SSブログ

京王井の頭線「レインボー」編成 10周年

旅行記、撮影記が溜まりに溜まっており、だいたい4ヶ月遅れでの紹介となっている拙ブログ。<変態鉄>の近況をお伝えできておらず...と言っても、こんなオッサンの近況に興味がある方も居ないだろうし...
でも、今日は予定を変更して1回だけ、地元の、毎日、利用している京王井の頭線の最新の話題をご紹介したい。

94年に沿線に越してきて以来、通学に通勤に毎日毎日、当たり前のように利用している京王井の頭線。この28年ほどの間にも、日々、少しずつ変化しており。
例えば、電車も、まさか井の頭線に20メートル車体が入るとは思っていなかったが、いまは、1000系電車が活躍しており。自分が高校生の頃は、まだ日中も各駅停車の半分は富士見ヶ丘折り返しだったし、浜田山駅などホーム端の構内踏切を渡らないといけないような駅も残っていた。多くの駅が橋上化され、駅ナカに商業施設(自社系ばかりだが...)ができるとは思ってもいなかった。

そして、その井の頭線の車両、先代の3000系で始まった7色の「レインボーカラー」は、1000系電車にも受け継がれ、そこは半世紀近く変わっていない部分。
とはいえ、ベージュ色は、1000系後期車の導入の際に「オレンジベージュ」に変更されており。

そんな中、異彩を放つのが第29編成。

1_msi00004906.JPG
【2022年11月9日10時39分】 京王井の頭線・三鷹台-久我山

ちょうど10年前、2012年、確か社員発案で走り始めた新しいカラーの電車は沿線の子どもたちからも大人気みたいで。
車内のLCDディスプレイでのニュースや広告放映や、自動放送が初めて行われたのも、そのときだったような。最初は1年間ほどの期間限定の特別塗装...と聞いた気がするが、いつの間にかレギュラー化されており。

このたび、10周年を迎えるにあたって記念ヘッドマークが掲出されるようになったのを会社帰りに目撃。撮りに行こうと狙っていたのだが...

続きを読む 

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー