SSブログ

真夏の、いすみ鉄道キハ撮影記(2-3)森宮のカーブ

今年の<変態鉄>の仕事、基本的に公休日が水曜日。自分の職業というのは土日祝日に関係なく一定のパターンでサイクルする期間が長く、繁忙期にはそれから外れて全く休みのとれない期間が続いたり(そのかわり、後で何日か連休があったり)、まぁ、一般的なオフィス勤務の会社員とはちょっと違った働き方。
わぁわぁ、文句を書いているのは、その「休みがとれない期間」のときであることが多いのである。23日は水曜日、仕事はお休みだった。となれば、お別れの迫るキハ28形を撮りに大多喜を訪れても良かったのだが、やはり、この雨となると行く気がしなくて。

031_msi00004930.JPG
【2022年8月27日11時42分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘駅

いまの、いすみ鉄道キハの運行ダイヤは、11時に大多喜駅をスタートして、大多喜 → 上総中野 → 大原 → 大多喜、と約2時間半かけて全線をちょうど1往復するような感じ。
<徒歩鉄>にとっては基本的に3度の撮影機会。ただ、大多喜-上総中野が1閉塞であることもあって、列車間隔が空いてしまい、最初の第101D列車を小谷松以遠で撮った場合、折返し第102D列車も同じ地点で撮って、後続の黄色い列車で大多喜に戻ったときには、急行第103D列車は国吉まで来ていることになり。
つまり、第101D列車を撮影すると、第103D列車の撮影地は上総中川-大多喜間のどこかで撮ることに限定される。

ということで、「3回の撮影機会の確保」という点に拘りすぎたことが、余計にキハ28を順光で撮ることを難しくしていたのだが...

そんな中で唯一とも言える、ニハチ側を順光で撮れる可能性がある撮影地として狙っていたのが...

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー