SSブログ

さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半2)LAST RUN いよいよ、主役が... [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]

9月29日に行われた「10025号 LAST RUN」イベント。
そのわずか3日前に“上滝朝3”で最後の活躍をする同車の姿を撮っていて。
でも、その出発直前には今度のイベントの“当選”ハガキを受け取っていた。

ヒコーキも変更・キャンセルが可能な予約にしていたし、「えきねっと」だって
キャンセルは可能な訳で。だから、25日・26日の、拙ブログで一昨日まで紹介していた
あの“出撃”はドタキャンでも良かったような感じだが...

あのときキャンセルしなかったのには理由があった。
そう、週間天気予報。29日(日)の欄には無情にも青い傘のマークが。
だから、29日の「10025号 LAST RUN」イベントではマトモな写真は
撮れなさそうだから、惜別乗車に専念し、撮影は26日の朝で終わりに...
そういう考えだった。でも、直前になって...

青い傘のマークはグレーの雲のマークになり、前日あたりになると雲のマークの
後ろに小さくオレンジ色のお日様マークまで登場してきて。
でも、「午後からは一時雨」の文字は最後まで残っていて。

「午前中にどれだけ撮れるかが勝負!!」、そう思って出発したのだった。

そんな9月29日の「10025号 LAST RUN」イベント。

電鉄富山駅で8時半から受付。ハガキを見せて名前の確認、それから参加証と資料、
フリーきっぷを受け取って。

161_IMG_20191018_0003_1.jpg

今回、“オマケ”というか、地鉄からのプレゼントとして袋の中に入っていたのは
この10020形が登場した時のパンフレット(復刻)。

裏面には日本車輌製造を筆頭に、メーカー3社の名前が記され。
表面には、旧塗装のオレンジ濃淡をまとって、3つ目ヘッドライト時代の10021編成??

そして、

  新型ロマンスカー

の文字が躍り。何とも“昭和テイスト”な活字と印刷。ちょっと嬉しくなって...

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー