さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半7)午後の部、臨時電車 <後編> [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
まぁ、例外はたくさんあるのだけれど...
拙ブログ、冒頭の「本文」のところには、その日の記事の内容にできるだけ
関係の無い話を書くこと...が、1つ自分の拘りになっている。
「本文」には全く意味の無いことを書いておいて「追記」の方に本文を書く...
というアホらしいスタイルを確立したのは、拙ブログの開設から間もない頃。
だから仕事が忙しかったり、趣味活動とは関係ない部分で悩みが多かったりする
時期には、ここを埋めるのに苦労して、かなり苦し紛れの話をしている。
と、書いていることから、ご推察の通り...
仕事の方に行き詰まり感が強くなっている今日この頃。
大学生の頃、アルバイトで関わって以来、幸いにも同じ分野の仕事を続けてきて。
その中で、他ではできないような、いろいろな経験もさせてもらったのだが...。
もちろん、どんなことであっても自分ひとりで何かできるわけでも無く、
ということは、周囲と折り合いを付けてやっていくことが当然なのだが...
現状を打開することができるのか...そのためにも、前に進み続けるのが良いのか、
後ろに退くべきなのか、あるいは横に抜け出すべきなのか...、
アレコレ考え、悩んでいる日々なのである。
さぁ、そんなわけで。
せめて“趣味活動”に没頭する時間だけは大事にしていきたい...と思っている。
【2019年9月29日14時22分】 富山地鉄本線・中加積駅
引き続き、9月29日の富山地鉄撮影記。
…… ……
2019年9月29日(日)曇り
電鉄富山駅を13:44発、10025-10026号の2連(それだけでも貴重っ!!)は、
14:51着の西魚津駅を目指して走っていたのである。
最初の停車駅が寺田、14722編成との「20形」どうしの最後の離合シーン。
2番目の停車駅は、中加積駅だった。
【2019年9月29日14時23分】 富山地鉄本線・中加積駅
中加積駅は下り方...モハ10025号車側に、駅舎に繋がる構内踏切がある対向式
ホームの無人駅。この駅の佇まいも好きなのだが、このときばかりは、急いで!!
不摂生の極み。18メートル車体の電車2両編成と言うことは、ホーム上を走った
距離は、せいぜい40 mだろうが、それでも息が切れて、ぜーーぜーー言いながら。
いつの間にか、モハ10026号車には特急「うなづき」のレギュラーバージョンの
ヘッドマークが付けられていたみたい。
イベント運転だけあって、撮影機会にはヘッドマークや方向幕のリクエストに
小まめに対応してくれて...。
このイベントの「Last Run」のヘッドマークをリクエストした人がいたみたい。
でも...
【2019年9月29日14時23分】 富山地鉄本線・中加積駅
地鉄の方向板とヘッドマーク、レッドアローと“東急さん”以外は共通で。
マークの中央部、上と下に穴と切り込みがあって。それを車体側のフックと
金具に引っ掛ける形。でも、長年の使用で微妙なズレが生じているのか
「うなづき」号のヘッドマークが外れないみたいで。
車掌さん、悪戦苦闘の末に交換を断念。「うなづき」号のまま撮影続行!!
でも、だからこそ、ヘッドマークの交換中を思わせる、このカットが撮れて。
尤も、中加積駅のホームで特急のヘッドマークを付け替える場面って...。
【2019年9月29日14時24分】 富山地鉄本線・中加積駅
ドン曇りの下なのが残念ではあるが、10020形2連の特急「うなづき」号。
少なくとも<変態鉄>が地鉄電車を本格的に撮り始めた、2012年までには
このモハ10026号の“顔”は、見ることのできないモノになっていたので...
このシーンもクハ付き3連で“上滝朝3”専用になる以前しか無かったはずで、
たぶん、相当、久しぶり...なのではなかろうか。
【2019年9月29日14時25分】 富山地鉄本線・中加積駅
この駅での停車時間はそれほど長くはとられておらず。上り電車の接近で
構内踏切が作動する前に、戻らないといけないことになっており。
再び、ホーム上を大急ぎで。もちろん、構内踏切で、もう一度、モハ10025号車の
顔を撮ったのである。方向板はちょっと古い青色バージョンの中滑川ゆきローカル。
こちら側は黒い画用紙で方向幕を塞いでいるので、良い感じなのである。
中加積駅を発車して、ほどなく。西滑川駅を通過すると電車は右に急カーブ。
進路を東へと変えれば北陸本線...もといっ!! あいの風とやま線の線路が
北側に寄り添って。その線路の向こうには県道を挟んで奥の方には日本海が
広がるのである。そんな区間に入って最初の駅が中滑川駅。
駅ビルを備えた大きな駅は、近年、小さな駅舎に建て替えられ。
それと同時に駅もホームこそ変わらないまでも、コンパクトにまとめられ。
旧駅舎では改札口とホームが地下通路で繋がっていたのだが、
いまの駅舎では構内踏切になって。新築の駅舎も雰囲気のある建物で。
【2019年9月29日14時34分】 富山地鉄本線・中滑川駅
島式ホームなので編成写真は撮れないし、すれ違いの電車との並びシーンも無理。
ということで、構内踏切に陣取って、モハ10025号車の“顔”をアップで。
こちら側は、“上滝朝3”で数え切れないくらい、眺めてきた側なのだが、
やはり、この丸みを帯びた優雅な感じが堪らん...のである。
最近の、J※とか東※とか...関東の大手会社にも見習って欲しい...。
「特急 宇奈月温泉ゆき」の方向板は、最近では営業運転で使っているのを
あまり見たことが無くて。これもまた、貴重なシーンなのである。
…… ……
滑川市内を抜けて、魚津市内までは、ずっと、あいの風線と寄り添って走る。
“オトナの事情”で当時のJRとの共同使用駅の関係を解消、跨線橋を切り落とした
滑川駅は、現在では地下通路を介しての乗換駅、その先は新魚津駅まで、
あいの風線と地鉄の駅は、互い違いに設置されているような感じになっていて。
【2019年9月29日14時47分】 富山地鉄本線・西魚津駅
いったん離れて、あいの風線の線路の下を潜って、海側に出たところにあるのが
西魚津駅。あいの風線は築堤の上を走っていて、上下差がある分、両線の列車の
並びシーンが撮れる...として、北陸本線が賑やかだった頃には、話題の駅だった。
ただ、運のない男、<変態鉄>はそういう“並びシーン”に挑戦してうまくいった
試しがなくて。この駅では8分停車で、上りの電鉄富山ゆきを発車させた後、
この先の、滑川市に戻ったところ、早月加積駅までを1往復する撮影タイム。
まずは、その前に。
【2019年9月29日14時48分】 富山地鉄本線・西魚津駅
「急行 電鉄富山ゆき」の表示でホームに佇む10020形。こういう普通っぽい
シーンも非常に良いのである。
そして、反対のホーム上を急いで...
【2019年9月29日14時49分】 富山地鉄本線・西魚津駅
モハ10026号車側は、いつの間にか「試運転」表示に変わっていた。
丸看板も「試運転」、文字が飛び出すような感じで書くのは地鉄では、一般的な
パターンである。
せっかく8分間も停車時間があるのだから、もっといろいろと撮れば良いのに...
でも、<変態鉄>は西魚津駅の外に出たのである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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だから仕事が忙しかったり、趣味活動とは関係ない部分で悩みが多かったりする
時期には、ここを埋めるのに苦労して、かなり苦し紛れの話をしている。
と、書いていることから、ご推察の通り...
仕事の方に行き詰まり感が強くなっている今日この頃。
大学生の頃、アルバイトで関わって以来、幸いにも同じ分野の仕事を続けてきて。
その中で、他ではできないような、いろいろな経験もさせてもらったのだが...。
もちろん、どんなことであっても自分ひとりで何かできるわけでも無く、
ということは、周囲と折り合いを付けてやっていくことが当然なのだが...
現状を打開することができるのか...そのためにも、前に進み続けるのが良いのか、
後ろに退くべきなのか、あるいは横に抜け出すべきなのか...、
アレコレ考え、悩んでいる日々なのである。
さぁ、そんなわけで。
せめて“趣味活動”に没頭する時間だけは大事にしていきたい...と思っている。
【2019年9月29日14時22分】 富山地鉄本線・中加積駅
引き続き、9月29日の富山地鉄撮影記。
…… ……
2019年9月29日(日)曇り
電鉄富山駅を13:44発、10025-10026号の2連(それだけでも貴重っ!!)は、
14:51着の西魚津駅を目指して走っていたのである。
最初の停車駅が寺田、14722編成との「20形」どうしの最後の離合シーン。
2番目の停車駅は、中加積駅だった。
【2019年9月29日14時23分】 富山地鉄本線・中加積駅
中加積駅は下り方...モハ10025号車側に、駅舎に繋がる構内踏切がある対向式
ホームの無人駅。この駅の佇まいも好きなのだが、このときばかりは、急いで!!
不摂生の極み。18メートル車体の電車2両編成と言うことは、ホーム上を走った
距離は、せいぜい40 mだろうが、それでも息が切れて、ぜーーぜーー言いながら。
いつの間にか、モハ10026号車には特急「うなづき」のレギュラーバージョンの
ヘッドマークが付けられていたみたい。
イベント運転だけあって、撮影機会にはヘッドマークや方向幕のリクエストに
小まめに対応してくれて...。
このイベントの「Last Run」のヘッドマークをリクエストした人がいたみたい。
でも...
【2019年9月29日14時23分】 富山地鉄本線・中加積駅
地鉄の方向板とヘッドマーク、レッドアローと“東急さん”以外は共通で。
マークの中央部、上と下に穴と切り込みがあって。それを車体側のフックと
金具に引っ掛ける形。でも、長年の使用で微妙なズレが生じているのか
「うなづき」号のヘッドマークが外れないみたいで。
車掌さん、悪戦苦闘の末に交換を断念。「うなづき」号のまま撮影続行!!
でも、だからこそ、ヘッドマークの交換中を思わせる、このカットが撮れて。
尤も、中加積駅のホームで特急のヘッドマークを付け替える場面って...。
【2019年9月29日14時24分】 富山地鉄本線・中加積駅
ドン曇りの下なのが残念ではあるが、10020形2連の特急「うなづき」号。
少なくとも<変態鉄>が地鉄電車を本格的に撮り始めた、2012年までには
このモハ10026号の“顔”は、見ることのできないモノになっていたので...
このシーンもクハ付き3連で“上滝朝3”専用になる以前しか無かったはずで、
たぶん、相当、久しぶり...なのではなかろうか。
【2019年9月29日14時25分】 富山地鉄本線・中加積駅
この駅での停車時間はそれほど長くはとられておらず。上り電車の接近で
構内踏切が作動する前に、戻らないといけないことになっており。
再び、ホーム上を大急ぎで。もちろん、構内踏切で、もう一度、モハ10025号車の
顔を撮ったのである。方向板はちょっと古い青色バージョンの中滑川ゆきローカル。
こちら側は黒い画用紙で方向幕を塞いでいるので、良い感じなのである。
中加積駅を発車して、ほどなく。西滑川駅を通過すると電車は右に急カーブ。
進路を東へと変えれば北陸本線...もといっ!! あいの風とやま線の線路が
北側に寄り添って。その線路の向こうには県道を挟んで奥の方には日本海が
広がるのである。そんな区間に入って最初の駅が中滑川駅。
駅ビルを備えた大きな駅は、近年、小さな駅舎に建て替えられ。
それと同時に駅もホームこそ変わらないまでも、コンパクトにまとめられ。
旧駅舎では改札口とホームが地下通路で繋がっていたのだが、
いまの駅舎では構内踏切になって。新築の駅舎も雰囲気のある建物で。
【2019年9月29日14時34分】 富山地鉄本線・中滑川駅
島式ホームなので編成写真は撮れないし、すれ違いの電車との並びシーンも無理。
ということで、構内踏切に陣取って、モハ10025号車の“顔”をアップで。
こちら側は、“上滝朝3”で数え切れないくらい、眺めてきた側なのだが、
やはり、この丸みを帯びた優雅な感じが堪らん...のである。
最近の、J※とか東※とか...関東の大手会社にも見習って欲しい...。
「特急 宇奈月温泉ゆき」の方向板は、最近では営業運転で使っているのを
あまり見たことが無くて。これもまた、貴重なシーンなのである。
…… ……
滑川市内を抜けて、魚津市内までは、ずっと、あいの風線と寄り添って走る。
“オトナの事情”で当時のJRとの共同使用駅の関係を解消、跨線橋を切り落とした
滑川駅は、現在では地下通路を介しての乗換駅、その先は新魚津駅まで、
あいの風線と地鉄の駅は、互い違いに設置されているような感じになっていて。
【2019年9月29日14時47分】 富山地鉄本線・西魚津駅
いったん離れて、あいの風線の線路の下を潜って、海側に出たところにあるのが
西魚津駅。あいの風線は築堤の上を走っていて、上下差がある分、両線の列車の
並びシーンが撮れる...として、北陸本線が賑やかだった頃には、話題の駅だった。
ただ、運のない男、<変態鉄>はそういう“並びシーン”に挑戦してうまくいった
試しがなくて。この駅では8分停車で、上りの電鉄富山ゆきを発車させた後、
この先の、滑川市に戻ったところ、早月加積駅までを1往復する撮影タイム。
まずは、その前に。
【2019年9月29日14時48分】 富山地鉄本線・西魚津駅
「急行 電鉄富山ゆき」の表示でホームに佇む10020形。こういう普通っぽい
シーンも非常に良いのである。
そして、反対のホーム上を急いで...
【2019年9月29日14時49分】 富山地鉄本線・西魚津駅
モハ10026号車側は、いつの間にか「試運転」表示に変わっていた。
丸看板も「試運転」、文字が飛び出すような感じで書くのは地鉄では、一般的な
パターンである。
せっかく8分間も停車時間があるのだから、もっといろいろと撮れば良いのに...
でも、<変態鉄>は西魚津駅の外に出たのである。(つづく)
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