SSブログ

師走の関西へ(5)そして、法華口。

定期的に、仕事の都合で横浜に行くことがあって。渋谷から横浜までの往復には東横線を使っている。
数年前に横浜に行くようになって、そのとき、初めて地下になった...メトロ副都心線と一体になった渋谷駅に行ったのだった。

051_msi00005577.JPG
【2018年2月14日12時38分】 西武池袋線・ひばりヶ丘-保谷

その仕事も、まもなく終了。その後も時折、行くことがあるだろうが基本的には<変態鉄>は仕事で横浜に行くことはなくなる。
その、横浜までの移動、東横線の特急に乗れば、ちょうど30分である。

最近の東横線は、日中、「試運転」表示の電車によく出会って。たぶん、相鉄直通の試運転などが行われているのだろうが...
駅ホームに<鉄>が集まっているのを見ながら。
それにしても、その東横線、非常に多彩な電車が。シートの座り心地では西武車が一番良いだろうか。自分の中で、シートの座り心地の面で “ハズレ” と思っているのが、この東急5000系。

かつて、自分がよく乗っていた頃は8000番代の“食パン”型のステンレス車体の電車ばかりという印象だった東急線だが。それにしても、そんな東急東横線の車輌、ぬぁんと、西武線内で撮ったことがあったのだから...。数年前、あまりにも撮影に行くチャンスが無くて、都内で<撮り鉄>しようとでかけたのも、やはり、2月だった。

毎週、同じような話を書いているが、今週こそ、何とか“出撃”できる時間を見つけたいと思っている。

さぁ、それでは昨年12月の北条鉄道撮影記。ケツ切れしたり、フレームアウトさせたり、初歩的失敗が続いてすっかり意気消沈だったこの日の前半戦、昼から、何とか持ち直して。

続きを読む 
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー