた次第。
そういえば、岳南電車も行きたいと思いつつ、行くことができていない路線の1つ。静岡県周辺も<鉄>として気になっているスポットが複数あるのだが...

1泊くらいの予定で富士も訪れてみたい。岳南電車と富士山、定番だがあの景色も自分で撮ってみたいと思っている次第。

さて、12月16日の阪堺電車撮影記。モ164号車が恵美須町へ向かったあと、モ166号車もやってくるのを待ち構えていたのだが...

続きを読む 

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー