SSブログ

5月、阪堺モ161形車を撮りに(11)まさかの、モ162号車

自分も会社員になって、20年くらいが経っている。その間、いろいろな仕事を仰せつかった。そういうときに、「ちぇッ、面倒くせぇ~な!!」と思うことも、それを、そのまま口に出して問題になったことも、そういうことは多々あっても、一度たりとも「身の引き締まる思い」などというのは、したことがない。

そんな自分が“身の引き締まる思い”がするのは、ヒコーキの予約サイトで「購入」ボタンをクリックするとき。とりわけ、割引率が高い分「変更不可」と書かれた...ANAなら「バリュー」で購入するときなど、「あぁ、コレで絶対に寝坊せずに羽田に行かないと...」とか「当日まで万全の体調管理を...」とか、アレコレ、頭の中をよぎって。
何だか最近は、それが億劫になってきており。早朝出発で宿泊数を1減らすか、1泊増える(= コスト増)には気にせず、前日の晩のうちに現地入りしておくか...迷うのである。

逆に“身の引き締まる思い”をしないで済む、例えば、房総のキハを撮りに行くような日帰り出撃は、眠いから、疲れたから...と自分で自分に対する言い訳を考えては当日になって“断念”しているわけで。

さて、5月の阪堺電車撮影記。

111_msi00004363.JPG
【2022年5月2日7時46分】 阪堺電気軌道阪堺線・細井川-住吉鳥居前

このときは、自分の大阪滞在期間、1日から4日まではモ161号車が運用入り、5日は現役のモ161形車4両すべてが運用に就く...と予告されており。
ただ、1日から4日も、運用入りしない可能性がある旨の注記は付けられており。だから、モ161号車すら運用に入らない場合の「プランB」として、上新田歩道橋でポールスターを撮る...というのも考えていた。
2日の朝は、住吉での“運用調査”から。

続きを読む 


nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー