SSブログ

夏の浅野川電車と「鉄印帳」(4)向陽台バス停

自分の人生には、「あのとき、なぜ、あんなことをした(言った)のだろう」と、いまも忘れない経験がいくつかある。そのときは、そのときで、考えて判断していたのは確かでも、後になってみると「なぜ、あんな...??」となるのである。
タイムマシンがあったら、そのときに戻って、違う判断をしてみたかったと思うような。

そう、お目当て浅野川線8800形は、5編成のうちの2本だけ。つまり、撮りに行っても車庫で休んでいる姿を眺めるだけ...という確率は決して低くなく。
そうであるからこそ「プランB」を準備していた。そのために、この日もカメラバッグの中には「鉄印帳」を...。

でも、そういう風に準備をしてきたときに限って...、むしろ、ラッキーだったのだが、そのお目当ての8800形が運用に入っていてくれた。
大喜びで撮っていたのだが、「どうせ、来月にも撮りに来るし...」と。やはり、暑さには勝てなかったのである。だんだん、その「プランB」の方が気になってきた。
そのポイントになるのが、内灘駅から1 kmほど歩いたところにある「向陽台」バス停を14:48発の“珠洲特急”、コレに乗れば、のと鉄道の「鉄印」を手に入れることができる訳で。

041_msi00004788.JPG
【2022年6月29日14時08分】 北陸鉄道・内灘検車区付近

「8800形は、次回、また撮りに来るから...」
既にベチャベチャになっているタオルで汗を拭いながら、炎天下でカメラを構え続けることに...
この判断、今となっては悔やまれるが、当時は7月、8月と公休日に金沢に来ることを考えていたのだった。もう一度、8800形を撮りに行きたかったが...う~ん。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー