SSブログ

あの色だった頃の伊予鉄市内線を (1994年2月の撮影記)<前編>

“出撃”できないことに悶々としながら過ごす大型連休だった。

でも、その代わりというか...
90年台から2007年まで、<変態鉄>がフィルムカメラを持って駆けずり回った
時代のネガを一気にスキャナーで...

撮った筈の自分でも記憶が残っていないものもあれば、スキャンした画像を見て
古い記憶が一気に甦る...こともあって。

21_DPP_2871.JPG
【2015年10月28日12時01分】 伊予鉄市内軌道線・西堀端電停付近

先日、「誠に遺憾だ!!」などと暴言を吐いてしまったのが伊予鉄の車体色。
やはり先代の標準カラーが好きなのだが、もうなくなってしまったのだろうか!?
<変態鉄>が好きだった、以前の、ツートンカラーの時代の姿。
生まれて初めて撮ったのは、1994年2月のこと。

この年、高校1年生だった<変態ガキ鉄>、4月の江ノ電、豊橋、岐阜からスタート、
1年間で全国20数都市の路面電車を“制覇”するという公約を達成。
その際、最後の最後まで残ったのが四国の2都市だった。

高松をベースに、夜行バス(一般道経由)の「いよじ」号で往復したのだった。
確か、夜行列車の置換えで登場したバスだったため、JR時刻表でも予讃線の欄に
バスのマークとともに記載されていたような気がする。

高速バスで2時間少々で走りきる区間も、90年代初頭には夜行で1晩かけて行くところ
だったのである。

でも、それにしても...

続きを読む 

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー