SSブログ

5月、阪堺モ161形車を撮りに(3)神ノ木電停に行ったが...

「隣の芝生は~」ではないが、普段、撮影していて「あぁ、ココで撮ったらスッキリ撮れそう!」と思う場所がいくつも。でも、そういう地点、大抵の場合「晴れれば常に逆光」みたいな...。
そればかりは方角の問題なので仕方ないのだが、そういう地点を見つける度に「曇りの日に撮ってみよう」と、アタマの中にインプットしておいて。

でも、青く見えるのは隣だったから...だったのかも知れない。

そういう地点、いざ、曇った日に勇んで赴けば、全然、思ったように撮れない“ハズレ”の撮影地だったりするもので。

帝塚山4丁目で専用軌道へと入った上町線、南海高野線の線路を跨ぐため西に進路を変えながら急勾配を一気に駆け上る。そのサミットにあるのが神ノ木電停。
普段は住吉・浜寺方面のホーム端で西を向いて撮るのだが、向かい側の天王寺駅前ゆきホームの階段の踊り場付近から帝塚山方向を見るとスッキリ撮れるのでは無いか...と思っていた。

031_msi00004288.JPG
【2022年5月1日10時41分】 阪堺電気軌道阪堺線・安立町電停

雨は止みそうな感じだが、空にはまだまだ灰色の雲が立ちこめており。

それならば、逆光となる神ノ木電停の、その撮影ポイントを訪れるのにはうってつけ。安立町電停でモ161号車を撮ったら、すぐ後続の天王寺駅前ゆきに乗って、神ノ木電停に向かったのだった。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー