SSブログ

真夏の、いすみ鉄道キハ撮影記(3-2=最終回)終わりダメなら、すべてダメ。

<変態鉄>は学生時代、クラスで、一、二を競えるほどの体育が苦手なヤツだった。だからといって、スポーツ観戦が嫌いなわけではない。見ているのは楽しい。でも、サッカーというものには全く興味が無い。だから、いま、TVをつけても視るものが無くて困るのである。
オリンピックの時期なら、チャンネルごとに中継・放送を担当する種目が違うので、その中から選んで、松※修造が出ていない局の中継を視るが、ワールドカップの時期は...
だから、公休日でも大相撲中継だけ視たら、あとは神南にある某公共放送のニュースを視るときにつけるくらい。

さて。今年の夏は仕事が忙しかった関係で撮影に出かけることが少なかったが、それでも、現在、拙ブログは約3ヶ月の遅れで撮影記をご紹介しており。

021_msi00004943.JPG
【2022年9月4日9時46分】 いすみ鉄道・第57D列車(いすみ351号車)内

記事を書く直前になって、撮影した画像データを入れてあるハードディスクをパソコンに繋いで、いわゆる、RAW現像の作業を行う。
撮ってから数ヶ月が経過しているので、その分、懐かしくも、冷静に自分の写真を見られるようになっていて。だから、撮った瞬間には「手応えあり」だった写真に、重大なミスが見つかり、一気に「ボツ写真」に変わったり、逆に、撮った瞬間、「しまった...」と思った1枚でも、後から見直してみると、良い感じに思えてきたり。
でも、この9月4日の写真、どれも...、ほぼ“収穫ゼロ”の厳しい結果に終わってしまった。

これまで何度となく撮りに来ていて。自分で新たな撮影地を探そうと歩き回っているのだが、やはり、人が集まる定番の撮影地には、それだけの理由がある...と、そんな当たり前のことを実感するとともに、一連の、いすみ鉄道の撮影で、自分の考えのダメだった点が分かってきて。まぁ、それをこの日の“収穫”と呼ぶなら、それはそうだろうが。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー