SSブログ

5月、阪堺モ161形車を撮りに(8)やはり、住吉 <前編>

むかし、まだ若かった頃、「なぜ、年寄りは、あれほどまでに早起きなのか!?」と、そう思っていた。でも、40台も半ばになってくると、少しその早起きの理由が分かってきた。
自分の場合、仕事の関係上、夜遅くなることが多いのだが、夜と言うより未明に寝ても、朝6時、7時、早いときは4時台にトイレに行きたくなって目が覚めるのである。そして、いったん目が覚めると二度寝できなくなって。
早朝、体は疲れていても目が冴えてしまって、そのまま布団の中にいるのも退屈で、モゾモゾと動き出すのである。最近は毎朝、それの連続。その分、会社では常に睡魔との闘いを強いられるのだが...

高齢者に早起きが多いのは、もしかしたら、トイレに行きたくなるだけなのではないか...とそんな仮説を立てている。

081_msi00004332.JPG
【2022年5月1日15時15分】 阪堺電気軌道上町線・帝塚山四丁目電停

さて、9月に入り、昼間は猛暑でも朝晩は少しずつ落ち着きを見せてきた中で、それでも拙ブログは5月の大型連休の阪堺電車撮影記を。5月1日に大阪入りして4日の夜のヒコーキで帰るまで、今回は、100%阪堺電車だった。その1日目、この日はモ161号車の上町線(天王寺駅前-あびこ道)運用。

ほぼ全線の主な撮影地は“制覇”してしまっており、その分、ネタ切れ感の強い撮影ではあった。その初日、最後の撮影地に選んだのは...

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー