さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半10)「最後の常願寺川になりました」 [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
一昨日の記事には、多数のコメントをいただきましてありがとうございます。
別に、ブログを辞めたい...と思っている訳では無く、あの記事にも書いた通り、
まもなく画像と音声の保存ディスク容量が一杯になってしまうのが理由です。
あの記事でも触れましたが、そのデータ量が毎月幾らくらいというのが
大体、一定ラインで。そのペースで行くと年始あたりで限界に達する見込み...
ということなのです。11月の“出撃”予定も、予告を書いたもの、書いていないもの
既に複数が決定しており。ということで、ご紹介したいと思う内容はたくさん
ある訳で。年始以降の、その容量オーバーになったときの対応については、
あと2ヶ月間で検討していきたいと思います。
まぁ、こんな、毒にも薬にもならない、どーでも良いブログではありますが
引き続き、よろしくお願いいたします。
【2019年9月29日17時02分】 富山地鉄本線・越中舟橋駅
ということで、ちょうど1ヶ月前になってしまった。9月29日、富山地鉄の10020形
お別れイベントの話題。いよいよ臨時電車は最終目的地の稲荷町へ。
別に、ブログを辞めたい...と思っている訳では無く、あの記事にも書いた通り、
まもなく画像と音声の保存ディスク容量が一杯になってしまうのが理由です。
あの記事でも触れましたが、そのデータ量が毎月幾らくらいというのが
大体、一定ラインで。そのペースで行くと年始あたりで限界に達する見込み...
ということなのです。11月の“出撃”予定も、予告を書いたもの、書いていないもの
既に複数が決定しており。ということで、ご紹介したいと思う内容はたくさん
ある訳で。年始以降の、その容量オーバーになったときの対応については、
あと2ヶ月間で検討していきたいと思います。
まぁ、こんな、毒にも薬にもならない、どーでも良いブログではありますが
引き続き、よろしくお願いいたします。
【2019年9月29日17時02分】 富山地鉄本線・越中舟橋駅
ということで、ちょうど1ヶ月前になってしまった。9月29日、富山地鉄の10020形
お別れイベントの話題。いよいよ臨時電車は最終目的地の稲荷町へ。
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半9)最後の、越中舟橋駅 [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
水島臨海鉄道への“出撃”と「ブログ開設8周年」のご挨拶で、すっかり間が
空いてしまったわけで...
気づけば、いつの間にか、あの日から1ヶ月が経過して...
(自分の住むエリアは大したことなかったのだが...)台風の影響で“出撃”予定に
変更が生じたり、仕事のスケジュールが変わって忙しくなったり...
ついこの前のことのように思っていたのに、いつの間にか1ヶ月が過ぎていて。
【2019年9月29日16時54分】 富山地鉄本線・越中舟橋駅
11月2日には14722編成の“お別れイベント”も、「ちてつ電車フェスティバル」の
前夜祭の形で行われることになっており。(<変態鉄>は仕事と重なっていて...)
ついに、フタフタ編成の活躍にも終止符が打たれる日が近づいてきたのである。
できれば、もう一度だけ撮りに行きたいと思うのだが...。(予算が...嗚呼)
ということで、9月29日の「富山地鉄10020形 LAST RUNイベント」の話題。
16時半をまわって、すっかり薄暗くなった越中舟橋駅に臨時電車がやってくる。
空いてしまったわけで...
気づけば、いつの間にか、あの日から1ヶ月が経過して...
(自分の住むエリアは大したことなかったのだが...)台風の影響で“出撃”予定に
変更が生じたり、仕事のスケジュールが変わって忙しくなったり...
ついこの前のことのように思っていたのに、いつの間にか1ヶ月が過ぎていて。
【2019年9月29日16時54分】 富山地鉄本線・越中舟橋駅
11月2日には14722編成の“お別れイベント”も、「ちてつ電車フェスティバル」の
前夜祭の形で行われることになっており。(<変態鉄>は仕事と重なっていて...)
ついに、フタフタ編成の活躍にも終止符が打たれる日が近づいてきたのである。
できれば、もう一度だけ撮りに行きたいと思うのだが...。(予算が...嗚呼)
ということで、9月29日の「富山地鉄10020形 LAST RUNイベント」の話題。
16時半をまわって、すっかり薄暗くなった越中舟橋駅に臨時電車がやってくる。
おかげさまで、開設8周年を迎えました。【重大発表??】 [自己紹介・思い出・その他]
2011年10月28日に、最初の記事をアップして以来、本日で8周年を迎えました。
本当は昨日の記事でご報告すべきだったところ、ちょうど水島臨海鉄道の
イベントと重なって、岡山空港で書いた<速報版>記事になってしまったため、
日付の上では、1日遅れのご挨拶となりました。
ということで、<鉄>ブログとしては「8」に因んだ形式の写真で埋めるべき(?)
ところかと存じますが...
【2018年10月18日14時47分】 東武スカイツリーライン・東向島駅
たぶん、<変態鉄>にとって、生まれて以来、一番、乗っている形式「8」といえば
東京メトロ半蔵門線の8000系か...
【2017年7月24日10時22分】 京王電鉄京王線・明大前駅
京王8000系。高校時代、まだこの8000系がピカピカの新車だった時代からだから、
こちらの方が、回数としては最多かも知れない。
でも、やはり...
形式「8000」の中では...
本当は昨日の記事でご報告すべきだったところ、ちょうど水島臨海鉄道の
イベントと重なって、岡山空港で書いた<速報版>記事になってしまったため、
日付の上では、1日遅れのご挨拶となりました。
ということで、<鉄>ブログとしては「8」に因んだ形式の写真で埋めるべき(?)
ところかと存じますが...
【2018年10月18日14時47分】 東武スカイツリーライン・東向島駅
たぶん、<変態鉄>にとって、生まれて以来、一番、乗っている形式「8」といえば
東京メトロ半蔵門線の8000系か...
【2017年7月24日10時22分】 京王電鉄京王線・明大前駅
京王8000系。高校時代、まだこの8000系がピカピカの新車だった時代からだから、
こちらの方が、回数としては最多かも知れない。
でも、やはり...
形式「8000」の中では...
今日は水島臨海鉄道へ。<速報版> [とりあえず<速報版>]
自分の撮影にとって最大の敵、それが“睡眠不足”。昨日は寝台車でなかなか
寝付けなくて。ほとんど寝ていないまま、朝の倉敷駅へ。
それにしても、今年の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベントは多彩なメニューで。
【2019年10月27日14時26分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
もちろん、その中で最大の注目だったのはキハ205号車の展示運転。
ぬぁんと、今年はキハ205号車を先頭に、キハ38・37形とキハ30 100号車。
本線運転でも、あまり聞いたことがないキハの5両編成が倉敷貨物ターミナル
16番線を行ったり来たり。今年は撮影可能範囲が広がって。
若干の混乱と、ちょっとした不運はあったものの、何とか撮ることができて。
寝付けなくて。ほとんど寝ていないまま、朝の倉敷駅へ。
それにしても、今年の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベントは多彩なメニューで。
【2019年10月27日14時26分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
もちろん、その中で最大の注目だったのはキハ205号車の展示運転。
ぬぁんと、今年はキハ205号車を先頭に、キハ38・37形とキハ30 100号車。
本線運転でも、あまり聞いたことがないキハの5両編成が倉敷貨物ターミナル
16番線を行ったり来たり。今年は撮影可能範囲が広がって。
若干の混乱と、ちょっとした不運はあったものの、何とか撮ることができて。
ただいま、寝台車で... <速報版> [とりあえず<速報版>]
先日の記事でもご紹介したとおり、27日は倉敷市の水島臨海鉄道、
その「鉄道の日」イベントに“参戦”することになっており。
ただいま、特急寝台「サンライズ瀬戸」号で岡山に向かっているわけで。
「本日は、寝台・指定席ともに満席になっており...」の放送を聞きながら、
これからシャワーを浴びて寝るわけで。
ということで、明日まで拙ブログは<速報版>。
日曜は水島臨海鉄道のキハが久しぶりに港東線...東水島に乗り入れるところを
撮りに行かないと。
「1便に乗って2便を撮る」か「1便を撮って2便に乗る」か、
そんなことを考えながら、車内で時を過ごしているところ。
これまで一度しか訪れたことがない港東線。
撮影地もあまり知らないわけで...
果たして、如何に。
それから、引退後も倉敷貨物ターミナル構内で大切に保管されているキハ205号車に
会いに行って。台風のせいでスケジュール変更を余儀なくされ、限りなく日帰りに
近い強行日程にはなってしまったが、久々の“臨鉄キハ”を楽しんできたい。
それでは、今日は短めに。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
その「鉄道の日」イベントに“参戦”することになっており。
ただいま、特急寝台「サンライズ瀬戸」号で岡山に向かっているわけで。
「本日は、寝台・指定席ともに満席になっており...」の放送を聞きながら、
これからシャワーを浴びて寝るわけで。
ということで、明日まで拙ブログは<速報版>。
日曜は水島臨海鉄道のキハが久しぶりに港東線...東水島に乗り入れるところを
撮りに行かないと。
「1便に乗って2便を撮る」か「1便を撮って2便に乗る」か、
そんなことを考えながら、車内で時を過ごしているところ。
これまで一度しか訪れたことがない港東線。
撮影地もあまり知らないわけで...
果たして、如何に。
それから、引退後も倉敷貨物ターミナル構内で大切に保管されているキハ205号車に
会いに行って。台風のせいでスケジュール変更を余儀なくされ、限りなく日帰りに
近い強行日程にはなってしまったが、久々の“臨鉄キハ”を楽しんできたい。
それでは、今日は短めに。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半8)最初で最後の早月川 [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
いよいよ、明日の夜は...
久々に特急寝台に乗って。しかも極狭の階段付き個室「B寝台ソロ」では無くて
そちらが埋まっていたので初めての「B寝台シングル」。寝れないことは
分かっていても、久々の夜行列車の旅である。
ちなみに帰りは岡山桃太郎空港からの空路である。それにしても、貴重な機会ながら
撮影予定を全然考えていない。水島駅前に客待ちのタクシーがいなかったら、
その時点で“撃沈”が確定するということは間違いなさそう。
果たして、初めての「港東線キハ」は如何に!?
“タクシー”といえば、<徒歩鉄>としてローカル線の撮影ではお世話になる機会が
たびたびあって。そういう地方での<撮り鉄>でタクシーを使ったとき、意外と
楽しいのはドライバーさんとの会話。まぁ、他愛もない話が多いのだが、
中には地元の人しか知らない情報が出てきて...ということもある。
【2019年9月29日14時52分】 富山地鉄本線・西魚津駅
実はこの日、電鉄富山駅 13:30 午後の部の臨時電車を待つ間、<変態鉄>は...
久々に特急寝台に乗って。しかも極狭の階段付き個室「B寝台ソロ」では無くて
そちらが埋まっていたので初めての「B寝台シングル」。寝れないことは
分かっていても、久々の夜行列車の旅である。
ちなみに帰りは岡山桃太郎空港からの空路である。それにしても、貴重な機会ながら
撮影予定を全然考えていない。水島駅前に客待ちのタクシーがいなかったら、
その時点で“撃沈”が確定するということは間違いなさそう。
果たして、初めての「港東線キハ」は如何に!?
“タクシー”といえば、<徒歩鉄>としてローカル線の撮影ではお世話になる機会が
たびたびあって。そういう地方での<撮り鉄>でタクシーを使ったとき、意外と
楽しいのはドライバーさんとの会話。まぁ、他愛もない話が多いのだが、
中には地元の人しか知らない情報が出てきて...ということもある。
【2019年9月29日14時52分】 富山地鉄本線・西魚津駅
実はこの日、電鉄富山駅 13:30 午後の部の臨時電車を待つ間、<変態鉄>は...
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半7)午後の部、臨時電車 <後編> [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
まぁ、例外はたくさんあるのだけれど...
拙ブログ、冒頭の「本文」のところには、その日の記事の内容にできるだけ
関係の無い話を書くこと...が、1つ自分の拘りになっている。
「本文」には全く意味の無いことを書いておいて「追記」の方に本文を書く...
というアホらしいスタイルを確立したのは、拙ブログの開設から間もない頃。
だから仕事が忙しかったり、趣味活動とは関係ない部分で悩みが多かったりする
時期には、ここを埋めるのに苦労して、かなり苦し紛れの話をしている。
と、書いていることから、ご推察の通り...
仕事の方に行き詰まり感が強くなっている今日この頃。
大学生の頃、アルバイトで関わって以来、幸いにも同じ分野の仕事を続けてきて。
その中で、他ではできないような、いろいろな経験もさせてもらったのだが...。
もちろん、どんなことであっても自分ひとりで何かできるわけでも無く、
ということは、周囲と折り合いを付けてやっていくことが当然なのだが...
現状を打開することができるのか...そのためにも、前に進み続けるのが良いのか、
後ろに退くべきなのか、あるいは横に抜け出すべきなのか...、
アレコレ考え、悩んでいる日々なのである。
さぁ、そんなわけで。
せめて“趣味活動”に没頭する時間だけは大事にしていきたい...と思っている。
【2019年9月29日14時22分】 富山地鉄本線・中加積駅
引き続き、9月29日の富山地鉄撮影記。
拙ブログ、冒頭の「本文」のところには、その日の記事の内容にできるだけ
関係の無い話を書くこと...が、1つ自分の拘りになっている。
「本文」には全く意味の無いことを書いておいて「追記」の方に本文を書く...
というアホらしいスタイルを確立したのは、拙ブログの開設から間もない頃。
だから仕事が忙しかったり、趣味活動とは関係ない部分で悩みが多かったりする
時期には、ここを埋めるのに苦労して、かなり苦し紛れの話をしている。
と、書いていることから、ご推察の通り...
仕事の方に行き詰まり感が強くなっている今日この頃。
大学生の頃、アルバイトで関わって以来、幸いにも同じ分野の仕事を続けてきて。
その中で、他ではできないような、いろいろな経験もさせてもらったのだが...。
もちろん、どんなことであっても自分ひとりで何かできるわけでも無く、
ということは、周囲と折り合いを付けてやっていくことが当然なのだが...
現状を打開することができるのか...そのためにも、前に進み続けるのが良いのか、
後ろに退くべきなのか、あるいは横に抜け出すべきなのか...、
アレコレ考え、悩んでいる日々なのである。
さぁ、そんなわけで。
せめて“趣味活動”に没頭する時間だけは大事にしていきたい...と思っている。
【2019年9月29日14時22分】 富山地鉄本線・中加積駅
引き続き、9月29日の富山地鉄撮影記。
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半6)午後の部、臨時電車 <前編> [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
<変態鉄>は、趣味的な面では、かなり保守的な考え方の持ち主である。
でも、それ以外では...
支出のほとんどは“キャッシュレス化”して久しく。別に、今回の消費税引き上げで
慌てて始めたのでは無くて学生時代から。そういえば、最初の大学の時代、
卒論に書いたのは電子マネーの普及可能性だった。
そんなわけで、コンビニでジュースを買ったり...の少額決済は電子マネー、
だいたい、1,000円を超える支払いになるとクレジットカードにしている。
だから現金は必要最小限しか持っていない。ということで、1つ困るのは...
そう、「いくら使ったのか記憶に残りにくい」こと。先月分のクレジットカードの
明細が届いたのだが、それを見たら、ちょっと驚きを隠せない金額になっていて。
それにしても「ANAチケットレスサービス」、頑張りすぎである。
まぁ、その分、来月は“出撃”が多いにもかかわらず請求は少なくなる予定で。
キャッシュレス化というのは、「おカネを使った」という感覚を麻痺させて
思いっきり浪費させるための策略なのか...と、そんなことを思う今日この頃。
(まぁ、そんなの自分だけ。皆さんは「ご利用は計画的」なのかも知れないが...)
【2019年9月29日14時09分】 富山地鉄本線・寺田駅
Twitterなどで流れてくる画像を見ていると、すでに解体作業が始まって痛々しい
姿で稲荷町に残っているみたい。そんな、10025-10026編成にとって55年間の
現役生活、最後の“晴れ舞台”だったのが、9月29日の「Last Run」イベント。
“湘南フェイス”、最後の離合シーンは14時の寺田駅で。
でも、それ以外では...
支出のほとんどは“キャッシュレス化”して久しく。別に、今回の消費税引き上げで
慌てて始めたのでは無くて学生時代から。そういえば、最初の大学の時代、
卒論に書いたのは電子マネーの普及可能性だった。
そんなわけで、コンビニでジュースを買ったり...の少額決済は電子マネー、
だいたい、1,000円を超える支払いになるとクレジットカードにしている。
だから現金は必要最小限しか持っていない。ということで、1つ困るのは...
そう、「いくら使ったのか記憶に残りにくい」こと。先月分のクレジットカードの
明細が届いたのだが、それを見たら、ちょっと驚きを隠せない金額になっていて。
それにしても「ANAチケットレスサービス」、頑張りすぎである。
まぁ、その分、来月は“出撃”が多いにもかかわらず請求は少なくなる予定で。
キャッシュレス化というのは、「おカネを使った」という感覚を麻痺させて
思いっきり浪費させるための策略なのか...と、そんなことを思う今日この頃。
(まぁ、そんなの自分だけ。皆さんは「ご利用は計画的」なのかも知れないが...)
【2019年9月29日14時09分】 富山地鉄本線・寺田駅
Twitterなどで流れてくる画像を見ていると、すでに解体作業が始まって痛々しい
姿で稲荷町に残っているみたい。そんな、10025-10026編成にとって55年間の
現役生活、最後の“晴れ舞台”だったのが、9月29日の「Last Run」イベント。
“湘南フェイス”、最後の離合シーンは14時の寺田駅で。
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半5)13時の電鉄富山駅 [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
何だか最近...、何をしていてもチグハグ感が強くて。
昨日の記事でも触れたとおり、只見線への“出撃”を断念したわけだが...
それはそれで。でも、火曜日の朝、突如、<変態鉄>の電話が鳴って。
思いっきり、やらかしていたことが判明したのである。これは仮に“出撃”していたら
もっとマズい事態になりかねなかった問題だけに...う~ん。
電話していただいた担当者さんに事情を話して対応してもらって。
これだけ毎年、何度も“出撃”を繰り返してきて。その中で何度もやって来たこと
だったのに、そんな中でも記憶にないようなマズいことをしていた。
う~ん、単に忙しくて...ということなのか、はたまた...
齢40年を過ぎて<変態鉄>の脳の経年劣化が著しくなっているのか!?
まぁ、鉄道車両なら“老朽取替”の対象となる年数だし...それにしても...
火曜日は一日中、ぼーーーーっと、過ごしていた。普段、大相撲中継以外はTVを
つけない<変態鉄>。何となくツイッターを見ていたら安倍昭恵氏がトレンド入り。
(専門家によれば、一部の「ドレスコード違反」という指摘は当たらないらしいが)
あの膝丈、しかも白い色のドレスが大いに話題になっていたみたいで。
これも「やらかし」ということになるのだろうか!?
それに比べたら<変態鉄>の「やらかし」は大したことでは無いのかも知れないが
まぁ、済んだことは気にしても仕方ないのかも。
【2019年9月29日13時39分】 富山地鉄・電鉄富山駅
それでは、9月29日の富山地鉄「10025号 Last Run」の話題。
午後の部は、13:30の電鉄富山駅から。
さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半4)走行写真が撮りたくて。 [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
天候調査の結果、明日から天候が悪化し期間中の“大俯瞰”が困難そうである点、
それから、三島町観光協会に問い合わせたところ、今秋は紅葉の色づきが遅れている
とのお話しで。今回の“出撃”を断念することにしたのである。
それで気になって調べてみたら、台風の上陸で一番遅いものは、
「平成2年台風第28号」で90年11月30日(和歌山県白浜付近)、その翌日だから
12月に入ってから低気圧に変わっても大雨を降らせた...という。
ということは11月になっても台風のリスクは伴うわけで。う~ん。
【2019年9月29日12時25分】 富山地鉄本線・新宮川駅
このとき、9月29日のときは当初の雨予報に対して、午前中は何とか天気が持ちそう。
そう思って、貴重な、それも最後の2連運行、その勝負は午前中だとみていた訳で。
ということで、越中舟橋で臨時電車を途中下車、とにかく急いで向かったのは
越中三郷駅との中間付近、前回、訪れた経験から。高圧鉄塔の付近が一番スッキリ
撮れそうで。
それから、三島町観光協会に問い合わせたところ、今秋は紅葉の色づきが遅れている
とのお話しで。今回の“出撃”を断念することにしたのである。
それで気になって調べてみたら、台風の上陸で一番遅いものは、
「平成2年台風第28号」で90年11月30日(和歌山県白浜付近)、その翌日だから
12月に入ってから低気圧に変わっても大雨を降らせた...という。
ということは11月になっても台風のリスクは伴うわけで。う~ん。
【2019年9月29日12時25分】 富山地鉄本線・新宮川駅
このとき、9月29日のときは当初の雨予報に対して、午前中は何とか天気が持ちそう。
そう思って、貴重な、それも最後の2連運行、その勝負は午前中だとみていた訳で。
ということで、越中舟橋で臨時電車を途中下車、とにかく急いで向かったのは
越中三郷駅との中間付近、前回、訪れた経験から。高圧鉄塔の付近が一番スッキリ
撮れそうで。