SSブログ

小湊鐵道「五井構内撮影会」20200621(6)5800も忘れてはいけない

仕事が...ちょっと今日は短めに。

<鉄>として見逃してはいけない車両が五井機関区にはもう1両居るわけで。

それが...

061_DPP_00007721.JPG
【2020年6月21日10時10分】 小湊鐵道・五井機関区

キハ5800号車。いまみると、ボロボロのディーゼル動車だが、それもそのはず。
除籍(書類上)されたのが1997年だから、<変態鉄>が大学生だった頃。
それ以来(← 本当はその遙か前から)五井機関区で大事に保管されてきた。

実はこのキハを見学するのは2回目で...

続きを読む 

nice!(5) 

小湊鐵道「五井構内撮影会」20200621(5)いよいよ撮影タイム。

噂では、今日か明日が最終運行となるキハ40形...そう、只見線新潟(小出)口に
“代走”扱いで残されていた2両編成2本のキハ40系、後継となるキハ110形の
改造工事と試運転が済むまで...ということで、3月改正以降も残されてきた。

とうとう、それも今月までで終了するとか、しないとか。
こういう社会情勢であってもなくても、たぶん“お別れイベント”などは
行われなかったものと思われる。

4_DPP_00006138.JPG
【2019年8月27日16時34分】 只見線・越後須原-魚沼田中

破間川を渡るキハ...、もう一度、撮りたかった。
実は、このシリーズの冒頭で書いた、21日(日)に、この「五井構内撮影会」に
当選すると思っていないで、計画していたのが、この只見線キハだった。

キハ48形「縁結び」編成と、写真のキハ40形(新潟色)の2両編成が隔日で運用
されており。でも、なぜか、<変態鉄>が訪れると必ず、キハ40形の方だった。
昨年8月の初訪問以来、3回訪れて3回とも。そうなると、やはり「縁結び」編成も
撮ってみたかった。

続きを読む 

nice!(6) 

小湊鐵道「五井構内撮影会」20200621(4)古典貨車

今日は宝塚の日。つまり、サートゥルナーリアである(謎な発言)。

今日までに「もう一度、行きたい路線」があった。6月最後の公休日。
せっかくチャンスがあったものの、<会社員鉄>、しかも中小企業に勤める<鉄>の
悲しい部分だろうか。溜まりに溜まった仕事が全然進まないのである。

今日も自宅に持ち帰った資料の束を横目に見ながらブログを書いている。

s04_DPP_00007719.JPG
【2020年6月21日9時56分】 小湊鐵道・五井機関区

まぁ、愚痴ばかり書いても仕方ないので...

引き続き、6月21日の小湊鐵道の話題。
この五井機関区の魅力というのは、キハたちだけではないと思っている。
この“価値”こそ、もっと前面に出してくれても良いのに...と思うのである。

その1つが古典貨車たちの存在。調べてみると、小湊鐵道で線内貨物があったのは
昭和40年台まで。たぶん、その頃からここで倉庫代用として佇んでいるのだろうが...

磨かなくても良い。そのままの状態で、周囲にあるモノをちょっと動かして
形式写真が撮れる状態にしておいてくれたら...
「五井機関区構内古典貨車と工場建屋の撮影会」というイベントを開催して
くれれば、参加費が今回の倍でも申し込みたいと思う<変態鉄>。
たぶん、参加希望者は10人集まれば良い方だろうが、とても熱い撮影会になりそう。
まだまだ自分は甘々。今回、帰宅してから、いろいろ調べて...

「ええっ~~~~!!」と愕然とした...

自分が踏みしめていた、その足下にあるレールも...
寝そべって、ちゃんと撮っておくべきだったと反省しきりなのである。
でも、とりあえず、撮ってきた分だけで。

続きを読む 

nice!(6) 

小湊鐵道「五井構内撮影会」20200621(3)物販もまた...

ブロガーとして...、<鉄>ブロガーとして...
こういうイベントの話題というのは、時として非常に書きにくいのである。

こういうとき、自分は、ただ写真を撮るだけでは無く...
写真の腕は大したことないので、どうせ、一般的な構図をパチパチ撮って終わり。

イベントの実行係として撮影に立ち会っている職員の方に、あれこれと質問して
みるのを楽しみにしている方。
現場の方ならでは...の、いろいろなお話しを聞けるのも楽しいのである。

最後に「あのぅ~、ブログに書いても良いですか??」と聞くと、場合によっては
特に他社との利害や取引関係に関わる部分など、公にするのは控えるように
求められることもある。もちろん、それを破ってまで、

「事実を明らかにするのがブロガーの使命!!」
などと思っている筈がない。ダメと言われたら書かないのも確か。

そういえば、過去に1回だけ、某超大手鉄道事業者の車庫撮影会で
(参加者は公募だったから、撮影会があるのはバレバレなのに...)

「新聞社・TV局以外は、今日の写真も内容も一切、公開禁止っ!!」

という謎な指示だった社もあった。車庫の敷地を出る前にバッグにカメラをしまい、
外に出てからは絶対にカメラを向けないように...という念の入れよう。
非常に貴重な車両(普段は非公開)を撮らせてもらった上、面白いお話もたくさん。
でも、そのままブログでは“お蔵入り”となった撮影会もある。

そう、今回、キハ40形導入までの経緯とか、この2両が選定された理由など、
ちょっとディープな(ところに触れそうな)部分まで、お話しを聞くことが出来た。

でも...

s05_DPP_00007718.JPG
【2020年6月21日9時37分】 小湊鐵道・五井機関区(キハ40 2021号車内)

最後に担当者さんに、肝心の質問をしてくるのを忘れてしまった。
「あのぅ~、ブログに書いても良いですか??」

だから、どこまで書いて良いのか分からないのである。

そう、今回は「限定30名」という少人数のイベント。
参加者が数百名もいるイベントなら、1人くらいヘンなことをブログに書いた輩が
いても、「仕方ないなぁ...」だろうが、今回は申込フォームの情報などから
<変態鉄>が、どこの誰なのか、特定されてしまう。

「今後も時折、イベントを開催したい」と仰っていた、そのコトバを踏まえると
ここで、五井機関区へ“出禁”にでもなってしまったら...と。
せっかくお話ししてくれた担当者の方にも迷惑かも知れないし。

ということで、当日のお話しの詳細にご興味がある方も...諦めて下さい(笑)。

とはいえ...

続きを読む


nice!(7) 

小湊鐵道「五井構内撮影会」20200621(2)「東北」を探せ!!

梅雨らしい天気が続いている東京。蒸し蒸しして過ごしにくいといったら...
だんだん、<撮り鉄>には不向きな時期が来ているのである。

そんな中、2020年も6月が終わろうとして、つまり、1年の半分が過ぎようとして
いるのである。やはり、今年は何と言っても“コロナ禍”。
宿泊を伴っての本格的な“出撃”は1月が最後という、何とも...
過去に例を見ない年になっている。

そんな中、今年前半の<変態鉄>の趣味活動の中で、大きな存在となりつつあるのが
この...6月21日の「五井構内撮影会」。

21_DPP_00007769.JPG
【2020年6月21日9時53分】 小湊鐵道・五井機関区

2018年から1年ほど、只見線に通った身としては、まさかあのヨンマルを房総で
撮れることになるとは思っていなかった。

撮影会は1時間半の時間を3つに分けて。<変態鉄>のグループは便宜的に
“第3グループ”。ぬぁんと、キハ40形の見学からスタートだった。

続きを読む 

nice!(6) 

小湊鐵道「五井構内撮影会」20200621(1)ぷろろーぐ

ちょっと、またまた仕事の方がマズい状況に陥りつつある。
まぁ、自分が遊び歩いていた(← “夜の街”では無いです、念のため。)のが
いけないのだが、ちょっと、かなり追い詰められた状態で。

本当は、ブログを書いている余裕など、無い筈だが。

01_DPP_00007755.JPG
【2020年6月21日10時37分】 小湊鐵道・五井機関区

実は時系列に言えば、5月27日に五井駅に出かけたのと、6月21日の撮影会の間に
他の路線の他の話題を、ちょっとご紹介するはずだったが、都合により
記事にする順番を振り替えて、先に6月21日の小湊鐵道の話題をご紹介したい。

ポスター(PDF)には「5800と200の撮影会」の文字。
でも、もちろん<鉄>としてのお目当ては別のところにあるのは言うまでもなく。

他に競合するイベントもなければ、趣味活動の自粛を強いられていた<鉄>たちに
とって、何と言っても、うってつけのイベントであることに間違いなく。
「限定30名」という募集定員の少なさは昨今の事情を考えればやむを得ず。

でも、撮る側にとっては多くの人が殺到する撮影会ほどストレスがたまるものも無く
つまり、「話題の車両」と「撮りやすい好条件」。当選すれば最高の撮影会になる
可能性が高く...

これは「ハズレ」必至だろうと、ダメ元でとりあえず申込みフォームに...

続きを読む 

nice!(6) 

五井にアイヅがやってきた。(3=最終回)

今年も引き続き、<変態鉄>のテーマとして掲げたのが「毎月キハを撮る」。
言うまでもなく、コロナ禍による出撃自粛により、その記録も4月に途絶えた。

でも、5月は...

31_DPP_00007742.JPG
【2020年5月27日8時08分】 小湊鐵道・五井駅付近(JR線ホームより撮影)

それが、この1枚。
何とか...駅撮りながら、走っているキハの姿をカメラで捉えることはできた。

5月の、雨の朝の五井駅の話題。今日で最終回。

続きを読む 

nice!(6) 

五井にアイヅがやってきた。(2)

6月21日の撮影会の話題は、もう少し後になりそう。
只見線を走っていた会津若松常駐のキハ40形が五井へとやって来たのは、
5月の、まだ外出自粛のまっただ中だった頃。JR貨物の機関車に牽かれて...
郡山から甲種輸送でやって来たのだが、その詳細なダイヤは数日前に某鉄道誌の
公式サイトに掲載された。

もちろん、武蔵野線経由とはいえ都心に近いところを日中走行するとなれば、
平日であっても学校は休校で、仕事が休みになっている人も多く、大騒ぎになって。
この当日、<変態鉄>は母の通院に付き添っていて。残念ながら駆けつけることは
できなかったのである。もし、行けていたら、あの騒動の中に居たかも知れない。

ということで、数日後、静かになったであろうところで五井機関区の様子を
見に行ったのである。

21_DPP_00007749.JPG
【2020年6月21日11時56分】 小湊鐵道・里見駅

「東北色」のままデビューしてくれれば、只見線以来のタブレット授受の場面も...。
小湊鐵道は上総牛久以遠が票券・スタフ閉塞になっていて。その持ち運びには
タブレットのキャリアが使われているので、写真としてはタブレット交換のような
感じに撮れる。只見線はJRでは最後の最後までタブレット閉塞が残る線区だった。

会津坂下や会津宮下の駅で毎日、展開されていた情景が、もしかしたら里見駅で
再現されるかも知れない。そんなこともちょっと期待している。

続きを読む 

nice!(5) 

五井にアイヅがやってきた。(1)

今日の話題に入る前に。
昨日から<変態鉄>はちょっと戸惑っている。それは Twitter の件。
炎上した...訳ではない。でも、タブレット端末を開く度に、あの水色の鳩が。

  https://twitter.com/doubly0309/status/1274524346606747648

21日に開催された「五井構内撮影会」に参加しました...というだけの呟きが
あっという間に、いろいろな方にリツートとか「いいね」していただいたみたいで。

普段、自分のツイッターなんてブログの記事更新の告知が自動でツイートされる
だけなので、ほとんど動いていない...見られていないアカウントの筈なのに。
このたった1つのツイートのせいで、多くの方の目に触れてしまったみたい。

おかげで、フォローしていただく人の数も増えてしまって。
それが何だか申し訳ない次第。この<変態鉄>ブログが更新される度に、
その通知が届いてしまうのである。

当初、本当はもっと下らないことを呟くつもりで作ったアカウントだった。
例えば、昨日の撮影会だって限定30名のところ、申込みは多数あったそうで。
それならば...「オレって、運の良い子。略して...」とか
「五井駅は市原市の玄関口とも言えるのだから「市原ゲートウェイ」に改称すべき」
とか、そういうバ※丸出しのツイートをしてみたくて作ったのに...。

何だかプレッシャーというか、こんな下らないアカウントをフォローしていただく
ことが、本当に申し訳なく思っている次第。どうか遠慮無く外していただければ。

さて、その「五井構内撮影会」の話題にすんなりと入っていかないのが<変態鉄>。

中学生や高校生の頃、先生が結婚したという発表があって、そこから何ヶ月後に
子どもが生まれたという報告があるか...というのは意外とみんな噂話のネタだった。
そう、それが10ヶ月を下回ったなら、そいつは「フライング」に認定である。

で、その本人がオッサンになったから、今回のコロナ禍。
県境を越える外出自粛要請解除にフライングして、あちこち出歩いていたことを
カミングアウトしていくのが、ここからの話題。

01_DPP_00007744.JPG
【2020年5月27日8時11分】 小湊鐵道・五井機関区付近(JR線ホームより撮影)

やはり、郡山から蘇我(千葉貨)までキハ40形が甲種輸送されてきたと聞いたら、
見に行かずには居られなかった。早朝の井の頭線に乗って...

続きを読む 

nice!(5) 

小湊鐵道「五井構内撮影会」に参加しました。<速報版>

今日は大幅に遅れて、こんな時刻に記事更新。

s01_DPP_00007720.JPG
【2020年6月21日10時07分】 小湊鐵道・五井機関区

ネタ切れでは無くて。

いつもくじ運の悪い<変態鉄>、限定30名様のイベントに当選したのである。
ということで、久々に(← ウソ!!)小湊キハを撮りに。

やはり、気になっていたのは只見線からやってきたあの車両。

続きを読む 

nice!(5)