SSブログ

5月、阪堺モ161形車を撮りに(16)大和川電停

今日の話題に入る前に。

数え切れない位、利用した...気がする。房総方面への京成高速バスが発着していたのが東京駅八重洲口前バス停。最初の頃は浜松町バスターミナルから利用していたが、世界貿易センタービルの建て替えに伴い、同バスターミナルが閉鎖され。それ以来、大多喜へ向かうには八重洲口前バス停から乗っていた。
向かい側には大きなJR高速バス乗り場、そこから横断歩道を渡ったところの道路上にあるフツーのバス停だった。赤いコーンが置かれ、京成バスのユニフォームを着たスタッフが方面別に乗客を整列させて...
乗降とも同じ場所で。朝、眠い中、バスを待ったのも、夕方、アクアラインの渋滞で遅れに遅れて疲れてぐったりしながらバスを降りたのも、このバス停だった。

<変態鉄>のいすみ鉄道撮影のスタートとゴールは、ほぼ、このバス停だった。キハがまもなく運行を終えようとしている時期に、ココのバス停も移転することになり。
新しく、このバス停のすぐ後ろにできた、東京ミッドタウン八重洲の地下に入る「バスターミナル東京八重洲」に移転。その運営を京王バスが担うというのも、何だか不思議なパターンだが、バス会社も経営モデルの変革が求められている...ということだろうか。

161_msi00004439.JPG
【2022年9月4日7時25分】 東京都中央区八重洲付近

ニハチがいなくなっても、ゴーニーは元気に走って欲しいと願っている<変態鉄>だが...。(キハ28に続いてキハ52もまもなく検査期限が来るはずで...)

さて、拙ブログは引き続き、5月の大型連休の阪堺電車撮影記。

続きを読む 

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー