SSブログ

「緊急事態宣言」解除記念!? 3月の只見線撮影記(2)

<変態鉄>の自宅アパートは、住宅街にある。5分ほど歩けば幹線道路に出られる。
そこには郊外型の店舗が見られ...、「東京」といっても、繁華街とはほど遠く
空が広く見えるエリアである。

だから...だろうか。“自粛期間”が始まって以来、困っている。
でも、それが自粛に伴って自宅で仕事や学習をする人が増えたから...なのか、
単にA※の通信設備が貧弱だからなのか、あるいは自分のPCがダメなのか、
そこに確信が持てないのだが、3月、4月以降、目立ってダメになっているのである。

それが...

21_DPP_00007628.JPG

いまのアパートに移り住むことになって、ケーブルTVというのだろうか。
某テレビのサービスに加入することを前提に備え付けのインターネット回線が
使える...ということで、入居が決まると営業の方から「いかにおトクか」を
切々と語られたのだが、映画とか海外のスポーツとか、ほとんど見ない<変態鉄>。
コスト面で折り合えないと思って、契約を見送ったのだった。

ということで、U※-Wimaxのモバイルルーターを常用しているのだが...
尤も、※Qを選んだこと自体、「ソネブロの管理画面に広告が出ていたから」
という何とも安直な理由だった。

何だかんだで、まぁまぁ良好な通信状態だったのが、本格的に酷くなってきたのが
今月に入ってからだろうか。

モバイルルーターの調子が悪いのか、通信が混み合っているのか、あるいは...
※Q自体が※Uの通信設備を使っている訳で、※Uがダメなのか...

通信が途絶え途絶えになって、画面の読み込みだけでイライラする...
何だか電話線にケーブルを挿してインターネットをやっていた時代を思い出す
ような、そんな日々。これが結構、イライラして...憂鬱なのである。

だから自宅勤務でもオフラインでできる作業を優先して、データのやりとりは
出社したときに...という、あり得ないような対応をしているのである。
(勤怠は完全なる自己申告制なので!!!!)

さて、というわけで、“駆け込み”で“出撃”した3月の只見線撮影記。
でも、まだまだ只見線は出てこない...のである。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー