SSブログ

5月、阪堺モ161形車を撮りに(25)再び、松虫

今日は安倍ちゃんの国葬だったわけで。あれだけ口下手と言われた菅氏のコトバが...それに引き換え、岸田くんの弔辞は、あまり取りあげられずに。
まぁ、とはいえ、<変態鉄>は会社へ。井の頭線渋谷駅も京王線新宿駅も警察官が立っていたこととコインロッカーが封印されていた位で、極めてフツーの1日だった。

<変態鉄>の卒業した大学のキャンパスは、四谷、迎賓館のすぐ近くにあった。「外国要人来日警備」の態勢が敷かれると、大学の正門前の道路が封鎖され、学生が大学構内に入るのにも一苦労。
当時、大学のロゴが入った教科書入れが大学生の間で広く流行っていて、自分も、そういうのを使っていたのだが、何度か機動隊員に囲まれて手荷物検査をされたのを覚えている。朝、中央線のオレンジ色の201系で四ツ谷駅に到着して。階段は登れない位のものスゴい混雑なのは毎朝恒例だった。ズラッと並んだ自動改札機、その正面に朝礼台みたいなのがあって、そこに盾と警棒を持った機動隊員が立っていて。
そんな場面で...である。<変態鉄>が自動改札機に定期券を通して...、そのタイミングで、なぜか自分の方に向かってくるのである。もちろん、自分だけ。
「荷物を確認させて...」、口調は丁寧ながら有無を言わさぬ感じで、教科書入れの中身をチェックされたのである。あれは一体、何だったのか?? 同期の友達に聞いても、やはり、自分だけで。

ということで、引き続き、5月の大型連休の阪堺モ161形車撮影記。

251_msi00004487.JPG
【2022年5月3日12時17分】 阪堺電気軌道上町線・阿倍野-松虫

この日は、モ161号車だけが運用入り、しかも、天王寺駅前-あびこ道の上町線運用。フツーの<鉄>には最高のパターンかも知れないが、正月から何度となく撮ったので...
思えば、この日は撮影地を絞りきれずに...、もうちょっと落ち着いて、よく考えて撮れば良かったと思ってしまう。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー